北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月05日 (日) | 編集 |
仕事を終えた嫁を乗せて買い物に行って来ました。

IMGP4627.jpg

今年もロシアからオオワシが飛来してきており、
ここを通る度に必ず1羽は目にする事が出来ます。
今シーズン、嫁はまだ1羽も見ていないと言うので、
止まっている木は毎年大体決まっていて、
その木に差し掛かるとスピードを落として探してみました。

IMGP4628.jpg

何とか1羽みっけ!

IMGP4629_20120206000003.jpg
尾が白いのでオジロワシの様です。

朝早くでしたら、結構な数で止まっているんですが、
時間も遅かったこともあり、山の寝床に帰ったようです。

IMGP4630.jpg
太平洋側・噴火湾(内浦湾)はベタ凪です。

IMGP4632.jpg

今晩の夕食の材料も調達したので、天気も穏やかって事も有り、
少し足を伸ばして温泉に寄ってきました。

IMGP4633.jpg
IMGP4634.jpg

この温泉にくるのは何年振りでしょうか?
指折り数えてみると2年くらい来ていませんでした。
八雲町~熊石を繋ぐ雲関峠にある温泉で、道路も狭い、曲がりくねっているなど、
冬道でこの峠を走るのはあまり好きでないので、冬場にくることはナイ場所でした。
本当は違う温泉に行こうと思って現地に着いたら、あまりの車の多さに圧倒され、
洗い場の数を考えると座れるかどうか分からない状態なので、
『おぼこ荘なら混んでないかも?』
嫁が提案するので行って来ました。

IMGP4635_20120206000218.jpg

嫁の予想通り、湯治客の他に数人(日帰り客)という状況で、
ゆったりと足を伸ばして浸かって来ました。

IMGP4638_20120206000226.jpg

ちょっとだけ俺達にはぬるいと感じましたが、
温泉質が良いのと長時間浸かっているのなら、
反対にこのくらいの温度でいいのかもしれません。
湯治に来ていたお客さんも、
「色んな所に行ったけど、温泉のお湯がいいのと、
なんたって私たちの口に合う食事が提供されるのが一番。
ここの食事、全部食べられるから嬉しいわ。
年を取るとお肉も少しだけあれば十分よ、
○○産の高級肉なんて脂濃くて食べられないから。」
と言っていたそうで、全部で10日間程湯治の予定だそうです。
未だに俺にしたら湯治する客がいるとは、そちらの方に驚きましたが、
反対に考えれば、それだけ自分の身体に気をかけているんでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
知らなかった(笑)
こんばんは、おっさんさん
俺、ご飯食べお風呂に入った後、ブログのネタを書きます。 その後、仮眠する時も有ればそのまま直行で朝まで寝てしまう事も有ります。 真夜中のコメント返しはオシッコに起きた時に返し、頂いたコメントを返す事が出来ない場合は朝まで直行で寝ています。
で、質問なんですが、自分で予約時間設定しているのですが、適当な時間に合わせてます。 指摘されて本人もビックリ、裏も何かの陰謀も有りませんから~(笑)
2012/02/07(Tue) 21:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
天然記念物
こんばんは、Wさん
平田内荘は熊石ですよ、関内にはあわび荘も有ります。
毎年、ロシアから越冬しに来ており、サケの死骸をついばみに来ているようです。 この頃はサケが遡上する川が多くなってきているので、熊石やせたな町の瀬棚区のある馬場川にも出没しています。 ですが、やはり八雲町のユーラップ川周辺が一番多く飛来していますよ。 毎年見かけるのが、オオワシ・オジロワシの写真を撮りに来ている人達、時にはバス1台に乗り合わせて来る事も有ります。 その光景見ているだけで面白い物があります(笑)
2012/02/07(Tue) 21:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
未知の見市温泉
こんばんは、TKさん
今は個人経営となっています。 それ以来、接客などの質が向上しましたよ。
玄関を入ると出迎えてくれるし、帰り際には深々と頭を下げて送りだしてくれるし、だからって余分な事は一切しない、押し付けもなく、館内は綺麗だし、気分よく入れますよ。
ここの経営者知っていますが、(案外名前を出すとTKさんも知っている方かも知れません。)料理もそこそこ美味いという評判だし、経営はキツイかも知れませんがお客さんの事をよく知っているようなので、末永く続いて欲しい温泉です。

俺は見市温泉行ったことがありませんが、嫁は小学校の時に日帰り家族旅行で行った事があるそうです。 その時の思い出は『タオルが茶色くなった~』だけ(笑) 今度の休みに見市温泉に行こうか?とちょうど話していた所ですが、天気次第ですので場所を変更するかも(笑)
2012/02/07(Tue) 21:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おぼこ荘
こんばんは、やみいさん
八雲町の買い物の帰りに寄る時があります。
近頃はその道筋に出来た温泉に行く事が多く、久しぶりに行って来ました(笑)
今回、俺は階段を降りて露天風呂まで行っちゃいましたよ、階段寒かったけど(笑)
春までもう少し掛かるでしょうね、天候が変わって今は寒いです。
2012/02/07(Tue) 21:31 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ちょんまげ(笑)
ひろしさん。
おしえてちょんまげ。
おいら気がついたんです。
UPが真夜中の23:58という事を。
なにかの暗号だと思っているのですが、真相はいかに。
2012/02/07(Tue) 00:51 | URL  | おっさん #-[ 編集]
温泉
オオワシすごーい!
オジロワシも出るの?
エサ、あるんだねー

近くは温泉だらけですな、北海道は。イイトコだ。
平田内荘ってのもありましたよね。熊石かな?
昔泊りがけで釣りに行ってボンズでしたwwwww.
2012/02/06(Mon) 22:54 | URL  | W #-[ 編集]
うあー、おぼこそうダァ。
まだ八雲に住んでいた20代の頃よくお世話になりましたぁ。
泊まったことも3度ほどあります。
そのころはまだ町営温泉でした。

そういえばそのころ、見市温泉は熱くて熱くて入れませんでした。
真っ茶色でしたね。
今はどうなっているのでしょうか。
2012/02/06(Mon) 20:34 | URL  | TK #-[ 編集]
うわー、おぼこ荘は大のお気に入りです、
数回しか行ってませんがうらやましい
冬もそろそろ半ばですね、
春ももう一息でしょうか…
2012/02/06(Mon) 03:24 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
