北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年11月17日 (木) | 編集 |
ここ数日、このせたなの平野部にも、西風に乗って雪がチラチラと降っています。
山間部の道路には雪が降った跡が見られ、路肩の草むらが薄らと白くなっていました。
少しだけ寒さが緩んだ今日、嫁にとって今期最後と思われる船鮭釣りに、
一人で出掛けた行っちゃいました。

俺がこの事を知ったのは、前々日、知り合いから、
「実は・・・・etc。
そうそう、木曜日、奥さん、船に乗るんだよね?! その時に奥さんに持たせるから~。」
と言われ、
「えっ、一緒に乗る人が仕事で乗れないって言ったから、嫁もキャンセルした筈だけど?」
「あっ、それ、大丈夫みたいだよ。
同じ船どうか分からないけど、奴、間違いなく船に乗るぞ。」
そこで嫁に確かめると、
『昨日、正式に決まったの。 あれ? あんたに言って無かったけ?』
あっけらかんとした顔で言います。
確か以前に、
『ちょっとした用事があってさ、おーい、中村君!に電話をしたら、
彼、木曜日に休み貰って船に乗るって言うの。
そんなチャンス滅多にナイからあたし、○○さんに訳を言って、
休みドン(交換)して貰っちゃった。』
という報告までは頂いたのですが、
その後、彼の仕事の都合で無理っぽいと言う話になり、
この話は立ち消えしたと思ってました。

昨日、仕事から帰ってきた俺に、
『あんた、また準備宜しくね!
あら、不服な顔しているけど、
あんた、平日にあたしを連れてってくれるなら話は別よ。
それが出来ないんだから、笑顔で行ってらっしゃいくらい言いなさいよ。』
と、俺のほっぺを引っ張りながら言いやがります。
あー、痛ったっ。

俺が文句を言うと、いつもなら百倍になって返ってきますが、
鮭釣りに関しては千倍、万倍になって返ってくるのが目に見えているので、
顔は平淡を装いながらも、心の中では文句をタラタラ言って準備をしました。

IMGP3933.jpg

↑今季お世話になったルアーを、
嫁が使うルアーだけは残してルアーボックスにしまう事にしました。

IMGP3931.jpg

今更ながら、よくコレだけ集めたもんだと思慮深く眺めつつも、
コレはあの時に爆釣したルアーだ、
あれ?こんなモンまで買っていたんだ、
アレは半永久的に保存だなぁ~、
こっちはイザって時に使うルアー、
あっちは船用、うんでもってコレは磯場用、
これだけあっても使うのはほんの一部なんです。

IMGP3928.jpg
IMGP3929.jpg
IMGP3930.jpg

釣りに使うモノを収集癖のある俺、鮭に関しては目の色を変える嫁、
そんな者同士が自分用のルアーを買うので、増えに増えたルアー達です。

嫁の準備を整えると、
「日進峠やむじなたい(せたな町北檜山区と八雲町を結ぶ峠)は、
両方にあるチェーン脱着所の間、
雪がついていて所々ブラックアイスバーンになっているぞー。
少し時間がかかってもいいから、
美利河(ピリカ)峠(せたな町から国道5号線に出る国道)を通って行った方が安全だ。」
と伝えたので、夕食を食べお風呂に入り後片付けを終えた直後に出発。
日付が変わらない内についたようで、番屋にあるトイレに行き、
そこで次の日に乗るタメに集まった人達と少しだけおしゃべりして、
数時間、車の中で仮眠したようです。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
二人で晩飯
こんばんは、おっさんさん
俺に飯を食わせてから出掛けましたが、嫁が出て行った後は、そこからは自由時間を謳歌しました(笑)

はい、鮭用のタックルボックスです(笑) これより一回り小さいタックルボックスには、昔、アメマス釣りに行っていたので、そこにはアメマス用のジグやミノーが入っています。  投げ釣り用にはタックルボックスではなく、バッグ数個に分けて入れています。 子供に言わせると「お父さんの財産、それだけだね。 お母さんに追い出されたら、ソレ持って出て行くの? 情けないわ~。」まるで嫁みたいな口調で言いやがります(涙)

俺も冬の釣りは苦手です。 だからアメマス釣り、そこから足を洗ったくらいですから、根性無しです(笑)
2011/11/18(Fri) 21:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひとりで晩飯?
と、言う事は、晩飯はひとり?
それまでは帰ってくるかな?

げげげっ、そのタックルボックス。
鮭専用でしょ?
その他、カレイ用やキス用なんかもあるんでしょ?
財産ですな。

札幌も雪。
冬の釣りは苦手です・・・。
チン●までちじこまる~~。
2011/11/18(Fri) 15:39 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。