北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月06日 (月) | 編集 |
天気の良い日曜日の朝、せたな町の瀬棚区にあるコンビニに寄ると、
山に向かう一団と出会う事があります。
ある日の朝、嫁が寄ると、
『スノーモービルに乗っている人達って、
皆若い人ばかりだと思ったら違うんだもんね?
ギンギンに演歌を効かせた車から降りたった人見てビックリしちゃった。
ウチの父親よりちょっとだけ若いだけで、結構年配の人達が遊んでいるんだぁ~。』
知り合いの店員に話していると、
「モービルはお金が掛かるから、
お金持っているおじさん方しか出来ない遊びだって言うわよ。
ウチに来るモービルのお客さん、みんなあんな感じの年代が多いわよ。」
大音量の演歌が流れるスノーモービルを積んだ車に乗り込むおじさん方を、
コンビニから見送ったそうです。
俺の同級生もスノーモービルに乗って遊んでいる奴がいますが、
やはりお金に不自由していないようです。
ふかふかの雪の中、猛スピードで走るスノーモービル、
一度でいいから山の中、自由自在に走り回ってみたいものです。


今日は暖かい日でした。
日中の気温も+4度近くまで上がり、道路の雪も一気に雪解けしました。

IMGP4642.jpg
IMGP4643.jpg

融けた雪をはねるのに除雪車が行ったり来たりしており、
夕方には殆どの雪が無くなり久しぶりに舗装が出ていました。
明日の朝型には-気温まで下がりしばれるようで、
ところどころブラックアイスバーンになり滑るかも・・・
この天気も7日までだそうで8日にはまた真冬に逆戻りするそうです。
早く2月過ぎてくれないかな~、水温が下がり過ぎて魚も岸寄りしないし、
何よりも日本海で狙える魚が極端に居ないって事が辛い、
釣りに行きた~い病が悪化して来ています、ヤバイ、発狂しそう~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
嫌です(笑) 
こんばんは、Wさん
Wさんから貰って食べるのが一番だと信じてやまない俺、一番贅沢かも(爆)
せたな町から峠を越えるだけでも大変なのに、氷に穴を開けて体力を使ってまで釣りをしたくありません(笑) 早い話、寒いのが嫌なんですが(笑)

俺も一度、どこかの観光地でモービルの後ろに乗せてもらって走りましたが、それだけでも面白かったです。 中古でも高いですよね、手が出せません。 
スクーター、キス釣りに大活躍していますよね。  今年も活躍するんでしょうね(笑)
2012/02/07(Tue) 23:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
スノーモービル
こんばんは、たけさん
友達(同級生)のブログにスノーモービルがちょくちょく登場します。
冬山大好き(http://blogs.yahoo.co.jp/ihara832000
一時、この地区でもスノーモービルが流行りましたよ。
特に冬場何もすることがない農家の間でブームになり、その方々が今も現役で乗りまわしており、たけさんが言われている年齢が平均年齢かも知れません(笑) 会社の同僚に、乗り物なら全部乗ったって言う方がいて、「マリンジェットよりもモービル最高だぞー!金掛かるがな。」色々教えてくれます。
俺、自分でマシンなんて買えない、不器用で整備出来ない事が分かっているので、誰かの背中でひっついて行こうかと思っています(笑)
因みに狩場山を背中にしょっているせたな町、長万部町のカニカン岳~狩場山辺りまでがホームグランドの様です。
2012/02/07(Tue) 22:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
だからー
だからー、ワカサギ釣り行きなさいって。
いくらか釣った気分になるから・・。
それに氷上穴釣り、北海道しか出来ないんですよ!
本州ではあこがれて、わざわざ来る人までいるんです
から。贅沢なことです。

スノーモービル、留寿都で1回借りたことがあります。
すんごいおもしろかった。でも高くて手が出ません。
私はスクーターで我慢してます^^

2012/02/07(Tue) 22:19 | URL  | W #-[ 編集]
ああ勘違い
おはようございます。私も40代の時はスノーモービルやってました。深~い雪になるとモービルは埋まりスタック!軽く1メーターは埋まっちゃうので穴堀必死!40度の壁をヒルクライム!失敗すると上からモービルが降って来ます。それからモービルはゴロゴロゴロっと遥かかなたまで落ちて行きます。1日100キロも走れば全身筋肉痛で次の日死んでます。狩場なんて条件が悪いと頂上は風で雪が飛ばされアイスバーンでつるっつる、怖いですよ~。でも天気が良く頂上から見る景色は最高ですけどね。40才後半までは行けたのですが、体力の限界を感じ引退。なかには65才でも乗ってる人はいますけどね。ひろしさんも機会があれば一度トライしてみて下さい。地獄を見る事必死です。(笑)
2012/02/07(Tue) 10:06 | URL  | たけ #9NX/HKvQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
