北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月15日 (火) | 編集 |
昨日、今日、冷えた日でしたが、遂に雪が降り出して来ました。

IMGP3992.jpg

平野部でも日中はチラホラ降っていましたが、
夕方には道路の舗装が薄らと雪が積もっていました。

IMGP3993_20111115214856.jpg

後一日我慢すると、この寒さも緩みますが、
朝晩の峠越えには十分気をつけたて走らないと事故だけは嫌ですよね。


さて、話を本題に移します。
俺のキス釣りの教授のWさんの隣で竿を出していたにいださんから、
羨ましい釣果のメールを頂きました。
この時期のカレイ釣りは、冬の足音が聞こえてきた事を示しますが、
北海道で大量に狙える1年の締めくくりとも言えます。
そして俺にとっては、仕事が多忙で、
自分で思ったような釣りが出来ない時期でも有ります。
そんな俺に少しでも釣りの気分を味わせてくれる釣り状況と釣果、ありがたいことです。


【11/13もまた、○○漁港にマガレイ釣りに行って来ました。
今回は、先端部の船道側へルアーロッドの引き釣りと、
撒き餌を使ってマガレイを釣ろうと行って来ました。
今日は、前回より駐車している車も多く少し期待しながらポイントへ向かいました。
先端部は、外海・船道側両方に人が居て、
ちょっと期待が持てる感じがしました。

早速準備を始めようとしたら、
隣にはWさんが引き釣りを開始していました。
引き釣りは、カレイの反応がよく早速砂ガレイが釣れ始めました。
でも、置き竿には反応がなかなかありません・・・
Wさんは、引き釣りでカレイを数枚釣った後、
中間付近の外海へ場所を移動しました。
今回は、外海が当たりで短時間で釣果を伸ばしており、
Wさんに呼ばれて自分も急いで外海に移動しました。

午前10時頃から午後1時30分迄で、
マガレイ8枚最大35センチ・砂ガレイ1枚釣果でした。
アタリは頻繁にあったので、まだ居れば数は釣れていたと思います。
他に1組の釣り人が、外海へのちょい投げ、
良型マガレイなどかなりの数を釣り上げていました。

SH3I0185.jpg

最初から外海で釣っていたらと思うと、ちょっと残念でした^^;
Wさんは餌切れで先に帰りましたが、
ソウハチやマガレイなど釣って居ました。
マガレイ8枚(写真撮った後に1枚釣れてます)だけの写真と、
35センチのマガレイの写真を送ります。

SH3I0183.jpg

ひろしさんも、カレイ釣りに行ってみてくださいね。】


↑最後の言葉は悪魔の囁きともとれます・・・行きたいなぁ~。
マガレイ特有の下に刺さるような感覚と、
小さいカレイはクルクル回って上がってくる感触、
それだけでも十分堪能出来ますが、冬に掛けて身に脂を乗せているので、
食べた時は最高なのではないでしょうか。
俺、そう言えばいつ以来投げ釣りしていないのか指折り数えてみると、
9月に青森協会のキス釣りに参加したのが最後で、丸々2ヶ月は振っていません。
幸い、今週末は全日本サーフの全カレイ大会が日本中で開催されるので、
仕事が休みだったら参加する予定です。
あくまで仕事あっての趣味なので、行けるかどうかはお殿様次第なのが、
今一番の悩みかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
決定かも(爆)
こんばんは、Wさん
にいださんを騙して、キス釣りに拉致して連れて行きましょう(爆)
でも、今年の様な釣果になるかは、フタを開けてのお楽しみって事でしょうね(笑)

マガレイの33Upなんとも羨ましいです。 日本海と比べ内浦湾(噴火湾)のは身が厚いので食べ応え有りますよね、俺も食いたいです(涙)
2011/11/17(Thu) 23:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お疲れです^^
おお、にいださん良型あげてますね~
自分の最大は33センチでしたよ^^;

朝1番から入っていればクーラー釣りでしたねい・・・。
また今度、来年暖かくなったらキスでも釣りに行きましょう^^。
あれはオモシロいですよ~
外道でヒラメ(40UPざら)マゴチまできますからwww

今年の遠征は良かったですよね~ひろしさん^^
2011/11/17(Thu) 20:52 | URL  | W #-[ 編集]
カレイの次はキス釣りに強制参加ですね(爆)
こんばんは、にいださん
レポート、ありがとうございます、早速載せてしまいました(笑)

それにしても本当に羨ましい釣果です。 マガレイの煮つけ、刺し身、最強の取り合わせ、さぞかしビールが進んだようで、こ憎たらしいです(爆)
全カレイ、お殿様次第なので、今からどうなるのか? 心配しております。 休みだったらどこに入るか? それも問題なんですよ。 天気次第で場所を決めたいと思っています。
2011/11/16(Wed) 21:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣りとスキー
こんばんは、カッチさん
退院したすぐ後に仕事だったようで、お身体をご自愛して下さいね!

まだ雪かきまではいってませんが、峠はさすがに雪が多かったようで、除雪車が入ったようです。 このまま根雪ってことがないと思いますが、夜には日中融けた雪でブラックアイスバーンになるので車で走るのには十分気をつけたいものです。

はい、その通り、指を咥えてヨダレと悔し涙を流しています(笑) 俺はチャンスがある?かも知れませんが、カッチさんは療養して来年から徐々に慣らしたほうが膝にも良いのではないでしょうか。 今年はスキ―無理かも知れませんね、せっかくカッコよく滑る姿、オネーチャン方に披露するのは来シーズンって事でしょうね(笑) これでゲレンデの黄色い声と安全は守られた?(爆)
2011/11/16(Wed) 20:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは
マガレイは、今回は煮付けと刺身でいただきました^^
昆布〆にもしましたが、最高でしたよ~!ビールが進みました。

20日は、全カレイですね。
天気が少し悪いかもしれませんが、気を付けて下さい。
Wさんとの釣り話し、大変勉強になりました~。
2011/11/16(Wed) 19:18 | URL  | にいだ #-[ 編集]
お久しぶりです。^^
お久しぶりです。
その節は、お見舞いコメント頂きありがとうございました。 
膝も少しづつですが良くなっています。 ^^;

遂に雪が来ましたね・・・
現在、東京なので人事のように話してます。(笑)

良型マガレイ釣れているのですね。
カレイの引き、ささりを堪能したいですね。
お互い指を咥えて見てるだけですね~ (笑)
2011/11/16(Wed) 12:28 | URL  | カッチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
