北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月21日 (土) | 編集 |
夕飯を食べた後、暇を持て余した俺、
「久しぶりに仕掛けでも作ろう。」
と思い立って仕掛け作りのボックスを開けると、
お正月休み中に全部整理したつもりでいたのですが、
俺の犬並の脳ミソには遅延回路が組み込まれているようで、
途中半端で終わっている事に今頃やっと気が付き、
お目当ての針を探すのに手間取ってしまいゲンナリ。
春までに仕掛けを作れば良いので、とりあえず残りを整理する事に決め、
取りかかるとこんなモノがってモノが次から次へと出て来ます。
市販の仕掛けを殆ど使う事がナイのに、
何かの景品で貰った市販の仕掛けが何個も出て来たので、
それをバラして必要だと思われる部品だけを取ったり、
使わないと思われる過去の仕掛けも同じく部品だけ取り、後はゴミ箱入り。

IMGP4402_20120122003152.jpg
IMGP4403_20120122003151.jpg
IMGP4406.jpg

そんな事を繰り返し遊んでいたら、
数時間があっと言う間に過ぎてしまい、2~3時間の暇つぶしは楽勝です。
綺麗に片付くと仕掛け作りのことなどすっかり忘れており、
「今度でいいや~」
投げやりになってしまい、
こんな事ばかり繰り返す俺って犬並から脱出できないんでしょうね。

知り合いに、
「明日の朝、サクラマス狙おうぜ!」
と誘われましたが、ヘタレの俺、野暮用があるので涙を流しながらお断りしました。
今、日本海側のせたな町~上ノ国町までのサーフで、
40cm前後のサクラマスが釣れています。
俺としては小型を狙うのではなく、
もう少ししたら大型のサクラマスの便りが聞こえてくるので、
食べる事を考えるとそちらの方が断然良く、
「あそこで板マスが釣れたぞ~」
という情報が流れてきた時に竿を振りたいと考えています。
チャンスをモノに出来ない俺、
果たしてそんな事が出来るのかは神様のご機嫌次第でしょう。

ここ数日、春らしい天気が続きましたが、月曜日から崩れるようです。
道路もところどころブラックアイスバーンやアイスバーンになっているので、
十分気をつけて走って下さいね。

◆2月にかけ厳しい冷え込み=日本海側、大雪の恐れ―気象庁
(時事通信社 - 01月20日 22:05)

気象庁は20日発表した1カ月予報と異常天候早期警戒情報で、
2月初めにかけ冬型の気圧配置が強まり、
全国的に気温が平年よりかなり低くなるとの見通しを示した。
本州の日本海側では向こう1カ月間、降雪量が多くなるという。
予報によると、日本付近では偏西風が南に蛇行し、
北極周辺の寒気の影響を受けやすい。
1月末ごろから2月初めにかけては、
シベリア高気圧とアリューシャン低気圧の勢力がともに強まり、
強力な冬型の気圧配置になる。寒気の影響はその後も続く見込み。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
サクラマス
こんばんは、TKさん
今年はお正月早々から40cmくらいのサクラマスが釣れています。 熊石方面や上ノ国方面でも爆釣しているという情報が流れて来ています。 その日の潮かげんもあるようですが、せたなでも上昇中ですよ。 でも、板マスみたいなものは釣れていないようです。 それでもサーフにはサクラマス狙いのアングラー達が集っていますよ。
もし、函館に居たらウハウハな思いしていたでしょうね、今年はサクラマス爆釣ですから~(笑)

PCの事はちょっと俺では分かりません、ゴメンナサイ! きっと何か不都合があったのかも知れませんね。

2012/01/23(Mon) 00:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
あのー、弘司さんのブログのコメ、送信ボタンでフリーズ3回でした。
上記のコメはやっと書き込めました。
私のPCやっぱりおかしいのかなぁ・・・
正月返上でリカバリしたのにぃ!!!
2012/01/22(Sun) 17:50 | URL  | TK #-[ 編集]
ことしの道南の海サクラはどうなってるのでしょうか?
昨年はこれほど釣れていなかったような・・・
もう1年函館にいたかったなぁ。
この調子が道東は南十勝にも訪れることを期待しております。
2012/01/22(Sun) 17:45 | URL  | TK #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
