北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月30日 (月) | 編集 |
午前中は晴れていたせたな町も午後からは大雪が降っています。
午後1時頃から降り始めた雪は午後3時には20cmくらいまで降り、
夕方には同じくらいの雪が降り積もっていました。
細かい雪でパウダースノーでしたが、一気に降り積もり、
除雪車も大慌てて道路の除雪をし、各家の前では皆が雪掻きに勤しんでいます。
明日の朝にはどのくらいまで積もるか予想も出来ません。

IMGP4538.jpg
IMGP4539_20120130230315.jpg
IMGP4540_20120130230314.jpg

昨日の日曜日、雪掻き以外、外に出る事がなかった俺、
少しだけ玄関周りを整理していました。
その中に色んな方のブログにも紹介されていた、ダイナモが我が家にもあったんです。

IMGP4533_20120130230802.jpg

コレは子供が中学生の時に学校の授業の一環で作ったモノで、
1993年(平成5年)7月12日の南西沖地震の恐ろしさを知っているからこそ、
授業でも取りあげたと勝手に憶測しております。

IMGP4536_20120130230801.jpg

今までその存在もすっかり忘れていたブツですが、
改めてみるとラジオ付きライト付きです。
充電が空なので少しだけ回してみましたが、
30回も回したら手が疲れてしまって諦めてしまいました。
きっと必要に追われると真剣にハンドルを回して充電するのでしょうが、
お気楽な生活をしているオイラには真剣身が足りないのかも知れません。

今日の新聞を見てビックリしてしまいました。
せたな町ではそれ程寒さも厳しくなかったのですが、
たった20Kmくらいしか離れていないのに、
隣町の今金町で氷点下を記録していたとは思ってもいませんでした。

◆氷点下24.8度 厚沢部・鶉で「最低」更新
(北海道新聞 2012/1/30 道南版)

道南地方は29日も厳しい冷え込みとなり、
厚沢部町鶉では最低気温が1977年の観測開始以来最低の氷点下24.8度を記録した。
函館海洋気象台によると、上空に強い寒気が入り込んでいることに加え、
腫れて地表の熱が奪われる放射冷却現象が起きたため。
このほか、今金町の最低気温は1月として観測史上最も低い氷点下21.3度。
森町は同15.2度、八雲町は同15.1度、函館は同13.5度だった。

◆寒気流入、週後半まで大雪=雪崩、除雪事故に注意を―気象庁
(時事通信 1月30日(月)17時18分配信)

気象庁は30日、冬型の気圧配置が強まる影響で、
北海道・東北から東日本の日本海側を中心に2月3日にかけて大雪になるとして、
雪崩や除雪時の事故などに注意を呼び掛けた。
特に新潟県の山沿いでは31日夜までの24時間に最大100センチの雪が降る上、
その後の24時間も60~80センチという記録的な大雪になる見込み。
同庁によると、日本付近は冬型の気圧配置が続き、
31日には上空約5000メートルに氷点下36度以下の寒気が流れ込む。
冬型の気圧配置や降雪は2月3日以降も続くという。 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
凄い会話
こんばんは、TKさん
道南ではあり得ない会話ですよね~、ビックリです(笑)
朝が-16℃・・・車のエンジンが掛るか心配しちゃいます。 車体も型式も古い我が家のポンコツカー、-10℃近くなると少しだけ掛かりが悪いのに、そんな気温なら悲鳴を上げ「掛ってやらないよ~」と駄々をこねそうです(笑)
基準が朝-7℃、日中-2~4℃のせたな町、でも雪も多いですよ(笑)
2012/02/01(Wed) 00:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
同じ北海道なのに
こんばんは、くろいねこさん
今朝4時半に起きて雪掻きしましたが、その後に嫁が8時頃に雪掻きしたようです。 あと夕方に少しだけ振ったので雪掻きをしたようですよ。 今日のせたなは穏やかな一日でしたが、峠を越えた八雲町では大雪。 日本海側と太平洋側、この差は何なんでしょうね(笑) 
せたな町で夜に-10℃を超えるとしばれると言われ、それ以上の気温だと皆、凍えてウチから出る事も出来ないかも(笑) -10℃、これも滅多にありません、なんせ道南なので(爆)

くろいねこさん、夜の配達とかあるようですが、そちらはこっちに比べるとグッとしばれるので、車の運転、風邪、ギックリ腰、十分気をつけて下さいね!
2012/02/01(Wed) 00:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
その旭川生まれ旭川育ちの私ですが、中札内村での家族の会話・・・
「明日の朝、-16℃だって」
「おっ、暖かくなるな。」
「日中、-6℃だってさ。」
「けっこう上がるんだぁ。とけるな。」
暖かいわけね-だろうがぁ-、しかもとけねーって(^_^;)
基準が朝-20℃、日中-10℃での会話でした。
2012/01/31(Tue) 20:35 | URL  | TK #-[ 編集]
雪も寒波も  も~ぉ~ イヤ
ひろしさん こんばんは~♪
毎日 毎日 寒さが続き 大変ですね。
その上 そちらは雪が~~~(叫)
明日の朝が心配ですね・・・ダイナモが要る生活はしたくないよね~

大寒波到来・・・どんだけ寒くなるんじゃ~~・・・と思っていたら 
天気予報のおじさんとお姉さん 北海道はもう寒気に包まれていますから その寒気が南下して~~~~ と言ってました・・・
エッ 北海道はこれ以上寒くはならないの?????

日本の最低気温の記録は 旭川市で 氷点下40.1度 ・・・だったかな??

寒くて 雪もどっさりだけど 風邪ひかないよう気を付けて下さいv  v-283
2012/01/31(Tue) 01:35 | URL  | くろいねこ #.rEgMis2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
