北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月07日 (火) | 編集 |
節分も過ぎ、立春も過ぎ、後は春を待つだけとなりました。
でも、春はもう少し後でナイとやって来ない北海道。

IMGP4644.jpg
IMGP4645.jpg
日中のせたな町瀬棚区の様子

天気予報では今夜から荒れると言い、
その通り、西風が強く、天気も崩れてきています。
今はしばれてきていて道路もブラックアイスバーンになっています。 

節分で思い出したのですが、本来は北海道にナイ行事何ですが、
時代の流れなのか、大手コンビニでも恵方巻きが売られてました。
時代の流れに乗り遅れないようにか、
それともただご飯を炊くのが面倒くさかったのか、
我が家も某スーパーで売られていた恵方巻きを買い、
北北西を向いて無言で食べてました。
ところが大手コンビニでも取り扱っている恵方巻き、
地元に根付いているコンビニでは取り扱っていないんです。
先週、某全国放送TV番組で、
「北海道で一番多いコンビニ・セイコーマート」
が紹介されていました。

IMGP4649.jpg
IMGP4647.jpg

過疎化が進んでいる地方では間違いなく救済店であり、
商品も豊富に取り扱っており、地元のスーパー店化しています。
仕事場に向かう道路筋になるお店の店長クラスの方と話す機会があり、
「恵方巻きは北海道の文化じゃない!って上の方が言い出し、
ウチの店、全道のセイコーマートでは取り扱っていないだ。」
と教えてくれました。
北海道に根付いているだけあって、
北海道の原料にこだわる姿勢と北海道らしさを貫いているようです。

今日の新聞に地元・せたな町北檜山区太櫓の話題が載っていました。
毎年行われている漁師町の伝統行事です。
知り合いのおばちゃんもこの行事に参加すると言い、
年に一回、地区総出の参加だと楽しそうに教えてくれました。
この地区だけでなく、
せたな町全体でも深刻な後継者不足と高齢化が問題となってきていますが、
コレからも続けて行って欲しい伝統行事です。

◆群来願い顔に白塗り せたな 漁業者ら「祈願祭」
(北海道新聞 2012/2/7 渡島檜山版)

【せたな】町内北檜山区申請地区の伝統行事
「初午(はつうま)大漁祈願」が3日、同地区の「母と子の家」で開かれ、
地元漁業者らがニシンの群来に見立てて顔を白く塗り、大漁と会場安全を祈願した。
ニシンの大漁を願って明治期以来から続いている行事で、
現在、新成町内会が主催している。
春の漁が本格的する前の2月の最初の午の日に、祈願祭を毎年開いている。
鵜泊稲荷神社での神事の後、大漁旗で飾られた会場に約40人が集まった。
生米を擦りつぶし、水でこねた「おしとぎ」を手にした町内会婦人部の女性4人が現れ、
参加者の顔に擦りつけた。
続いて、町内会の古参、西田栄さん(86)の沖揚げ音頭に合わせ、
網の中で跳ねるニシンのように町長と議長の来賓2人を胴上げした。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
春が来た~ぁ~ぞ~!
こんばんは、たけさん
おめでとうございます、一足早い春がやってきましたね。 息子さん頑張りましたね、それを支える家族の心情、分かります。 6年+2年の研修+専門医所得数年=お父さん頑張って働いて下さい!=その後、家族総出の安泰決定!
改めて、おめでとうございます。
2012/02/08(Wed) 22:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
時化た海
こんばんは、おっさんさん
第1号店はおっさんの言うとおりのお店だと、TV(1時間セイコーマートだらけ)でやってました。 ある人から訊いた話では、TVに映っていた江別店が1000店目だそうです。
お店もセイコーマート直営店とオーナー店があるようで、この近辺では瀬棚区・大成区・熊石にあるのが直営店だそうです。 俺が見る限りでは、個人の商店が次々と閉店している瀬棚区のセイコーマートはスーパー店化しています(笑)
俺の住んでいる北檜山区は、個人商店が頑張っているのと、札ドラ・ツルヤ(ホーマック系)・ローソン・セイコーマートなどがあり活気があるように思います。

毎日海を見ているんですが、日本海は時化の日が多過ぎます(涙) 
2012/02/08(Wed) 21:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
報告!
ひろしさん、やりました!息子が道内国立医大に合格!これで私の将来も安泰です!?後は息子を釣りの世界に引きずり込むだけです。ムフフフ・・・
2012/02/08(Wed) 15:16 | URL  | たけ #9NX/HKvQ[ 編集]
暖かい
こんばんは。
札幌は暖かい1日でした。
セイコーマート。
元々は北酒連?北酒販?に加盟してた小さな商店だと記憶してます。
私の田舎にもできました。
しかし赤字だと聞いています。
コンビニエンス。
コンビニは本当に便利だと感じているひとりです。

海、行きたい気持ち、よ~~くわかりますよ。
2012/02/07(Tue) 23:54 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
