北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年01月11日 (水) | 編集 |
ある漁師さんと話していたら、
「一昔、いや、遥か昔から験を担いでいたが、今じゃ、それもだいぶなくなった。
コレも世代交代、時代の流れなんだと思っている。」
寂しそうな目で足元を見つめた後、
何かに吹っ切れたと思わせる顔で船を眺めていました。
これは数年前の1月11日の話です。

海に関わっている方なら、この日は何を意味しているか御存じだと思います。
“船魂(ふなだま)様”のお祭りで、
船魂の他に船霊、船玉と呼ばれている地域もあるそうです。
どんなモノにでも魂が宿る、八百万の神様の考えの元、
信心深い日本人ならではの発想だと思われます。
昔は和船にお供えした御神体が、海象や気象の変化、
海難の危険性を知らせるとされていたのが、
いつの間にか、漁師さんの豊漁・安全を祈願する日とすり替わったようです。

船魂については、
JSA社団法人日本船主協会のHPを参考にして下さい。
船魂と言えば、函館市の元町には、江戸時代末期に船魂大明神と称し、
明治12(1879年)に村社になり、船魂神社と改称した神社があります。

験を担ぐと言えば、新築の家に災難がないように神に祈念する儀式、
上棟式を建前(たてまえ)・建舞(たてまい)・棟上げ(むねあげ)とも言いますが、
この風景を見ることが少なくなってきました。
と言うより、殆ど目にすることが無くなりました。
知り合いの大工さんに聞いても、
「ハウスメーカーがドンドン家を建てるようになってから、
地鎮祭や上棟式を略式をやるところが増えてきた。
今では下手したら、その地鎮祭や上棟式さえやらないところが出てきた。
確かにな、上棟式をやれば宴会や御祝儀、散餅銭、諸々掛かるからな~。
ちょっと前までは、験を担いでやったんだけど。」
俺が小さかった時、どこそこで建前だと言うと、
チャリを飛ばして同級生とモチやお菓子を拾いに行ったもんです。
我が家の子供達に聞いても、
「う~ん、小学校の低学年・・・それが最後だった気がする。」
と言ってました。

鰯(いわし)の頭も信心からではナイですが、
験を担ぎ人もいれば、非科学的だと失笑される方もいらしゃいます。
ですが、俺の知っている漁師さん達は、どちらかと言えば験を担ぐ方が多いようです。
例えば、年末に食べる年越しそばを茹でる時、
お湯を沸かすのですが、決して差し水はしない、する時はぬるま湯を使う、
「何事にも水をさす。」
と言う事で忌み嫌れているようです。

そうそう、船霊は女の神であるとされているそうで、
昔は海上に女の人を連れて行ったり、女の方が一人で船に乗ったりすると、
憑かれたり天候が荒れたりするとして忌む傾向があったそうです。
今では家族で漁師業を営んでいる方や遊漁船では、
女性の方が乗るのも当たり前となってきました。
遊漁船で一緒になった女の方達なんですが、下手な男より魚を釣ってたりしています。
船霊が女の神様なら、きっと彼女達は気にいられたようで、
釣れない男は神様の好みでなかったという訳ですね。
俺の事、気に入ってくれる船霊を探すしかないでしょうね。

それにしても今日は寒かったぁ~、日中の気温が-7~-8℃、
夜には-9℃まで下がっています。

IMGP4480_20120111234636.jpg
IMGP4482.jpg
IMGP4483_20120111234633.jpg

西北西の風も強く、地吹雪も凄かったぁ~。
リスみたく冬の間冬眠出来れば最高なのになぁ~、
つくづく今年の冬の凄さに参っています。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
拾うか買うか
こんばんは、おっさんさん。
今朝、日中共に寒かったですね。
西風が強く吹くと、海から陸にかけて風が通り抜けるので地吹雪が起きます。
もう2~3ヶ月我慢すれば春の使者が訪れるのですが、それまで俺、我慢できるかな?(笑) 

昔はよく建前に行きモチ拾いをしたものです。 モチ拾いで楽しみなのは、一緒に撒かれるお菓子を競って拾い、隣にいたおばちゃんに分捕られ何度も悔しい思いをした事か(笑) 今年は新年早々、神社で撒かれたモチ数個頂きました。 ご利益あるでしょうか? こんなおバカな事を考える事態、罰当たりでしょうね(笑)
今の時代、餅は拾うものでなく買うものなんでしょうね。
2012/01/12(Thu) 22:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
吹雪
こんにちは。
日本海沿岸の冬らしい写真ですね。
おらいのいなかど、おんなじだ。

かくなるわたしも建前も地鎮祭もやりませんでした。
札幌でも見た事はありません。
いなかでは建前の時もち拾いをしますよね。
我先にと急いで、すっころんで、ジャージ穴、あけてしまった記憶があります。

今日の札幌もものすごく寒いです。
2012/01/12(Thu) 14:38 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。