北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月22日 (火) | 編集 |
今日、八雲町とせたな町を繋ぐ峠があるんですが、
そこを通って帰って来た時、酷い目に遭いました。
日中、雪が解け、夕方には融けた雪が氷になり、
気温が高いので表面が融けて薄らと水が氷の上を走っていて、
人が歩いているだけでも滑ります。
そこを車で走るのですからトロトロ運転は当たり前、
問題は坂道の途中で登れずにいる車達をどうやってかわして登っていくか?
なんです。
大型トラック2台とその後ろには乗用車が2台停まっており、
その前方には1台の乗用車が滑って路方に脱輪しています。
乗用車は4WDなので自力でトラックを交わし登って行きましたが、
俺の乗っている中型車では無理と判断しました。
前方が見えない状態で反対車線を走って行っても、滑って路方に落ちる可能性もあり、
坂道を下りてくる車とぶつかる可能性もあるので、
困った俺は、昔から困った時には兄に頼るという習性を生かして、
「兄、何とかならないのか?」
今の道路状況と交通状態を訴え、そこから手配して貰う事にしたんです。
違う会社の同級生から電話が来て、
「担当区域が違うけど、そこの担当している会社に電話入れたから、
もう少し待っていてくれ。」
・・・・・1時間以上立ち往生していても、その会社は来ません。
峠も一応道道なので、
そこを土木現業所から維持管理を任されている会社があるのですが、
どうやら見周りを疎かにしていたようで、このような事態を引き起こしました。
そのうち、大型トラックの会社の社長さん(実は知り合いなんです)がやってきて、
色々と指図し、脱輪した乗用車を自分の車で引っ張って助け、
自分の所のトラックを動かし、その後ろのトラックもやっと動き出し、
やっと自分の番となりました。
知り合いの社長さんも気にかけてくれ、自分が運転する車の後方を走ってくれてました。
約2時間程、その峠にいましたが、
最後まで担当区域の会社の車はやって来ませんでした。
あ~っ、疲れた!


愚痴った所で、昨日の続きです。

会場へと車を走らせていると、
『もう我慢が出来ない。 漏っちゃう・・・どこかトイレあるところに寄って・・・』
嫁の膀胱が悲鳴をあげるので、函館つるさんに電話を入れ、
途中で待って貰いました。
俺、大きな幹線道路なら走れるのですが、
会場までの近道となると枝道をかいくぐって行かないと行けませんので、
その道案内をお願いしてたんです。
道案内、ありがとうございます。

トイレで道草をくったので、数分、皆から遅れて会場入りした時には、
もう計測が始まっており、俺も混ぜてもらう事にしました。

IMGP4169.jpg

次々と魚が提出され、その度にどよめきが起きています。
どこにこんな魚がいたのか?
と、思うくらいの大きさを誇っていました。

IMGP4179.jpg

ちさとちゃんのアイナメ55.2㎝ 晴彦氏のババカレイ51.3cmなんですが小さく見えます。

圧巻なのはやはり二人して4匹のババカレイを釣った、
O君とその彼女さんのババカレイで、
一人で3匹釣った彼女さんに皆が羨望の眼差しを送ってました。

IMGP4180_20111122133227.jpg
IMGP4181_20111122133318.jpg
釣れなかった悔しさなのか、皆が触って遊んでいました。

俺の番となり魚を提出。

IMGP4171.jpg

嬉しい事に生まれて初めて釣ったババカレイが、
会場の中で一番の大きさを頂き、俺、気絶しそうになりました。
遠のく意識の中で、釣り仲間が、
もしかしたら北海道・道南会場(海岸町船溜り)で計測されたババカレイ、
50UPが3匹出たので優勝こそないけれども、
全サーの全カレイの上位に食い込む可能性があるかも?
そんな夢物語を聞いていたら、嫁のボーディーブロウが腹にめり込み、
俺を現実の世界に引き戻してくれました。
あ~ぁ、痛かった、効きましたが優しく俺を引き戻して欲しかったです。

この全カレイに合わせて、はこだてサーフさんの小大会も兼ねていましたので、
その表彰式に立ち会わせて頂きました。

IMGP4188.jpg
IMGP4189.jpg
IMGP4190.jpg

今回、珍しい事にババカレイが複数釣れたって事で、
50㎝前後の大きさを釣った者たちで記念写真を。
(ゴメンね、JR君)

IMGP4184_20111122133649.jpg

北海道でもなかなかお目に掛かれなくなった55UPのアイナメ、
こんなチャンスは滅多にないので、もう一度、記念写真を撮りました。

IMGP4186_20111122133723.jpg

後はウチに帰るだけとなり、車を走らせていると、
前夜では気がつきませんでしたが、駒ケ岳の山頂に雪が積もってました。
どうりで寒い訳です。

IMGP4191.jpg

今迄に何十匹もババカレイを射止めている方々から、
ババカレイの美味しい食べ方を色々と教えて頂き、さっそくその晩に頂きました。
活きがよいので一部を刺し身で頂き、そのアラはアラ汁となりました。
身は淡泊でしたが程良い脂が乗っていて美味かったし、縁側は最高、
アラ汁で頭まで堪能させて貰いました。
人間、美味い物を食べる時、無口になると言いますが、
我が家もその事が当てはまり、箸が止まりませんでした。
こんな美味いカレイ、今まで釣れなかった事を後悔する俺です。

終わり!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
キス釣り以来ですね
こんばんは、レオ君
お久しぶりです、ありがとうございます。
俺のブログも長文なので、コメントも長文大歓迎です。
俺、何も持っていませんよ、ただ運が良かっただけで、一生分の運を使い果たしたかも(笑)  函館近郊は結構ポテンシャルが高い釣場が多く、津軽海峡のお陰なのかもしれませんね。 普段でもコレくらいの物を釣っている方々が大勢いますよ。

もし刺し身で食べるなら淡白な味なので、ポン酢で頂いても美味しいかも知れませんよ。 魚好きするレオ君の事ですがら、絶対釣れるのでチャレンジしてみて下さいね。
2011/11/24(Thu) 01:20 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんな幸運、二度とないかも(笑)
こんばんは、ボヤッキーさん
ありがとうございます。
初ババ、自分で釣ったって事に満足していますが、「こんな事、本当にあるのか?」ほっぺをつねってみましたが、ただ痛いだけでした(笑)
丁度、産卵期で岸寄りしていた事と、今シーズン、誰一人竿を出していなかった幸運が重なりました。 下海岸、何十ヶ所もババを狙える場所があるので、岸からでも狙えるチャンス大です。
2011/11/24(Thu) 01:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
竿
こんばんは、釣好人見さん
ありがとうございます。
北海道協会長さんから電話で色々と聞いておりました。 そんな豪華な景品が頂けるとは、棚からぼた餅状態で、本当にいいのか?少し焦っています(笑)
ブログ用の年賀状は、釣好人見さんの提案された図案にさせてもらいますね。
あっ、でも、俺、笑った写真ナイかも(笑)
2011/11/24(Thu) 00:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
やっちゃいました(爆)
こんばんは、ノリゾー3840さん
ありがとうございます。
お腹の中に放卵・・・俺、まだ嫁以外に出した事がありません(爆) ノリゾーさんのように百戦錬磨なら、他にも出せるのですが(爆)

美味しかったですよ、ババカレイ。 アレを食べたら当分、他のカレイは食べれないでしょうね(笑) まだ苫小牧の沖防波堤でババカレイが狙えた時、ノリゾーさんが通い詰めた気持ち実感できました。 もちろん、その時、ノリゾーさんも子孫繁栄のタメ、放流したんでしょうね?(笑)
2011/11/24(Thu) 00:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
精力的に活動していますね(笑)
こんばんは、JCAさん
ありがとうございます。
いつもブログ、ヨダレを流しながら読んでいました(笑)

このババカレイを釣った場所は、3年前にはこだてサーフさんが開拓した場所でもあります。 ちょうど産卵で岸寄りしている時期なので、数を釣るなら12月の中旬まで狙えると聞いています。 他にも釣れる場所も何十ヶ所も健在していますので、ぜひ試してみて下さいね。 
2011/11/24(Thu) 00:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは、うずまきさん
ありがとうございます。
まさか自分に釣れるとも思ってなかったので釣った瞬間、初ババに感謝しちゃいました。 で、グリコのおまけの様な事が起こって、本人が一番ビックリしています(笑) ババも産卵期で岸寄りしているので狙うなら今がチャンスかもしれませんので、知内方面でババを狙える場所も何ヶ所もあるので、帰省の際、ぜひ狙ってみて下さいね。

そんな事があったんですか? 殆ど私生活垂れ流しの拙いブログでも、少しは役にたったんですね、これもビックリです(笑) こんな拙いブログを読んで頂いて、こちらこそ感謝です、ありがとうございます。
2011/11/23(Wed) 23:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
一生分の運
こんばんは、たけさん
使い果たし方も知れませんね(笑)
まだ不確定なのでぬか喜びかも知れませんが、ありがとうございます。
2011/11/23(Wed) 23:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おめでとうございます
お久しぶりです。全カレイ優勝おめでとうございます。
初めて釣ったババガレイで50upさらに全カレイ優勝とは、何かもっていますね!!いいチームメイト皆さんに囲まれて、周りの方々もババ・アブ・マコ...
とたくさん釣れすごくポテンシャルの高い釣り場だったのですね。
釣った魚もフルコースで味わえたようで良かったですね!!
自分でも、もし食べる機械があった時にはぜひ刺身でいただきたいですね。

長文になり申し訳ありません。

今回は優勝本当におめでとうございました。
2011/11/23(Wed) 21:28 | URL  | レオ #-[ 編集]
おめでとうございます!
人生初ババに加え優勝おめでとうございます♪
さぞ美味しかったことでしょう(笑)

ババガレイを持っての記念写真、圧巻ですね~!
2011/11/23(Wed) 14:18 | URL  | ボヤッキー #-[ 編集]
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
ひろしさん。おめでとうございます。3日間のブログを堪能させていただきました。年末作成の年賀状は、このカレイを持つ、ひろしさんの満面の笑みで決まりですね?私が全カレイで優勝した時は、協会長さんから認定知らせをいただくのに、1ヶ月近く掛かった気がします。そして、シマノのツインパワー、並継ぎの425Bxを賞品で頂きました。結果が楽しみですね。。因みに2位の賞品は、同じ425BXの振り出しでした。
2011/11/23(Wed) 08:36 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
やったね
先日コメント欄がいっぱいなのでこちらにしました(笑)
お腹の中に放卵してはいけません。 
しかも煮付けてなどもってのほか・・・俺も食いたい(笑)
抱卵しているババガレイは その場でリリースしてあげましょう。
特に大きいのは・・・子孫繁栄のため(爆)
やったね一位 おめでとうございます。
2011/11/23(Wed) 06:30 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
全カレイお疲れ様でした!優勝ですね~!
凄いですよ~。おめでとうございます!

今時期ババガレイが好調なんですね。
函館方面では一度も竿を出したことがありませんがまだ
狙えるのでしょうか?いつかは、、、笑
2011/11/23(Wed) 02:07 | URL  | JCA #Crwe6NYo[ 編集]
おめでとうございます☆
以前キス釣りの時にコメントさせていただてました。お久しぶりです。

それにしても初めてのババで50UP本当に羨ましいの一言に尽きます(^^)自分も何度か下海岸にババ求め釣行しましたが平たい魚に嫌われてしまっています(笑)
ババの画像を拝見してたら今すぐにでも行きたくなっちゃいますね!!

そういえば、この場を借りてひろしさんにお礼を伝えたかったのですが。
5月中旬の事なんですが室蘭西1号での大会の釣果を見て、崎守から移動して17日に人生初の50UPのクロを釣る事ができました。 
ひろしさんの情報無くして釣りあげることはなかったので本当に感謝しています、ありがとうございました!(^^)!
2011/11/23(Wed) 01:09 | URL  | うずまき #-[ 編集]
おめでとうございます
優勝だったんですね。おめでとうございます。やっぱり運を使い果たしちゃいましたね(笑)
2011/11/23(Wed) 00:33 | URL  | たけ #9NX/HKvQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
