北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年12月21日 (水) | 編集 |
昨日と今日は比較的穏やかな天気が続いているせたな町。

IMGP4373_20111222002746.jpg
IMGP4374_20111222002744.jpg

日中の気温も0℃で少しだけ国道の舗装も見えていましたが、
そこを人間が歩くとハッキリわかる現象で、
ところどころブラックアイスバーンになっている箇所があり、
スケートリンクのように滑ります。

IMGP4384_20111222002821.jpg

夕方にはこの様に融けた部分が氷になりかけてきています。

明日から天気が崩れる予報が出ているので、
嫁が実家に野菜を貰いに行った序にスーパーで食料を調達し、数日前から、
「揚げの煮たモノがたべた~い。」
俺が駄々をこねていたので、
以前、紹介した豆腐屋さんに寄って買って来てくれました。

IMGP4381.jpg
IMGP4382_20111222002924.jpg
せたな町北檜山区丹羽 塩崎とうふ店

俺が生まれた地域にも、この経営者の姉が営む豆腐屋さんがありました。
小さい時から、そこの豆腐と揚げを食べていて、
結婚してからも、時々、無性に食べたくてよく買っていましたが、
そこの経営者である姉が体調不良で病院に入院してから、
閉店してしまいました。
この姉に豆腐作りを指導したのが、この豆腐屋さんの妹さんで、
「姉に一から教えたんだよ。」
お姉さんの病状を聴きつつ、この話で盛り上がるそうです。

IMGP4387.jpg
IMGP4389_20111222003138.jpg
揚げ一枚120円、豆腐一丁120円で売っています。

同じ姉妹でも作り手が違うと、そのお店の特徴が出るようです。
俺が子供の頃から親しんでいた揚げは、
この揚げよりももう5mm~1cm程厚みがありました。
ここのお豆腐なんですが、函館の知り合い数人に食べさせたところ、
「豆の味がしっかり残っていて美味しい。
また買って来てくれ。」
と言われるほど好評でした。
昔ながらの素朴な味で、どこか懐かしさを感じさせる一品です。
せたな町から今金経由で国道5号線に出る国道沿いにありますので、
こちらに来る事があったら買い求め、ぜひ一度、食べてみてくださいね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ほんの少しだけ早いけどメリークリスマス
こんばんは、おっさんさん
今年は観光客の出足が遅かったのがえいきょうしたのでしょうか。 なんせ、日本中、自粛ムードが漂ってましたからね。 来年に期待しましょう(笑)

写真で見ましたが、本当に美味しそうな物ばかりでヨダレを流していました。 俺もアレだけ作れたら女の方にモテまくるでしょうね(笑) その繊細さが欲しいモノです(笑)

須築漁港の周りは根が多く、もちろん砂地も有りますが、色んな魚が遊んでくれますよ。 須築川をウエダーを履いて渡ると、ソイ場となります。 ただ日本海なので西風の時は思いっきり時化ますので、東風の時をお勧めします。

この地区は若者は少なく過疎が進んでいます。 老人パワーではありませんが、それで成り立っている地区と言っても過言でない様な気がします。 積丹と違うところは、ここは山間部って事くらいです(笑) ぜひ、暇を見て写真UPして下さいね、楽しみにしています・・・気が向けばの話なので、無理にとは言いませんよ(笑)
2011/12/23(Fri) 23:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
12月下旬になった・・・。
ひろしさん、こんにちは。
本日を持って今年度の通常営業が終了します。
近年まれに見る悪い年でした。
しばらくコメントできないかもしれませんが、ちゃんと生きてますので
ご心配はちょっとだけしてくだされば、幸いです。
24日よりお節料理の仕込みに入ります。
失敗が許されない仕事で、神経使います。
おかげで白髪が増え、鼻にも白い毛が生えて来て、びっくりです。

豆腐屋さんの周りの風景。
雰囲気はおいらの田舎と同じ。
明日、その田舎に行ってきます。
写真でも撮ってきてUPしようかな?MIに。

このまえ須築の航空写真みました。
何か、1日中楽しめそうな場所ですね。

ちょっと早いけどメリークリスマス。
2011/12/22(Thu) 15:03 | URL  | (嘘つき)おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。