北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月22日 (日) | 編集 |
数日前に下娘から、
「日曜日に来れる? 来る時、ウチにストール忘れたから持って来て。
ばあちゃん家から野菜貰って来て。 それから土鍋真っ二つに割れたから買って。
ついでに台所洗剤とお風呂の洗剤と食材も買って!」
次から次へと要望するメールが届きました。

いつものように娘可愛さで室蘭まで行って来ました。
皆が休んでいるお正月に出勤した嫁は、
そのご褒美とも言えるのか、5週ある日曜日の内3週まで休みが当たり、
今月最後の日曜日の休みを迎え、一緒に下娘の所に行く事が出来ました。

IMGP4508_20120123000145.jpg 
気温差で山と山の谷合にはモヤが発生しています。

朝起きて外を見ると甘雪(水分を含んだ重たい雪)が積もっており、
気温は早朝にしては高く(+気温)穏やかな日です。
雪掻きをし、嫁を布団から引きずり出し、午前9時自宅を出発。

IMGP4510_20120123000340.jpg
IMGP4512.jpg
IMGP4513_20120123000337.jpg
IMGP4514_20120123000336.jpg

高速道路を通って行こうとしたらラジオから、
「長万部~豊浦間、登別室蘭~苫小牧西まで通行止め」
という情報が流れていたので、チンタラと国道を通って行く事にしました。

IMGP4515.jpg
IMGP4516.jpg
IMGP4518_20120123000535.jpg

道路状態はザクザク雪で走りづらく、ゆっくりと行く事を心掛け、
いつもよりも30分以上時間が掛かりましたが、それも仕方がナイ事です。

IMGP4519_20120123000651.jpg
IMGP4520_20120123000650.jpg
IMGP4521_20120123000649.jpg


この橋を渡り十数分くらい走ると下娘のアパートに到着。
下娘をアパートから連れ出し、東室蘭にあるモール街へ直行です。
今回、下娘の買いモノの他に俺、
欲しい本があって室蘭で一番大きな本屋さんで探したのですが、
残念なとになくアマゾンで頼む事にしました。

買いモノを済ませ、お腹をすかした嫁の一言、
『ラーメンが食べたい!』
探すのも面倒くさかったので近くのラーメン屋さんに足を運びました。

120122_1355~01
120122_1354~01

下娘が、
「ラーメンと言えばギョウザじゃん」
嫁は露骨に嫌な顔をして、
『いやぁ~、やめてよ。 あんたまだ若いんだから親父臭い事言うんじゃない。』
たしなめますが、そこは俺のDNAを受け継ぐ子供、
「いいじゃん、お父さんも食べるよね?!
お父さん、チャーハン好きだったよね。 コレも一緒に頼んじゃおうよ。」
同意を求め、
「なぜ俺の心が分かったんだ、偉いぞー!」
と褒めてやりたくなりました。
嫁はギョウザは夜のオカズという固定観念があり、
お昼にギョウザなんてとんでもないって感じなんで、
まったく箸をつける事がありませんでした。

120122_1358~01

下娘をアパートに送り届け、後は温泉に入って帰るだけなんですが、
峠の雪も融け、舗装道路は雪解け水でベチャベチャ状態。
温泉に入って帰る時間帯を考えると、
峠がブラックアイスバーンになることは必然なので、
あえて嫁の要望の温泉は却下し、そのままウチに帰ってきました。
地元に帰って来ると雨が降っていて、
風も東風(やませ)から西風に変わり徐々に天候が崩れてきています。
嫁は豚のようにブーブー文句言ってますが、俺の判断に間違い無かったようです。

明日からまた気温がマイナスが続くようで、春らしい気温から一気に真冬に戻り、
ちょっとゲンナリしています。
でもコレを乗り越えないと春はやってこないので、仕方がないですよね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
興味ありますので教えて下さい
こんばんは、Wさん
そのお店、どの辺あたり(何町?)にあるのでしょうか?
差支えなかったら教えて下さいな、今度、探してみます。
暇があれば美味しいと言われる店探ししているのですが、混んでいたり定休日だったリしてなかなかコレだって店に辿り着けません(笑) で、結局、目に留まった店い入る・・・時には後悔する事も(笑)
2012/01/24(Tue) 00:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
なかよし
こんばんは。

私、学生時代室蘭に住んでました。
もう30年くらい前ですけど^^;

そのころよく行ってたラーメン屋「なかよし」
居酒屋「黄金」

まだありますかね~?www

「なかよし」は醤油ラーメンがウリでしたよ。
2012/01/23(Mon) 21:25 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
