北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月24日 (土) | 編集 |
何年振りかで外は雪一色のホワイトクリスマスを迎えています。
が、風が強いのは頂けません。
道路は凍っており、車は風にあおられハンドルが取られちゃいます。

クリスマスと言えば、バブル最盛期には貴金属がバカ売れ、
子供達に人気のある玩具は数ヶ月前から予約しないと手に入らない、
一流ホテルは満室なんて報道がされていました。
世の中3連休で今日は土曜日のクリスマスイブ、
もう少しで深夜12時を迎えます。
小さなお子さんがいるお家では、
子供達の寝顔を見ながら枕元にそっとプレゼントを置いているのでしょう。
若いカップルや好きモノとかは、ホテルの部屋とか自分の部屋、
夜景の見えるパーキングエリアや広場などで、
子孫繁栄のタメと言い訳をしながらも色欲に溺れ、
動物の様に雄叫びをあげながら有事の真っ最中と想像され、
まったくもって羨ましくもあり、とてもめでたい事だとお喜び申し上げます。
若いカップルには至福の時間かも知れませんが、
愛人数人いる中年おじさんにはかなり苦痛でもあると勝手に想像しております。
さてと、モテないサエナイ中年男の嫉妬やひがみは、コレくらいにしておきましょう。

子供達も親の元を離れてから数年立ちますが、
娘達がウチに居る時は、玄関を開けると甘ったるいケーキを焼いた匂いがし、
俺や子供達の好物がテーブルの上に並び、普段とはちょっとだけ違う雰囲気が漂い、
楽しいクリスマスイブを迎えていました。
今はケーキを焼く事も無くなり、段々とサイズが小さくなるクリスマスケーキ、
テーブルに上る好物も少なくなって来ました。
夫婦二人のクリスマスは、普段よりちょっとだけ食卓は華やかですが、
電気を消してケーキのロウソクを消す事も無く、
いいえ、ロウソクさえ灯すことなく、TVを眺めながらただ黙々と食べるだけなんです。
なんとも殺風景な気がしますが、こんなモノだと諦めている自分がいます。

クリスマスイブなのに残業、明日はクリスマスなのに仕事。
毎年の事ですが、仕事はお殿様が皆にくれたプレゼントだと・・・
仕事があるだけ幸せなんだと・・・
そう思う事にしないとやってられませんよね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
年末は29日まで仕事だと思うけど・・・
こんばんは、ウッキーさん
同じ二人なら新婚時代の方が盛り上がった気がします、特に体力的など(爆) 今じゃ、飯食って風呂入って大人しく寝るっていう規則正しい生活を送っています(笑) 
ウチの会社は毎年忘年会はナイのですが、新年会だけは有るんです。 それも仕事が終わった後、温泉ホテルで行われます。 もちろん経費は会社持ち・・・来年はどうなるかな?

今の所29日までとなっていますが、漁師さん次第ってのが本音です。 これだけ時化が続くと網入れ揚げが伸びる可能性もあるので、あくまで予定って事なんです。 土建屋さんに居た頃は書類に追われてましたが、ちゃんと決まった休みがあり、ちょっとだけ懐かしんでいます(笑)

ウッキーさん、お土産は温泉まんじゅでお願いします(爆)
2011/12/25(Sun) 22:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
働くのはノリゾーさんで俺の給料はそのままなんていう案どうですか(爆)
こんばんは、ノリゾー3840さん
オイラにプレゼントは? ダメですよ、まず年下にプレゼントしないと自分に返って来ませんよ(爆) 竿スタンドが壊れたって事は、「釣りを辞めて働きなさい」と神様がそう啓示しているんです。 なので、余った竿やリールはノリゾーサンタさんがオイラにこっそりくれるでしょう(爆)
2011/12/25(Sun) 21:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ご苦労さまです
二人きりのクリスマスも淋しいですね
いや、そうでもない?
お仕事ご苦労サマです
クリスマスや正月は節目として祝う気持ちが必要なんでしょうが
どうもいつも素っ気なく終わっています

今年は10年振りくらいに泊まりの忘年会
積み立てなので、景気は無関係の催しです
会社はお利口さんですね(笑)

年末はいつまでお仕事ですか?
風邪など引かぬようお仕事頑張って下さい♪
2011/12/25(Sun) 17:47 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
たま~に交代
お殿様からの素敵なクリスマスプレゼント うらやましいですね(笑) 
オイラには 誰からもプレゼント無いです あやかりたいです(爆)
ここ数十年 サンタばっかりやっているので そろそろ卒業でもしようかな・・・
代わりに ひろしさんがサンタになって おいらに竿スタンドください(爆)
2011/12/25(Sun) 11:34 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
