北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月20日 (日) | 編集 |
このネタを書くにあたって、色んな方々にお礼を申したいと思います。

この釣場の海底状況と魚の状況を、数日前の新しい情報を知り合いから教えてもらい、
それを惜しげもなく皆に教えてくれたあつし君、ありがとう!
俺と行動を共にしてくれ、
ブログのネタのタイトルを考案してくれた函館つるさん、ありがとう!
最初、函館つるさんと違う場所に釣座を開く予定だったのですが、
「一緒に釣ろう!」
と、誘ってくれた晴彦氏、ありがとう!
釣場の数あるポイントを伝授してくれ、
魚をタモ入れしてくれたMr,K氏、K氏、ありがとう!
一緒の釣座で俺と遊んでくれた方々、ありがとう!
そして、俺と戯れてくれた魚、ありがとう!

午前4時、道南・函館会場に集まった兵ども。
嫁は車の中で寝ていたので、俺だけ車から降りて皆に挨拶をしました。
俺の釣場は、
「何処の入ったらいいか分からないから、
俺、函館つるさんの後ついていくわ、宜しく!」
他力本願に頼ってました。
そこに晴彦氏が、
「沖防波堤に渡るけど一緒に行く? 行こうよ!」
と誘ってくれ、函館つるさんと相談の結果、
「お願いします!」
ついて行く事にしました。

IMGP4047_20111120205908.jpg
IMGP4048_20111120205907.jpg
IMGP4052_20111120205904.jpg
IMGP4053.jpg

この時は、コレから起こるドラマの幕開けとも知らずに、
「何度か狙ったけど釣れた試しがない、釣れればいいなぁ~。」
諦めの境地で、
「俺には無理だけど、きっと誰かが釣るだろうな~?!」
人ごとのように釣り仲間を眺めてました。
あっ、何か誤解させるような事を書きましたが、俺にとっては何もかも初めてで、
童貞を失う時の様な、嬉し恥ずかしい感覚だったんです。

IMGP4049_20111120205906.jpg
IMGP4050.jpg
IMGP4054_20111120210144.jpg
IMGP4055.jpg
IMGP4051_20111120205905.jpg

釣場所は函館市大澗(おおま)漁港の沖防波堤と沖々防波堤。
午前6時に船渡しがあり、俺は大澗漁港の沖防波堤に入り、
俺達を誘ってくれた晴彦氏は沖々防波堤と分かれ、試合のゴングが鳴らされました。

IMGP4057_20111120210529.jpg
IMGP4058.jpg
IMGP4123_20111120214048.jpg
IMGP4134_20111120210657.jpg
IMGP4158.jpg

沖防波堤にはMr,Kさん、K氏、函館つるさん、JR君、O君とその彼女さん、
俺達の計8名です。

IMGP4139.jpg
IMGP4070_20111120212005.jpg
IMGP4146.jpg

最初に竿をしならせたのはMr,Kさん、見事なアイナメを釣ってました。

IMGP4056.jpg

次にブラーで探りを入れていた函館つるさんが、マゾイを釣って遊んでいました。

IMGP4067_20111120211800.jpg
IMGP4071_20111120211206.jpg
IMGP4072.jpg

皆の狙いはババカレイ(ナメタカレイ)で、 
竿を出してから1時間ちょっと過ぎたところで、
O君の彼女さんが待望のババカレイ(ナメタカレイ)を釣っちゃったんです。
同じ釣場に入った皆のどよめきを受けながらも、無事にネットイン!

IMGP4073.jpg
IMGP4074.jpg

それから30分すぎたかどうかの時、皆の羨望の眼差しを受けつつも、
O君の彼女さんがまたしても本日2匹目となるババカレイを、
あっさり釣っちゃったんです。
続けて釣れるとは・・・ビックリです。
もちろん俺もその一人で、
「あ~あ~、やっぱり俺には縁がないんだ。」
と肩を落として落胆していました。

IMGP4069_20111120212832.jpg

ふて腐って竿に背を向けていたその時、
“ガタン”
後方から音がし、振り返って見て見ると、
俺の竿が三脚の上でシーソー状態になっており、慌てて合わせを入れ巻くと、
今迄味わった事がない感触が手に伝わってきました。
俺は無言で巻いていると、防波堤の上から見ていたO君と横に来たMr,Kさんが、
「あっ、ババだ!」
浮きあがってきたカレイを見ると、
「お店で売られているカレイが泳いでいる・・・俺の竿に????」
タモ入れして貰うまで半信半疑でした。

IMGP4075_20111120212657.jpg

やったーっ! 俺に初めてババカレイが釣れたーあーぁー!
人生初のババカレイ、興奮がなかなか止まず、嬉しくて小躍りしちゃいました。
その喜ぶ俺の姿を見た嫁が、
『小ズルイ顔してリール巻いていたじゃない。
あ~ぁ~、あんたの本性見た気がするわーぁー。』
と言うと、函館つるさんも、
「本当に小ずるがしくさい(小ずるがしこい)顔だった。」
と言われてしまいましたが、釣った本人はそれどころでは無く、
まったく覚えていなかったと言う方が正解かも知れません。

IMGP4086_20111120213606.jpg
IMGP4077.jpg

後日談だが、Mr,Kさんが、
「もしこのタモ入れが失敗したら、私、海に飛び込むつもりでした。」
と申しており、こちらこそお世話になりっぱなしで、
そんなことぐらいでは俺、怒りませんよ。
でも、ちょっとだけ愚痴ちゃうかも、陰でね(爆)

IMGP4125.jpg
IMGP4126.jpg
IMGP4127.jpg
IMGP4128.jpg
IMGP4129.jpg

対岸の青森が見えます。
青森ではどんなドラマが繰り広げられているのか?
心弾ませて眺めていました。

IMGP4119.jpg
IMGP4120.jpg
IMGP4136_20111120215138.jpg

そして俺達のドラマの序盤を終え、コレからが怒涛の追い込みが始まりました。
この続きは明日!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ババガレイ中毒者になりそうです
こんばんは、にいださん
はい、釣っちゃいました(笑) まさか俺にも釣れるって思っていなかったので、釣った本人が一番ビックリしています(笑)
今までに何十匹も釣った方々に食べ方を伝授して頂いたので、それを試してみましたが、本当にババカレイは最高でした。 まだチャンスがあるので、ぜひ釣って俺に教えて下さいね!
2011/11/22(Tue) 00:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ありがとうございます
こんばんは、ノリゾー3840さん
この写真だけだったらまだ真相が分かりませんよ、お楽しみはこれからです(笑)
深層水求めて来るんですね、船では釣れるようになってきていますので、岸寄りも近いと思いますよ。 天気を見ながら来て下さいね!
2011/11/22(Tue) 00:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
手術の成功を訊いて一安心です
こんばんは、ボナさん
俺も良く見ていなかったので、知り合いに頼んでどんな仕掛けなのか聞いてもらっています。 もう少しお時間を下さい!

大変な手術だったようで、コレから寒い時期が到来してきますので、お身体をご自愛して下さいね!
2011/11/22(Tue) 00:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お仕事ご苦労様
こんばんは、ヘマタイトさん
人生初のババカレイでした、とても嬉しく思っています。 今回はこんなにババカレイつれていいのか?と思うくらい釣れて、本当にビックリしています。
風の便りでは青森でもババカレイが釣れたそうですね。
ヘマタイトさん必ず魚を射止めるから、ヘマタイトさんが参加していない事にホッとしています(笑) 北海道勢の数人は上位に食い込める可能性もあり、全国の集計がちょっとだけ楽しみにしています。 
2011/11/21(Mon) 23:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは、コバブーさん
初体験してきました(笑) まさか俺にババカレイが釣れるとは思ってなくて、待望の1匹を釣らせて貰い本当に有難いと思っています。
ぜひ、機会があったらコバブーさんも狙ってみて下さい、楽しいですよ。
マガレイ、釣果期待していますね!
2011/11/21(Mon) 22:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣っちゃいましたね・・・
ついに、釣れましたか^^ババガレイが~!
煮付けで、お酒がすすみますね~^^
自分も、2年前に同じ所で小アブのみでした・・・
ひろしさん、初ババおめでとうございます。
これでひろしさんも、ババガレイ中毒者に仲間入りですね(笑)。
自分は、今年はまだ釣ってないな~・・・
2011/11/21(Mon) 21:57 | URL  | にいだ #-[ 編集]
もう少し笑顔が欲しかった
ど~や ひろしさんのこの顔が見たかったんですよ。
見事なババですね おめでとうございます。
今週末は 深層水を求めに出かけます
2011/11/21(Mon) 19:55 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
弘司さん、淒いのが釣れて羨ましいのでコメントを書いています。元気になって生還しましたので、ブログを再開しました。ところで、2匹も釣った彼女のコンドーム型コマセ駕籠付き仕掛けが観たいのですが。
2011/11/21(Mon) 16:40 | URL  | ボナ #XWbD1JNI[ 編集]
私は仕事でしたが何か?
ひろし。。。さん…
こちらまで高笑いが聞こえてきましたが(;´д`)まさかの馬場氏に遭遇とは…
したり顔が浮かびますよ(~o~)
こちらと言えばhard JOBに巻き込まれチウで参加出来ず悶々と
今年は北海道から上位独占ですね~
2011/11/21(Mon) 07:31 | URL  | ヘマタイト #-[ 編集]
いいなぁ~
ババ・・・
一度は釣ってみたい魚ですねぇ~

うらやましいっす(笑)

自分は今週マガレイ狙う予定です^^;
2011/11/20(Sun) 23:33 | URL  | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
