北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月17日 (土) | 編集 |
昨日(3/16)は上娘の誕生日でした。
俺、朝にメールで誕生日のお祝いの言葉を入れたのに・・・
そのまま無視されたようです、グスン。

上娘は知り合い数人に誕生祝いをして貰ったようで、真夜中に嫁宛に、
『今日誕生日だね、おめでとう。』
「お母さん、産んでくれてありがとう~。』
酔っ払いの電話があり、
『あんた、お父さんメール入れたのに、返事が無いってイジケてたよ。』
「朝の5時40分にそんなメール貰ってもね・・・
もう少し時間考えてくれたらいいのに~。
それよりお母さん、あのね・・・」
ダラダラと戯言を言い始めたようで、アルコールを一切飲まない嫁は、
『酔っ払い、さっさと寝なさい。』
邪険にして電話を切ってしまいました。
俺、上娘と話したかったのに・・・グスン。

嫁の電話に布団の中で聞き耳を立てていた俺、
「産んでくれてありがとうって・・・何でおまえだけ言われるんだ?
作ってくれてありがとうって言葉ないのか? ムキッ。」
ついつい嫁に愚痴ってました。
嫁は、
『何ムキになっているの? まるでガキね。』
と言いやがり、俺から布団を取りあげ一人ヌクヌクしてやがります。
あ~ぁ~、父親って損な役割です。

3月16日というと、公立高校入試の合格発表の日でもありました。
多くの15歳が嬉し涙を流していたと思われます。
嫁の姪っ子も札幌の某有名進学校に無事合格でき、
親としてはホッと一息つけたようです。
おめでとう!

そうそう、数日前に知り合いのおばちゃんに、
「悪いけど旦那さんに訊いてくれるか? ホッケどこまで来ているか?って。」
お願いしていたら、今日、回答を頂きました。
「沖にホッケの姿が見えない。 網に掛からない。」
と、教えてくれ、
「海、おかしいんじゃないか?」
漁師の仲間内に話しているそうです。
まだ魚の岸寄りが少しずつ始まったばかりなので、
どうなるかは未知数ですから、コレからホッケやカレイの岸寄りに期待したいものです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ホッケ踊りはウッキーさんにお任せ(笑)
こんばんは、ウッキーさん
やっぱり・・・言わないですよね(涙) でも俺、言って欲しかったなぁ~、そこを突っ込むと余計な事、例えば「楽しんだ挙句のあたしかい?」とか「副産物でしょ?」とか言われそうで怖いかも(爆)

知り合いのおばちゃん達の旦那さん方は漁師さんが多いので、この時期、情報提供して貰っています。 残念な事にホッケはまだ岸寄りしていません。 と言うよりも、ここ近年、ホッケ自体を釣るのが難しくなってきていると思いませんか? 店頭でもホッケ高いし、数が減って来ているのか? 回遊する場所が変わったのか? 色々と考えてみましたが俺の犬並の脳ミソでは難解です。
ウッキーさん、今度、ホッケ踊りしながら教えて下さい!
2012/03/18(Sun) 23:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
原稿?
こんばんは、釣好人見さん
原稿ですか? まだ依頼が来ていませんので、まったく書いていません。
以前、岩田連盟長からのお電話で、「原稿依頼すると思うので、その時に連絡します。」と言う事だけは聴いてましたが、それ以来電話が来ていないんですよ。
なので、書かなくていいのかな~?と思いながらも、ほったらかしにしております(笑)

ありがとうございます。 
この時期、我が家の風物詩となっていますので、楽しみにしております。
お気づかいに感謝致します。
2012/03/18(Sun) 23:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ホッケ
こんばんは、ボナさん
お身体の方、順調のようでなによりです。 ご無理しないで下さいね。
今日、室蘭のスーパー2件程見てきましたが、生ホッケの姿は全く見ませんでした。 水温が低いのか、漁師さん達が言うように海がおかしいのでしょうか、この時期、ホッケが店頭に並んでいてもおかしくないんですが。
2012/03/18(Sun) 23:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
来年春まで冬眠してて下さい。
こんばんは、ノリゾー3840さん
はい、ズ~ッと冬眠してても良いですよ(笑) 
カビの生えた竿、俺が使って塩とイソメの匂いをつけてあげますよ~(爆)
で、ノリゾーさんはバイト三昧、これで丸く治まります(爆)
2012/03/18(Sun) 23:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ホッケのフライが食べたい
こんばんは、おっさんさん
札幌だけではなく道南でも貴重です。 あっても値段が高く手が出せないと嫁も口説いてました。 俺も今年はサクラマス自体お目に掛っていないのと、まだ店先にもサクラマスが大量に出回っていないので、塩焼き、フライ、ムニエル、考えただけでヨダレが出ちゃいます。

初ゲットされたんですね、おめでとうございます。 俺、残念賞でした(涙) 
2012/03/18(Sun) 23:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
それはない・・・は
どうもです
ホッケはまだですか~!
春先は日本海は留萌方面で遊んでますが、昔から真カレイよりホッケに魅力を
感じています
でも食べて旨い年が隔年以上と、毎年続かないのが残念なところですが
そちら方面からは一ヵ月半以上は遅れるけど、走りの状況は気になりますなぁ

作ってくれてありがとう・・・そりゃ~よぉ~言わないですわね^^
でもまだそのようなお気持ちになれるのは新鮮味があってよろしいですよね
この季節はそうやって一喜一憂されるご家族沢山居るんでしょう
かく言う自分も魚の岸より情報に一喜一憂どころか十喜百憂です

ホッケを呼ぶ踊りをしておいて下さい(^Q^)/
2012/03/18(Sun) 13:22 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
原稿は。。。。?
ひろしさんへ。おはようございます。年度末工事が続いて、ぜんぜんコメント出来ていませんでした。久しぶりの日曜休日、マッタリしています。そんな忙しい先週水曜日、兵庫協会の理事会があり、(投げ釣り)を貰いましたが、全カレイの優勝記事が掲載されていませんでした。ちゃんと提出しましたか(#^.^#)?魚拓同様さぼっていませんか?こちらは、イカナゴ炊きが始まりそろそろ春の訪れです。来週辺り、ひろし家にも春が届くと思うので、待っててください。
2012/03/18(Sun) 10:39 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
道理で、ホッケのすり身も店頭にありません。水温が低すぎるのでしょうね。
2012/03/18(Sun) 10:30 | URL  | ボナ #-[ 編集]
冬眠暁を覚えず
「沖にホッケの姿が見えない。 網に掛からない。」
ハイ! これでノリゾ~の冬眠延長決定です
いつ穴蔵から出れるのか・・・物置の竿にカビが入りそう(涙)
2012/03/18(Sun) 09:45 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
魚、魚、魚
おばんです。

札幌の市場でも生のホッケが希少になりました。
この前、ほっけのフライをと思い、仕入れを試みましたが
とっても仕入れできる価格ではありません。
こうなると無性に食べたくなります。
今期、まだサクラマスのフライも食べていません。
単に、ない物ねだりなのかもしれないな、おいらの場合。

あっ、そういえば、一昨日、真がれいのから揚げ、食べました。
春だね~~。(笑)
2012/03/18(Sun) 00:16 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
