北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月03日 (土) | 編集 |
昨日、会社からマイイワシ(七つ星イワシ)を頂きました。
内浦湾(噴火湾・太平洋側)で獲れたイワシだという話です。

IMGP4251.jpg

日本海側に面したせたな町の瀬棚新港あたりで釣れるのですが、
それに費やす時間がないのでいつも眺めて終わりです。
今迄に地元で釣ったイワシを夕食のオカズとして何尾か頂いて食べていましたが、
小さくて二かじりしただけで、
すぐに無くなってしまうくらい可愛らしいものでした。

IMGP4252_20111203232335.jpg

俺、小さい時から食べていたって事も有り、地味なんですがイワシ好きなんです。
内臓を取って焼いたイワシは骨も柔らかいので、
大きなイワシはニシン同様に小骨がうるさいのですが、
いちいち小骨を避けて食べるのが面倒くさくて、頭から丸ごと食べていました。

俺が頂いて来たイワシを美味しそうにかぶりついていると、
『イワシみたいな青魚は心臓病や成人病予防に良いって聞くけど、
どうみてもあんたの中性脂肪は減っていない様ね。
あたし、おデブでも中性脂肪、総コルステロール、一度も引っ掛かった事がナイの。』
俺より大きな口でイワシにかぶりついています。
「もしかして俺の事心配してくれているのか?」
と尋ねると、ちょっと間を置いてイワシを丸のみし、
『一応、一家の大黒柱だからウチで倒れても困るんだよね。
あんたは、家族のタメ、会社で倒れてそのままポックリ逝って貰わないと!』
平然な顔で言いやがります。
ちょっとだけ期待した俺がバカだったと、感じさせられた場面でした。

明日の日曜日は仕事・・・師走が目の前に迫っています。
会社の稼ぎ時だとは分かっています・・・次の日曜日は休みですよね? お殿様!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
や・め・て・・・・
こんばんは、ノリゾー3840さん
そんな悲しい事・・・現実になりそうで怖いです(笑) そろそろ下娘のところに顔を出さないと餓死する可能性があるので、チャンスを狙っています。
変わりにノリゾーじいちゃんが冷蔵庫いっぱいにしてくれるとは有り難い(爆) 後で下娘に「高いモノ買って貰えよ!」と連絡しておきますね(爆)
来季の遠征・・・嫁の財布次第です(笑)
2011/12/04(Sun) 23:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
返上です(キッパリと)
みなの衆 今度の日曜も しごとだ~しごとだ~ 働け働け~ ですよ(笑)
来期の遠征ために 沢山溜め込んで下さい。
2011/12/04(Sun) 21:49 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
