北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月28日 (土) | 編集 |
知り合いのおばちゃんから、
「自家製のたらこの南蛮漬け作ったから食べて。」
と頂きました。

IMGP4531_20120128235234.jpg

さすが自家製とあって味も家庭的な懐かしい感じがし、
温かいご飯にぶっかけて食べてみました。
うま~い、そんなに辛くないのですが、ご飯の量が進む一品。
夏場なら冷ややっこに乗せて食べると、
ほどよい辛さが豆腐とマッチし、絶品だと思われます。
冷凍保存も効くようなので、オネダリして沢山作って貰うのも一つの手ですよね。
おばちゃん、また宜しく! 御馳走様でした!

IMGP4532_20120128235235.jpg

今日の新聞にせたなのエビの事が載っていました。
俺、噴火湾(内浦湾=太平洋側)で獲れたエビは毎年頂いて食べていますが、
地元のお店にもあまり並ぶ事がナイようなので、
残念なことに地元産は一度も食べた事がありません。
値段も高騰なのであまり出回らず、殆ど市場送りになるんでしょうね。
この極寒の中でのエビかご漁揚げ、それだけの価値はあると思われます。

◆しけを縫ってエビかご漁 せたな
量はまずまず エビぴちぴち (北海道新聞 01/28 16:52 更新)

【せたな】檜山沖で、冬季のしけの合間を縫ってエビかご漁が行われている。
しけの多いこの時季は、東京などの市場でエビが品薄となるため、
「貴重品」として取引される。
ひやま漁協によると、檜山沖では現在、せたな町の3隻が操業しており、
江差町や奥尻町など計6隻も準備ができ次第、漁を始める予定だ。
せたな町瀬棚区の第58旭丸(19トン、西田孝男船長)は今月8日から出漁。
なぎの日の午前に出港し、ボタンエビが水深250~300メートル、
甘エビが水深300~600メートル付近に仕掛けたかごを引き揚げ、午後に帰港する。
エビはいけすで運ばれ、陸上でもいけすで蓄養。
出荷日の早朝午前4時ごろから、大きさに応じて仕分けし、
発泡スチロール箱に氷と詰めてゆく。
ボタンエビは体長20センチ強の特大サイズも交じっており、
赤いエビが跳ねる姿は、目に鮮やかに映る。
西田さんは
「量的にはまずまず。ただ、不況の影響もあり、価格に不安もある」
と話す。
同漁協瀬棚支所によると、
瀬棚支所のエビはほとんどが東京・築地市場に出荷されており、
ボタンエビの特大で1キロ平均6千円前後で取引され、2万円の値がついた日もあるという。
檜山沖のエビかご漁は4月中ごろまで続く。

今日のせたなの道路状況

HI3H0123.jpg
HI3H0124.jpg
HI3H0126.jpg

所々地吹雪が起きて視界が悪くなっている部分も有りますので、
ライトを点けて走ると対向車にも有難いと思われます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まだまだ吹き荒れています
こんばんは、おっさんさん
時々覗いているようですが、嘘つき(嫁の事位関して)ブログだと思っているので、その事ではないようです。
俺の普段の生活上の問題の様です・・・その生活の中の何が該当するのかまだ絞り込めていませんので、謝っていないんです。 一応、小さな声で「どうせ俺が悪いんだ、ゴメン。」と布団越しに言ったのですが・・・無視されちゃいました。 もしかすると余分な言葉をつけてしまったかも(涙) やっぱり土下座しかないのでしょうか(笑)

魚卵大好き人間なので、俺達はカシカの卵以外なら何でも食べます。 ホッケのコッコの醤油漬けはちょっと無理かも知れません。 風邪で病院にかかった時に「ホッケのコッコの醤油漬けを食べてから腹が痛い。」って駆け込んできた人がいて、後でこっそり知り合いに訊いたら「アニサキスが胃に刺さっていた。」と教えてくれました。 なのでホッケのコッコは煮て食べる事にしています。

インフルエンザの予防接種、会社で団体で受けています。 誰か一人でもインフルになると全体に広がり会社は機能しなくなってしまいますから、その予防も兼ねて、会社の助成金付きで自己負担が安くなっています。
でも、かかる時はかかるのがインフルエンザなんですよね(笑)
2012/01/30(Mon) 00:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ブリザードど真ん中
こんばんは、ノリゾー3840さん
はい・・・まだなんです。
昨日も嫁はソファーで寝ていて、夜中に布団に押し込めました(涙)
なんせ、お姫様だっこ出来るような軽い体重なら良いのですが、ご存じの通りの体型なので(爆)

猫も嫁の支配下にあるので俺の言葉なんて無視するんです。 誰が一番偉いのかなんてよ~く分かっているようです。
2012/01/30(Mon) 00:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
きっとまだ、吹き荒れてるな!
表札から名前消えたら言って下さい(笑)
奥様もひろしさんのブログ、のぞくんでしょ?
おれたちに気がつかないところで、傷ついたのかも。
男同士のコメントがブリザードの原因かも・・・。

さておき、おいらもコッコの醤油味、大好きです。
真だらの卵をばらして、醤油だっぷりぐらいがご飯には調度いいですよね。
我が家、5人家族ですが子供たちはたらこ派。
おいらは筋子派。
かみさんはなんでもいい派。

札幌、インフルエンザがはやってます。
風邪引かないように、布団で寝ましょう!!

ばいなら!  (死語)
2012/01/29(Sun) 08:40 | URL  | おっさん #-[ 編集]
まだ吹き荒れてるの?
今日は ひろしさんが茶の間のソファで寝る番です(笑)
そろそろブリザードも去り 日が射す頃でしょうか?  
えっ! まだ・・・(爆)

会話が無いのは辛い事  
この際 ネコを介して話してみたらどうですか?
俺の友達に そんな風にしているのがいますが(爆)
2012/01/29(Sun) 06:25 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
