北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月10日 (土) | 編集 |
今日は、太陽と地球と月が一直線上に並んで、
月が地球の影に完全に覆われる現象が起こる日です。
俺、月が欠けるのを車の窓から眺めながら、残業から帰って来ました。

IMGP4267.jpg

コレが夏なら、ビール片手にレジャーシートで寝ころんで、
天体ショーと洒落こむんですが、
冬となればそんな事した日には後で大変な目に遭うのは必然です。
何度か外に出て赤い月を眺めようとするのですが、
その度に雲や雪が邪魔しやがります。

IMGP4270.jpg

やっと見えたと思って写真に収めたと喜んで再生してみたら、
まっ黒けで何も写っていませんでした。

IMGP4274.jpg
IMGP4275_20111211001116.jpg
IMGP4276_20111211001115.jpg

再度挑戦しましたが、天から降ってくる雪をとらえて、肝心の月は写りませんでした。
きっと神様が、
「目で楽しむものだよ。」
と言っているように思えてなりません。

今日の午後7時過ぎ、下娘から嫁に、
「風邪こじらしたみたい。 
熱は無いんだけど、鼻水ズルズルで吐き気がする。
お昼に食べたお茶漬けも速攻でトイレにごめんなさいしてきた。
買い物に行きたいけどこんな状態だから、明日、差し入れに来て!」
とSOSの電話があったそうです。
そろそろ食料調達の時期だとは思っていたとかで、事前に休みを申告してあったそうで、
『明日、行くよ!』
と俺に圧をかけてきます。

俺、明日は仕事なのですが、休みを頂き、
某元任侠軍団かと思われる方々と顔合わせがあるので、
「出ないと指詰められる~。」
涙ながら嫁に談判すると、
『指の一本や二本失くしたって生きていけるわよ。』
と言った途端、
『あっ、仕事に差し支えるか・・・
あたしのおやつ代も出ないって事よね?!
ソレ、あたしに死ねって言っているよね?
ソレも困るわ、仕方ないから、話し合いが終わったら直行で行くよ。』
嫁も某元任侠軍団かと思われる方々との顔合わせに、
ひっついてくる事になりました。
大人しく片隅に居ればいいのですが、俺よりも数百倍も迫力がある嫁なので、
『あっ? テメー、今、なんて言った?』
といちゃもんつけて、乱闘騒ぎなんて事が起きない事を祈るばかりです。
もし乱闘騒ぎが起きたら、俺に火の粉がかからない内に他人のふりして、
いの一番に逃げ、下娘の所に避難する事をここに誓います。

今日のせたな町の午後3時半頃の道路の様子です。
IMGP4263_20111211001002.jpg
IMGP4264.jpg
IMGP4266.jpg

毎日、この様にコロコロと道路状況が変わります。
今日に日中はプラス気温だったので、雪が融けました。
明日、室蘭までの国道、雪が積もってないといいなぁ~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、やみいさん
皆既月食見れなかったとは残念ですね。 赤い月、ちょっと不気味でした(笑)
今日、伊達~室蘭間はまったく道路にも歩道にも雪がなくて周りの畑にも若干の雪があるだけで羨ましかったです。 このあたりでカジカ狙ってみるのも面白いかも知れませんね。
2011/12/12(Mon) 00:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
札幌はあいにく雲が厚く、さっぱりでしたv-404
こうしてみると札幌の方が雪積もっているかも知れませんね。
何とか年内まだ出撃したいのですが天候が・・・
噴火湾ですら雪だるまになっちゃいましたから、はあ。
2011/12/11(Sun) 17:01 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
