北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月16日 (月) | 編集 |
玄関を開けるとプ~ンと何とも言えぬ良い香りが漂っていて、
俺のお腹の虫もそれにつられてグゥーグゥー鳴っています。
この寒い時期の料理と言えば、鍋などがありますが、
その他に各家庭の定番料理があるのではないでしょうか。
冬場しか食べれない料理ってモノが我が家にもあります。

昼間は微小と小の間くらい、寝る時は微小、ストーブ24時間焚いている我が家。
灯油ストーブにも色々な種類がありますが、
煙突式の灯油ストーブで上にはやかんを乗せ空気乾燥を防いでいます。
ですがコレだけではもったいないので、時々、ガス代節約兼ねて、
色んな料理の煮込み鍋がストーブの上に乗っていたりします。
嫁の話では、手羽先の煮込みだったら半日も乗せておくと、
箸で手羽先を掴むとホロホロになるくらい柔らかくなって、
口に入れる時には完全に骨から身が外れています。
コレは数日前の夕食であって、今日の夕食は、
丸2日間、ストーブの上でトロトロになるまで煮込んだ牛筋カレー。
俺、コレが大好物なんです。
夏場にもどうしても食べたくなって作って貰いますが、
圧力鍋で煮込んでも、冬場のような感じにはならないから不思議です。
男の方はカレー好きが多いと聞きますが、女の方はどうなんでしょうね?
嫁はあまりカレーが得意ではナイと言うか、他では幾らでも食べるのに、
自分で作ったカレーは辛すぎて苦手なんです、変な奴です。
あっ、もしかしたら俺がパクパク食べるのを見て、
スパイスの中に何か仕込んでいるかも?
だって、腹いっぱい食べたらすぐに眠くなるんですから(笑)

今、俺の中でのマイブームがありまして、
色んな産地のモノを焼いて貰っています。

IMGP4357_20120117002352.jpg
IMGP4359_20120117002351.jpg
今、冷凍庫に入っているブツです。

札幌にも王将のお店が2軒程開店したそうで、
娘の話では一軒は京都風、もう一軒は関西風みたいだという情報なので、
ぜひ食べて味の比較をしてみたいです。
いつ行けるか?
これが一番問題なんですよね・・・現実的に・・・ハァ~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
親バカ
こんばんは、おっさんさん
来週は室蘭かなぁ~、だって下娘が「冷蔵庫の中ヤバイかも。 土鍋真っ二つに割れてしまった。」って催促の電話を掛けてきましたので(笑)
2012/01/17(Tue) 22:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
フードコーディネーター
こんにちは。
来週、札幌に来る?
2012/01/17(Tue) 14:58 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
