北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月29日 (日) | 編集 |
数日前に書いた、
「小さなサクラマスはキャッチ&イートかキャッチ&リリースか 」
のネタですが、ブログを読んで、
シークレットに書き込む方やメール、電話などに御意見を頂き、
あちらこちらで反響がありビックリしています。
大半の方は思うところが一緒のようです。

今日、嫁の職場にサクラマス釣りの帰りに寄って行った若者がいて、
「旦那のブログに書かれていたように、リリースするか持ち帰るかで、
ちょっとだけ揉めたんだ。
数も釣れるし、小さいのばかり釣って持ち帰っても仕方がナイから、
結局、45cmを基準とすることで決まった。」
と教えてくれたそうです。
彼は今日午前中の数時間だけで十数匹釣ったそうで、
その大半をリリースして来たようです。
毎年、地元の釣場に通っている他の仲間が、
「こんなに釣れる年もない。 特に1月は激シブなのにな~」
とも言っていたそうです。
彼が見まわす限りでは板マスは1匹だけ釣れたそうで、
小型の中にも時々大型が潜んでいたようです。

彼の使っていたヒットルアーも教えてもらいましたが、
オールハンドメイドのルアーで、極一部の釣具屋さんしか置いていないブツでした。
なんせ一万札一枚で3本買えるかどうかのブツと言えば、
北海道でサクラマスを狙っている方々ならお分かりだと思います。
「ヒットカラーは?」
と問うと、
『30gってことだけ訊いた。』
言葉少なく淡々と答えます。
なんせ未だに俺と嫁との間にはブリザードが吹き荒れていますので、
コレ以上突っ込んで訊くと無言をつき通される事は目に見えています。
・・・謝るチャンスを逃してしまったと言うより、
未だに何を謝ればいいのかさえ分からない俺・・・ヤバイかも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
団子はなに味?
こんばんは、おっさんさん
寒い中、釣り御苦労さまです。 それでも行くだけの勇気あるだけでも凄い事ですよ。 俺なんて寒さでウチに籠っていましたから~(笑)
団子は醤油?それともアンコ? 俺はどちらも好きですよ。 因みに嫁は醤油もアンコもゴマも大好きです、はい。

アニサキス、醤油漬けの中でも生きているもんなんですね、すごい生命力です。 そんなのが胃に喰いついてくるんですから、堪ったもんじゃないですよね。 やはり加熱するのが一番かも知れませんね。
2012/01/31(Tue) 00:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
続行中
こんばんは、TKさん
18歳年下・・・どうやって騙したのかそのテクニックを教えて下さい(笑)
ウチは敵の方が年上なので、すごく頑固なんです・・・対等のケンカはありませんが、いつも勝手に敵が先に怒ってしまうんです。 その後始末が俺の役目なんですが、今回はその原因が思い当たる事が多過ぎて困っています(笑)
結婚して20年過ぎていますので、お互い空気の様な存在なんですよ。 
やっぱり詫びしかありませんか・・・受け入れてくれるかどうか、それが一番の問題かも(涙)
2012/01/31(Tue) 00:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
体話の仕方忘れてしまいました
こんばんは、ノリゾー3840さん
体話ってなんですか?(爆) 今度、ノリゾーさん実技で教えて下さい(爆)
ブッ飛ばされる覚悟と言われても痛いのは嫌です(笑) もし間違って行っても、俺の愚息とゴールデンボールを思いっきりバカ力で握り潰されるのが目に見えていますので、そんな無謀な事は出来ませんよ、命惜しいもん(笑)
2012/01/31(Tue) 00:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ジグで左右されています
こんばんは、ウッキーさん
極一部の人だけ爆釣なんですよ。 この日はあるジグを使っていた人だけがおいしい思いをしたようです(笑) そのジグ、なんせ1本が3000円超えるモノなので、なかなか買えるモノでもないのが難点です。 それでも持っている人は持っているのですから、太っ腹なんでしょうね(笑)
でも、他のジグでも平均的に数本は釣れるようですよ。

はい、ケンカしていると言うより勝手に敵が怒っているんです。 その原因は俺だと思うんですが、何がキッカケなのか分からないのが問題なんです(涙) だって、沢山あり過ぎて絞り切れません(笑) まぁ・・・その内なんとかなると思うんですが・・・甘い考えしています(笑)

ショアサクラのラインシステム・・・勉強しておきます(笑) 殆どサケのラインシステムと変わらないと思いますよ。
2012/01/31(Tue) 00:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
まだやっています(笑)
こんばんは、Wさん
一応下手に出てご機嫌を伺っているんですが・・・敵も頑固でお手上げ状態です。
これだけ長い間、敵が口を効かないなんて初めてなので戸惑っています、やっぱり土下座しかないでしょうね(涙) どこのお宅もワビを入れるのは旦那と相場が決まっているんですね、それを聞いてちょっとだけ安心かも(笑)
2012/01/30(Mon) 23:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
しっぱいがいっぱい
おばんでやす。
2連休のおいら、息子が早く帰ってきたので小樽にチョイ釣り。
風に負けて帰って来ました。
急な釣りだったので失敗でした。
札幌は無風だったんです。
広い小樽に釣り人いませんでした。
いつものガヤパーク(そう呼んでいる)には車さえ止められない状態。
雪がとても多い小樽です。
だんご買って帰ってきました。

たらこの醤油漬けにもアニサキスがいたときがあります。
漬けるときに気がつかなかったんです。
なんと、生きていました。
取り除いて再度醤油を加えてしょっぱくした記憶があります。
2012/01/30(Mon) 22:45 | URL  | おっさん #-[ 編集]
まだですかぁ・・・
夫婦のブリザードは怖いもんです。
うち、ブリザードありません。
年齢差18歳のせいか、私の沈黙か、そのあとのお笑いで終結します。
結婚してから、対等のけんかに発展したことはいまだにありません。

ひろし様、それもこれも、女房をどれだけかわいく思っているかですヨ!
ずっと昔は愛し合って、カワイイ娘さんを授かった中じゃないですか。
詫びですよ、詫び!
理由聞かれる間を作らずにわめきちらして、わびるってのはいかがでしょう。
悪いのはたいてい男の方に決まっているじゃぁありませんか。
2012/01/30(Mon) 21:52 | URL  | TK #-[ 編集]
早い解決を・・・
会話の無い時は 体話以外ないじゃないですか(笑)
逆かな? 体話が無いから会話が無い(爆) 
何にせよ 早く解決しないと・・・
ブッ飛ばされるを覚悟でやってみたら?(爆)
2012/01/30(Mon) 20:56 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
そんなにサクラ釣れてるんですか!
いまだショアも船からもサクラを釣った経験が有りません
今年はそのサクラを釣ってみたく想っています
巾を広げる=金が掛る、は仕方がないところ、ここまで釣りに金使ってるなら
大した違いは有りません(汗)

奥さんと喧嘩してるんですか
会話が少なくなるのは気が滅入りますね
でも大した理由でないのなら時間が解決しますよ…まるで人事ですが(笑)

今度ショアサクラのラインシステムでも教えて下さい
2012/01/30(Mon) 08:25 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
いずれにしても・・・
こんにちは、ひろしさん。

まだやってましたか・・

自分が悪かろうがそうでなかろうが、どっちにしても
ワビをいれるのは、旦那と相場はきまっています。

とりあえず、下手にでて、何がご立腹かうかがう
ところからはじめては如何?
2012/01/30(Mon) 07:09 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
