北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月02日 (水) | 編集 |
俺のキス釣りの教授であられるWさんから、秋のカレイ釣りの報告がありました。

【 こんばんは、ひろしさん^^

鮭釣りも下火になったようですね、
こちらもついにキスには愛想をつかし、カレイ釣りに行って来ました。
だってねーこないだ知内いったら、こっちがキス1匹掛けてる横で、
銀ピカのメスシャケ、立て続けに掛けてるんだよ^^;
ブッコミで・・・戦意喪失・・・
これでキスが何十匹も連でくるちゅうなら話は別なんだけど・・・

そんなこんなで、沖の船釣りでは結構釣れ出しているという情報があったので、
そこそこ期待してなじみの釣り場に向かいました。

!cid_4F2CFEA0A98D4AA7BBB1D52A73462BAD@nabePC.jpg

この時期はもう日の出が6時台なんだな~、秋の深まりを感じながら薄暗い海に第1投。
ちゅうても30mくらいしか投げんのだけどね^^;
しかしながら、釣れていればいる筈の地元Pの姿がまばら・・・
いやーな予感が走るが、ま、いっか。

投げ竿2本置いて、ARCで探っていると、
“おっ、生体反応”
喜んで取り込んでいると、立て続けに当たりが。
いやーん、PEラインめちゃふけてるんでないの、まずいー、
案の定、自分のラインとお祭りして、おまけに隠れ根に絡まった。
おまけにあせって取り込み中のマガレイは、水から抜いた瞬間にバレる。
いやいや、魚は掛かっても未だ釣果0、勘弁してくれ~
結局PEは絡まりほどけず切るハメに・・・ 出足最低!

今日は魚はいるようなので、竿何本も出してるからトラブルんだ。
ちゅうことで、ARC1本で引き釣りすることにする。
これが正解 ! 毎回魚が掛かってくる、いやー心配したけど今日はイイ日だ^^

それにしても、ARCで30センチ台のカレイ掛けると、
竿が弓のようにしなって迫力満点、オモシロすぎです。
テレビで見るメジナ釣りのようで、いかにも魚が掛かってますっていう感じ?
感度は良いし、やわらかいんだけど竿の張りはあって、
バラす不安皆無、投げ竿だとこうはいかない。
マガレイなんて掛かると刺さって刺さって楽しい楽しい
ARCっていい竿だなー(シマノの回し者ではありません^^;)

!cid_38861369B77147E2BD2327EF2F5C276C@nabePC.jpg

マガレイ最大38センチ(ハリス3号、切れるかと思った^^;)以下7枚
砂ガレイも大型で30センチ超えて7枚、35センチのマツカワ1枚
その他、24センチ以下のカレイ、チビアイナメ放流してたら10時にエサ切れ、納竿しました。
今日はいっぱい掛けました、お持ち帰り最小サイズは25センチです、
走りの時期は大型多くていいな~^^

今日はこれ全部ARC1本で釣りました(けっしてシマノの回し者ではありません)
でも40センチ超え掛かったらタモ要るな、この釣り・・・
カレイ釣りでARC片手にタモ背負って歩くのもオシャレかもwww
新しいカレイ釣りのスタイルです、ランガンスタイル、マス釣りみたい
キャスティズムの軟いヤツでもいけそうだな18-295とか、20-365とか・・・
飛びそうだしサケ釣りやマス釣りにもいろいろ使えそう、まずい、ほしくなってきた。 
軟い竿、いいなー、普段硬い竿ばっかしだから新鮮。

噴火湾はこれからだね~マガレイ、スナガレイ、身が厚くてウマしwww
防波堤先端から陸の紅葉を眺めながら、満喫した時間を過ごして来ました。】


このメールを頂いて、“カレイ釣りてぇ~”と正直思いました。
でもね、嫁が、
『あんた、コレから船鮭の時期なの。 カレイはそれが終わってからでも間に合う!
それにもう11月の予定組んじゃったから、全カレイまでナイと思って!』
と言うんです。
ルアーロッドで狙うカレイ釣り、嫁が好きそうな釣りなので教えると、
『取りあえず船鮭をこなしてから考える。』
と言いますが、顔は満更でもない表情をしていました。
俺の予想なんですが、
30mくらいしか投げないと書かれているので港内狙いだったのでは?
コレが外海だったらどんなドラマが待っていたのか、
ちょっと気になりますが、俺の投げ釣りはもう少し後になりそうです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
カレイ釣り
こんばんは、Wさん
東野に居たのは嫁、俺は仕事でした(涙) 今年は嫁も鮭釣りに身が入らなかったようで、やっと始動したようです。 今年初の鮭、食べる分だけ釣れればOK!そんな感じで挑んできたと言います(笑) 
大体の事はMr,kさんから訊いてました、それでもWさん、結果を残しているんですから凄い事です。
2011/11/05(Sat) 23:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ハマる予感
こんばんは、Keyさん
鮭釣りに使うロッドでカレイの引き釣り、ハマるのは目に見えていますね(笑) ナイロンでも良いですが、PEもダイレクトに魚のアタリが手に伝わり面白い釣りが出来ると思いますよ。 あまり障害がナイ港内がベストかも知れませんね。 一つ言える事はこれにハマると、次はキス釣り、間違いなく大ハマりする事は、俺が保証します(笑)

今回は大事にならずに済みましたが、元を治さないと・・・コレが治るまでとなれば何年も掛るので、ゆっくりと付き合ってゆこうと考えているようです。
ご心配をお掛けしました、ありがとうございます。
2011/11/05(Sat) 23:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
続、カレイ釣り
こんばんは、ひろしさん

今日は東野だったんですかー?
自分はMr-Kといっしょでしたよー。
むちゃくちゃ渋かったです・・・魚はいたけど・・・。
なにやら、汚い色の鮭、釣ったとかwwwwww
でも、釣れてよかったですねー^^
2011/11/03(Thu) 21:39 | URL  | W #-[ 編集]
こんにちは!
いつも読み逃げばかりですみません m_ _m
奥様、、、お姫様、、、病状軽くてよかったですね
人生も後半に突入する頃にはそれまでの無茶が表に出てきますよね

ところでAR-Cでカレイ釣り、新釣法ですね
当りが直に手に伝わってきてひょっとしたらこれにハマルかも知れない様な
面白い釣りが出来るかもしれませんね
しかし100mを投げるには12fは必要そうですから1日中振ってるとなると
かなりの体力が必要で、この釣法はピーク時の港内の釣りがベストかも
しれませんね

でも、面白そうです・・・・・
2011/11/03(Thu) 09:04 | URL  | key #X5MGP6uo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
