北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月12日 (月) | 編集 |
今日、知り合いの釣友が、
「俺、昨日さ~、マガレイ20匹釣ってきた。 
マカレイも走りだから全部型モノばかりだった。」
と言う報告の電話を頂きました。
俺、日曜出勤でカレイ釣りを諦めていたのに・・・
羨ましいのも有りますが、何だかちょっとだけ悔しいのも有ります。
「何処で釣ったの?」
問うと、
「何処だと思う?」
反対に問われてしまいました。
この時期に型の揃ったマガレイが釣れる場所となれば、
俺の乏しい記憶の中から数ヵ所浮かんできたので、探りを入れてみました。
今の時期にカレイが釣れる場所の特定となるヒントは、
海水温が低いので、磯場や岩場、海底までが深い事、沖は砂地となります。

彼も俺も知っている場所で一度は釣りに入っている場所となれば、
候補地は必然と狭まります。
俺がここだと思う場所を言うと、
「ブブ~ゥ~」
違う場所を言うと、
「ブブ~ゥ~」
まるでクイズ番組で間違った答えをいう回答者の気分です。
彼は、
「しゃないな~、ヒントは日本海!」
と言うので、何とか答えをみつけようと頑張ってみたのですが、
「ブブ~ゥ~」「ブブ~ゥ~」「ブブ~ゥ~」
・・・俺、落ち込みそうです。

結局、どれもこれも俺の回答は間違っていたようで、
「アハハハ、近い場所まで行っているんだけどな~、
そこから段々と離れた場所を言うんだもん、トンチンカンだぞー。
今度教えてやるよ。 それまでに考えておきな。 じゃーなー。」
プープープー・・・物悲しく電話が切れました。
日本海・・・昨日は東風(やませ)で海も凪ており、絶好の釣り日和。

ネタにするから写真を要求すると、
「俺の腹の中を取るか? 骨だけなら残っているぞ。」
・・・ただの報告だけだったんです。
マガレイの走りなので、殆どが25~35cmくらいで、
中には40cm近いものも釣れたようです。
何とも羨ましい、俺も釣りた~い・・・本音です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ひっこりひょうたん島、今回はどこまで流れて行くのかな~(笑)
こんばんは、ウッキーさん
マガレイの走り、型モノが多いんです。 反対に小さいモノを釣る方が難しいかも(笑)  この時期はとにかく深い所を目掛けて投げるのが一番ですよ(笑)
俺の今の願いは、何とか小さくても1匹マガレイを釣りたい!って思っています。

何にでも先走りってモノがありますので、抱卵モノが居ても不思議ではナイかも知れませんよ。 俺、先走りっていつまでだったろう? もう遠い昔の話なので忘れてしまいました(爆)
2012/03/14(Wed) 00:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺は島牧村の磯場から始めます(笑)
こんばんは、Wさん
そうなんですよね、なんせ寒い! この時期にマガレイを釣ろうと思ったら、険しいあの場所が一番有力なんですが、プライベートなら良いのですが、大会となればあの場所は禁止区域となります。 ちょっとジレンマを感じますが、安全第一を考えるとすっぱり諦めるのが良いかも(笑)

はい、Sさんですよ、用事があって電話をくれた序でに教えてくれました。 場所は何となくあの場所かな?なんて思っていますが、場所が場所だけに躊躇しています。 まぁ~、その内に教えてくれると思っていますので、その時まで楽しみに取っておきます(爆)
2012/03/13(Tue) 23:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
マガレイ釣れる事を祈ってます
こんばんは、おっさんさん
チレイなオネーチャンに誘われてついって行ったら「あっ、ゴメン、女の子になっちゃった!」とてい良く断れた時と同じ感じかも(爆) 言っときますが、俺の妄想です(笑)
ダイエットですか・・・運動と食事のバランスを保つのが良いそうですが、なかなか出来ない俺。 仕事柄食べないと体力が持たないと感じるこの頃、年かも知れませんね。 ダイエット成功したら、ぜひ嫁に教えて下さい、お願い!
2012/03/13(Tue) 23:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ゲゲ~~
この季節に、もう型ものが釣れてるんですか!
それだもの心ウキウキもしますわね

北海道は実に広いもんです
きっと腹に卵をデップリ抱えたのも居るんだろうなぁ♪
や~羨ましい!

ブ~フ~ウ~!? ひろしちゃんもひょっこりひょうたん島観てたんだぁ・・・って違うか(笑)
2012/03/13(Tue) 22:29 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
それは~
いんや~それは・・・。(ウマヤラシイ)
マガレイ、走りはわかってんだけどねえ・・・
釣りたいんだけどもさ
どこいきゃいいのかもわかってんだけども・・・

寒いしね~
道、例年になく凍ってるし・・・
クマ出るかもしんないし・・・(まだでないかww)
あそこまで行くの大変だし・・・護岸登るの大変・・・

ちゅうことで、まだまだだなwwwSちゃんでしょう?
行くっていってたから・・・。

今年も砂浜から始めますよ^^自分は。(釣れないケド)
2012/03/13(Tue) 21:09 | URL  | W #-[ 編集]
こんにちは。

はらぺこ時にドーナッツを見せられて、もらえなかった状態ですね。
ちなみに(最近、ちなみにがやたらと多い)今日の昼飯はセイコーマートのあんドーナッツとジャスミン茶。
最近、本気でダイエットを考え始めているおっさんでした。

明日は我が家もマガレイの予定です。
2012/03/13(Tue) 14:58 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
