北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月26日 (木) | 編集 |
今、道南の日本海側のサーフではサクラマスが爆釣中です。
その事を釣り仲間と話していると、ある人は、
「昔は凄く貴重だったからどんなに小さくてもキャッチ&イートだったけど、
今、誰でも簡単に釣れるサクラマスはキャッチ&リリースの時代だよな。
だってよ、初めて釣りに行って数匹なんて簡単に釣れるんだぜ。
板マスなら軽く塩をあてて焼いて食べても美味しいけど、
小さいのは脂が乗ってなくて、料理方法考えないと食べれないじゃないか。」
と言い、違う方は、
「サクラマスよりアメマスの方がよ、釣るのが難しいよな。
特に今年はサクラマスが異常に釣れているから、
アメマスが喰いつく前にサクラが喰いついてきちゃうんだよな。」
と分析し、こっちの方は、
「そう言えばこの間の日曜日、江差方面のサーフで狙ったんだ。
俺なんて重役出勤で昼ごろから竿振って2匹釣ったぞー。
今年初のサクラ、40cm前後だったから全部リリースしてきた。」
と言うと、こちらの方は、
「俺もそんな感じで竿振ってたけど、ビックリした事があったんだ。
昔なら分かるけどよ、小さいサクラマスごっちゃり並べて写真撮ってからさ、
袋を出して皆持ち帰っているんだもんな。
1~2匹だけ持って帰って、資源保護って事を考えて
後はリリースするって思う事ないんだもんな~。」
それを聞いた、とある方は、
「小さくたってサクラはサクラなんだぜ。 釣ったもん勝ちさ。
商品価値があるって言ってもコレだけ増えたなら、
反対にサケの稚魚など食べる外魚に近い存在だぞ。
釣って駆除しないとダメだ。」
勝手な言い分をいい、それを聞いた隣の方は、
「俺、奴らの気持ち分かるぜ、
俺、ほいど(欲たかり)だから全部持ち帰り派。
いつコレだけ釣れるか分からないし、釣れる時に釣って楽しむ、
食べるのは二の次で、家に持ち帰ってから嫁さんが勝手に考えるさ。」
俺、黙ってその会話を聞いていると、
「さっきから黙っているけどお前はどうなんだ?」
と質問されちゃいました。
俺は、
「俺、しばらくサクラマス狙った事ないよ。
昔、サクラ狙った時、養殖事業なんて無い時期だったから、
宝くじにでもあたるくらい難しいって言われていた頃だった。
それ以来だから十数年狙っていない。」
とだけ答えるのが精いっぱいでした。

小さいサクラマス、キャッチ&イートなのか、キャッチ&リリースなのか、
人それぞれ思うところがあるようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
こんばんは、RINさん
ちょくちょくブログの方覗かせて貰っていますよ。

俺、アメマス狙いはもう20年以上やっていません。 だって寒いんだもん(笑)
サクラマスは過去に板マス釣った事があり、あの味は最高でしたが、それ以来竿を振る事も有りません。 今思う(19年くらい前の話)と鷹ノ巣岬の警戒線内だったので密漁に当たります、反省!

アメマスですが、寿都町をちょっと過ぎた所の鮮魚店で売っていますよ。 俺も初めてアメマスが売られているのを見てちょっと驚きました(笑) だって、あのアメマスですよ(爆)

俺の周りでも結構、あちらこちらのサーフに出没して狙っている方が多く、面白い話題だと思ってネタとして取り扱いました。 俺も見守る派というかどちらでも好きにしたら~って感じで遠くから眺めています。 他の魚に関しては、自分が食べる事を念頭に置いて釣りをしています。 そうなるとどうしても釣る魚も自然と決まって来てしまうのが問題なんですが(笑)

以前、サクラマスの話題を書いたらソチラ方面の方々から苦言を刺された事がありました。 まぁ~、シークレットに書きこまれたので俺しか見る事が出来ませんが、それから少し考えさせられています。 サクラマスは誰のタメに放流しているのか? 釣人のタメなのか? その辺を踏まえて助長する事は書かないように! そんな内容でした(笑) でも、釣人なら季節の事柄でどうしても話題に上るので、時々書いています(笑)

今の所、お陰さまでサクラマスを狙わなくても船釣りで釣ったのをくれる方が居ますので、そちらに頼っています(笑) 
やっぱり塩焼きが一番ですよね!(笑)

また遊びに来て下さい、お待ちしております!
2012/01/28(Sat) 21:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
可愛い愚息が・・・
こんばんは、TKさん
マイナス19℃って・・・外で立ちションしたら愚息がもげちゃうくらい寒いじゃないですか・・・あっ、それで鍛えるって手も有りですね(笑)

十勝晴れ、羨ましいような感じがしますが、その寒さに耐えれるか? コレが一番心配です(笑) 住めば都なんでしょうね。
道南というより函館近辺は年中色んな釣りができ、その近辺の釣り場にすぐに駆けつけれるから良いですよね。 せたなは地吹雪と戦いながらの釣り・・・ヘタレなので俺には無理です(笑)
2012/01/28(Sat) 20:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
見守る派
お久しぶりです。

イートか?リリースか?
サクラマスに関しては、かなり個人差がありますね。
根こそぎか、サイズで決めるか、サクラマスであろうとキャッチ&リリースを徹底するか。

アメマスはリリースしてもサクラマスはキャッチするって人が大半だと思いますが、結局は美味いかどうかってことですかね。

私の場合は、45㎝付近が判断基準ですかね。
体高があり美味そうだったらイート、細身だったらリリース。

ちなみに時々、アメマスもイートします。刺身なら結構イケますからね。(これも見た目で美味そうかどうかで決めます。)

どんな魚に関しても言えることだと思いますが、リリース前提のターゲットと食用前提のターゲットにはやはり個人差があると思います。

市場に出回らないアメマスを常にキープする人もいますからね。

サクラマスに関して言えば、川でヤマメの時点で食用として釣れば、その分海へ下るヤマメが減る訳で、釣れる数も海でサクラマスを釣るより、川でヤマメを釣る方が圧倒的に多く釣れます。

となると小サクラをリリースするより、ヤマメをリリースした方が良いような…

あくまでこれも個人的な考えですがね。

ただ、イートかリリースかについては、釣るだけを楽しむ人もいれば、釣ることから始まり食べることまでが楽しみな人もいると思います。(私も魚種によってどちらかになります。)

でも両者とも釣りを楽しんでいることには変わりないと思うので誰かが小サクラをキープしててもリリースしててもそっと見守る派です。

ちなみに私も塩焼きが一番好きですね。特に遡上を控えウロコが剥がれにくくなったサクラは最高です!なんて書いてたらお腹が減ってきました。

長々とすみません。おやすみなさい…
2012/01/28(Sat) 00:48 | URL  | RIN #-[ 編集]
釣りに行かないで大きいのを待つ、てのも贅沢な世界なのでしょうね。
やっぱり道南は年がら年中様々な釣りができてうらやましいです。

今、我が村の気温はマイナス19度です。
こちらでできるのは、氷に穴を開けてのワカサギか港のチカとキュウリぐらいです。
でも、それほど行きたくないし・・・
でもね、いくら寒くたって、雪投げなし吹雪なし十勝晴れ毎日は最高です。
2012/01/27(Fri) 20:33 | URL  | TK #-[ 編集]
川のサクラマス
こんばんは、TKさん
今年は異常に釣れています。 これだけ釣れるとサクラマスの価値がないように個人的に感じてます。 ジグでも追いかけてくるそうですが釣り人が多い分、少しだけ擦れている部分もあるのでミノーで狙うと釣れるようです。 今、オオナゴを食べているとかで腹を割くと沢山出てくるそうですよ。

ウチも嫁次第ってところがあります。 料理するのは嫁なので、板マスなら大喜びするのですが、小さいサクラマスはあまり喜びません。 なので俺、今の時期誘われても結果が見えているので黙ってウチに居ます(笑)

俺、川育ちなので川で獲れる遡上したばかりのサクラマス、コレが一番美味しいく感じますが、今、コレをやったら密漁ですよね(笑)
2012/01/27(Fri) 20:27 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
塩焼き大好き
こんばんは、おっさんさん
間違いなく放流事業のお陰でしょうね。 それでなければこれだけ個体が揃ったモノは釣れる事もないと思います。 今がチャンスですよ、サクラを狙うなら(笑) 日本海もですが噴火湾でも釣れているようです。

俺、春先の板マスが喰いたいです。 毎年、船釣りで狙っている方から小さいモノを頂きますが、脂の乗りも悪くあまり美味しいって思った事がありません。 
俺、サケやサクラマスはシンプルに塩焼きが大好きなんですよ(笑)
2012/01/27(Fri) 20:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
フライマンなので、キャッチ・アンド・リリース・・・と言いたいところだけれども・・・
でも、わたくし、海サクラに限っては持って帰ります。
っていうかぁ、そんなに釣ったこと無いんで分かりませんが・・・
ちなみに、オホーツクでカラフトマスを釣ってた頃は、オール、リリースしてました。
女房が「もういらん」と言ったらリリースするのが賢明だと思ってます。
2012/01/27(Fri) 18:59 | URL  | TK #-[ 編集]
食べます、食べます
こんにちは。

食べたいです。
ルイベ、フライ。
板マスくらすだと塩あてて、焼きとルイベ。

こんなに釣れるということは放流の恩恵でしょうか?

2012/01/27(Fri) 11:03 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
