北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月30日 (日) | 編集 |
昨日、送別会に出掛けた俺、ちょうどキリが良い場面があったので、
そこで離脱して車の中で朝まで寝て仕事に行くつもりでしたが、
どうも熟睡できず、酒も飲んでいなかったこともあって、
結局、午前2時にウチに帰り布団の中へ滑り込みました。
他の同僚は朝4時頃まで飲んでいたそうで、タフと言うのか若気の至りと言うのか、
怖いもの知らずの時には出来た事ですが、今の俺にはとうてい出来そうにない行動です。
一応、出掛ける時、
「もしかすると帰ってくるかも知れないから、玄関の鍵、開けておいて~」
と頼んでありましたが、
『あ″~ん、めんどくさい男だね。 
あまり飲み過ぎると、可愛いボクちゃんが役に立たなかったら困るから、
その辺はセーブしてさ、どこかのオネーチャン騙して、そこに泊めさせて貰いなさいよ。
どーしても帰って来るって言うんだったら、
車の鍵に玄関の鍵がついているからソレで勝手に開けて入ってちょうだい。
間違っても、真夜中にあたしを起こさないでよ。
分かったならさっさと出掛けてよ、うっとうしくてたまんないから!』
つれない回答しかくれない嫁。
昔は・・・そんなに邪険にされなかったのに・・・フゥ~。

IMGP3784_20111030234355.jpg
IMGP3785_20111030234355.jpg

朝、眠たい目を擦りながら車に辿り着くと、アッ~ホ~と合唱するカラス共。
きっと早朝出勤した嫁に美味しいモノで買収されたに決まっています。

IMGP3781_20111030233458.jpg

この時期の早朝に見られる現象で、気温の差で起きる“けあらし”が発生しています。
今朝はそれ程の気温の差が見られなかったようで、少しだけしかおきていませんでした。

IMGP3782.jpg

早朝出勤を終えた嫁がウチに入ると、聞きなれない音がしたのでその方向を見ると、
イトトンボの最盛期を2~3週間前に過ぎたのに、
少し遅れて我が家にやってきたイトトンボが居たそうです。

IMGP3789_20111030234613.jpg
IMGP3788_20111030234821.jpg

この種類は越冬するタイプなのかは分かりませんが、
新しい家は気密性があって入る事が出来ないようですが、
古い家の屋根裏などに集団でいる事があると聞いた事があります。

IMGP3790_20111030234820.jpg
IMGP3791_20111030234613.jpg

段々とウロコ雲が多く見られるようになりました。

IMGP3786_20111030234612.jpg

このウロコ雲が見られなくなってくると、本格的な冬が到来してきます。
何もしなくても・・・何かをしたと実感が湧かない内に・・・
11月が目の前に迫っています・・・あ~あ~、早過ぎます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お久しぶり
こんばんは、ドラム缶さん
プロノに年に数回しか行く機会がありませんが、昔の作業着と比べると、すごくおしゃれぽい服が並んでいますよね、行くたびにビックリしています(笑)

このイトトンボ、嫁の話では数週間前、集団で飛んでいたそうです。 きっとねぐらを探していたんでしょうね。 
2011/11/01(Tue) 23:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
肝臓もお強いようですね
こんばんは、TKさん
最初から身に刺さっているブツもあるようなので、詳しい事はアニサキスに訊くしかないように思います(笑)

昔なら朝まで飲んで仕事へ、ってことがありましたが、今、それをやったら潰れてしまうでしょうね。 それにしてもお強いですね、TKさん、今度、飲み方教えて下さいな(爆) 
2011/11/01(Tue) 23:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺も分からなかったのでネットで調べました
こんばんは、釣好人見さん
おっしゃる通り内臓の周りについている場合が多く、お腹の周りや筋肉についている場合もあります。 熱に弱いので、加熱して食べると無害のようです。
そこでネットで調べたら、
寄生魚種:アイナメ、アオザメ、アカアマダイ、アカカマス、アカムツ、アコウダイ、ウスメバル、カタクチイワシ、カツオ、キアンコウ、キチジ、キンメダイ、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、クロマグロ、サクラマス、サケ、サワラ、サンマ、シマアジ、シログチ、スケトウダラ、スズキ、タチウオ、チカ、トラフグ、ニシン、ハタハタ、ババガレイ、ハマダイ、ハモ、ヒメダイ、ヒラメ、ブリ、ホウボウ、ホッケ、マアジ、マアナゴ、マイワシ、マコガレイ、マゴチ、マサバ、マダイ、マダラ、マトウダイ、マハタ、マフグ、ムツ、メジナなど160種以上とスルメイカ
早い話、殆どの魚に寄生虫はいるってことのようです。
2011/11/01(Tue) 22:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今の作業着はおしゃれ
こんばんは、おっさんさん
今年の春先、知り合いが「防寒+防水」を兼ねた物をきていました。 ただ残念なことにゴアテックスではなく、ナイロンなんですが、すごく暖かそうでした。 実はソレ、プロノの製品で、嫁と二人して「コレ、いいなぁ~。 色も作業着みたいじゃないから釣りにきても分からないぞー。」まさにそれをきていました(笑) 
値段もそこそなので、一度覗いて見るのもいいかもしれませんね。
2011/11/01(Tue) 21:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
この時期のイトトンボ
おそらくエゾイトトンボで、成虫で越冬する数少ないトンボですね。
前の職場にもたくさんいましたね。
おっさんさん、5Lの透湿素材の防寒なら作業服のプロノにありますよ。
私は6Lを探して着ていますよ。
2011/10/31(Mon) 22:35 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
アニサキスは普段は内蔵にいて、魚類の死後に身に刺さるそうですが・・・、そうでしたっけ? ひろし様?

飲み会ですか!
つい先日、飲んで店を出たのが4時半近くでした。
まだまだ飲み明かせそうです! (^0^)
2011/10/31(Mon) 19:57 | URL  | TK #-[ 編集]
ひろしさんに質問。その2
ひろしさん。こんにちわ。先日の秋刀魚のぬか漬けに引き続き、また、質問です。昔から、会話の中で、あの時○○してタラ。とか、○○やっタラ。と言うと鱈は北海道。と親に注意されたものなんですが、昨夜。(キムチチゲ)をするのに、スーパーで(鱈の切り身)を買ったんです。嫁はパックから取り出して、切った野菜のそばにおいていて、いざ、炊こうとしたら「うわ~っこれ何((((;゚Д゚))))}と叫びました。いそいで見にいくと(糸ミミズ)の長いような虫が2匹。動いていました。どうやら(アニサキス?)らしいですが、鱈の切り身についてるのは当たり前なんでしょうか?内蔵には付いてるかもしれませんが・・・鱈は北海道で有名なので、質問しました。
2011/10/31(Mon) 17:36 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
寒い季節
♪忘れられないの~、あの人が好きよ。
 アオいシャツ着てさ、海をみてたの~~~♪

寒くなったので、寒いギャグからはじめてみました。
寒くなったので、防寒着が欲しいのです。
今までは雪かき用ジャンバー+ズボンでの釣り。
ズボンがムレムレ。
車に待機してるとその汗が寒く感じてきます。

カラログ見てゴアテックスのものが欲しくなりました。
結構なお値段。しかも4L、5Lが無い。
ノンブランドでもいい、ゴアテックスの大きいサイズがほしい。

いや、むれなければゴアテックスでなくてもいいんですが。
青色でなくても、赤でも、むらさきでも良い。
「求む 5L 情報!」
2011/10/31(Mon) 10:27 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
