北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年01月08日 (日) | 編集 |
今朝、玄関を開けると30cmくらいの雪が積もっていています。
あ~ぁ~、遂に降りやがりました・・・。

町道に繋がる私道の交差点では、
除雪車が残していった雪が約1m近くの高さを誇っており、
「通れるものなら通ってみろ!」
と言わんばかりに居座っています。
車を出すにも、そこを除雪しなければ通り抜ける事も出来ません。
会社の車は、自宅からちょっとだけ離れた場所に停めているので、
膝まで積もった雪を突き進んでエンジンをかけ、自宅に戻り雪掻き。
我が家の両隣りは年寄りが住んでいて、右隣は病院に入院中で雪掻き出来ず、
右隣りは高齢者事業団に除雪を依頼していますが、
担当者が何件か掛け持ちしているそうで、一番最後に隣の雪掻きにきますが、
遅い時間でなければ雪掻きに来ません。
高齢者事業団の雪掻きには制限があり、玄関前2m×4mしか掻く事を許されてなく、
町道に出る道は人が一人だけ通れる幅しか掻かない事になっているそうです。
そこは皆の車が通る私道、人一人だけが通れる分だけ雪掻きされても、
その奥には車を足代わりにしている者が多く住んでおり、
車が通るタメに私道は誰かが雪掻きしなければなりません。

その誰か? 
必然的に隣に住んでいる俺になるわけで、
今朝は両隣の雪を全部掻き出すには時間が足りず、
困った時は兄の頼る三男坊の得意技を生かし、
「兄、俺。 悪いけど除雪してくれる? 会社の車を停めている所もお願い!」
「何時になるか分からないぞー。」
「それでもいいからお願い!」
思わずいつもの様にお願いしちゃいました。
取りあえず私道と町道の交差点の雪を何とかしなければ車も出す事も出来ないので、
会社に電話を入れ、
「ガッツリ雪が降った。 雪掻きしなければ車も出す事が出来ないから遅れる。」
と連絡を入れ、兄も除雪に来てくれると言うので、
車を1台分通れる分だけ雪掻きし、
後は私道の真ん中に雪を集めれるだけ集めておきました。
会社の車を出そうと思ったら、
車の前には除雪車が残していった雪がたっぷりあり、ゲンナリしながら雪掻き。

仕事が休みだという嫁に、後の事を託し出勤しました。
嫁がサイドカーが停まっている場所を雪掻きしていると、
「道路の真ん中の雪、コレから投げるのかい? 手伝うよ!」
ママさんダンプを引っ張りながら言ってくれる近所の人達。
とても有難い申し出ですが、
『旦那が兄さんに除雪頼んだからいいわ。』
と断ると、いきなり近所の人達の目の色が変わり、一斉に自宅の周りの雪を出し始め、
それが終わったら老人が一人で住んでいる住宅の周りの雪を出し、
アッという間に道路の真ん中に雪山が出来たそうです。
それだけ雪掻きにうんざりしていたようで、
雪捨て場まで持って行くのもおっくうだったと推測されます。

お昼ちょっと前に兄貴が大きな重機(タイヤショベル)でやって来てくれて、
デコボコした道も平らになり、
雪投げ場の雪も重機で奥の方まで押してくれるから雪投げ場も広がり、
痒いところに手が届くって感じで、近所の人達も喜んでいます。

いつもありがとう、兄貴!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
除雪
こんばんは、おっさんさん
昔は俺が土建屋さんに勤めている時は、会社から重機を持ってきて掻いてました。 土建屋さんを辞めてからは、兄貴にお願いしています。
前回の雪掻きの時にはイクラ(化粧箱入り)と甘露煮で許してもらいました(笑) 今回はナシで、この次は缶コーヒー(1箱)と思っています。 俺は兄弟だからって思うんですが、親しき仲にも礼儀ありって嫁が口を酸っぱくして言うんですよ。 レンタル料金(人経費込)払ったら・・・と思ったら安いかも知れませんよね。

この近所で重機で除雪しているのはウチくらいで、もう何年も来てもらっているので皆が協力的です。 私道って言っても自宅前に車を停めていてもダンプが余裕で通れるくらい広く、そこを雪掻きするとなれば重労働です。 この近所で一番若いのは俺・・・後は年寄りが多く住んでいます。 なので皆が協力的なんですよ(笑)

お父様の生きがいの天職、辞めるとなれば寂しくなりますよね。 出来れば現役で頑張って貰いたいものですが、身体と相談しなければならない年齢になったって事なんでしょうね。
2012/01/10(Tue) 00:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
助かりますね、お兄さん。
みかん10個で承諾してくれるなんて、助かりますね?

おいらだったら、コーラ6本とレディーボーデン2個はいただきたいところです。
もちろんみかんもちゃんといただきます。(笑)
近所の方も助かっているようですね。

そういえば田舎のじいさん、漁師やめるかな?なんて言ってました。
実はおいらもそろそろと感じていたところでして・・・。
ああ、何か、変な話になってしまった。
2012/01/09(Mon) 23:31 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。