北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月22日 (木) | 編集 |
今日、嫁の職場にある青年が訪れたそうです。
彼とサクラマスの話題になり、
『最近、サクラマス釣れている?』
「時化で無理。」
『この間3Kgのサクラマスも釣れたし(他の人が)、
アベレージサイズが50cm前後くらいかな~。 ぼちぼち釣れているよ。」
なんて挨拶代わりの会話をしていたようです。

彼は、
「ある新聞に、朝方に狙った方がいいって書いてあったから、
朝、竿を振るんだけどサッパリな時があるんだ。
諦めて帰ったら、9時過ぎにサクラマスの跳ねがあったりするし、
帰った途端、友達から「釣れたぁー」って電話が入ってきたりして、
いつまで振ったらいいのか分からない時がある。
要するに、一日いっぱい振っていれって事なんだよな~。」
ちょっと思案顔していたそうです。
サクラマスの跳ねで思い出したのか、続けて、
「この間さ、河口や川でサクラマスが跳ねているのが見えてさ、
こりゃー貰ったもんだ!
なんて思ってさ、フル装備してタモも持って跳ねている場所に向かったら、
何だか魚が違うんだよな。
よくよく見ると“うぐい”どこもかしこも“うぐい”のジャンプ。」
それを訊いた嫁、その時の彼の恰好と唖然とした顔を勝手に想像し、
思わず笑ってしまったそうです。
彼も嫁の吹き出した顔を見て、
「あのウグイの集団を見た時、俺も思わず笑ってしまったさ~。」
笑うしか出来なかったようです。

俺にもそんな記憶があります。
鮭釣りを始めたばかりの時、サケが跳ねた!と思ってその近くに行くとボラだった。
そのお陰で、ボラの跳ねとサケの跳ねの区別が出来る様になりましたが、
当時、サケだと思いこんで真剣に竿を振っていたのを、知り合いに、
「ボラ!」
と指摘され、恥ずかしく笑うしかなかった事のを思い出します。

その後、カレイ釣りの話になり、
「どこかでカレイ釣れていない?」
と質問されたので、
『まだ神社下(大成区太田)で釣れてきたって聞かないじゃない。
聞こえてきてからじゃないと無理じゃない? それに海水温が低すぎるしね。』 
「うん、まだ聞こえないよな~。
俺、カレイ釣りも好きなんだ。 
糸のふけるのを見たら、思わずニヤリとしちゃうんだ。」
嬉しそうに話していたそうです。

帰り際、彼に、
『サクラマス、まだウチに届かないんだけど? 釣ったら頂戴!』
しっかり催促を忘れなかったそうです。
図々しい家族の一員としては、
「俺も喰いたいので、宜しく!」
俺からもお願いしちゃおう(笑)

嫁は、
『今日、ウチに帰ってこの話、旦那に教えるときっとブログのネタにするよ。』
・・・余分な事を言ったようですが、生の情報、コレが一番だと思うんです。
なので自分勝手ですがネタにさせてもらいました。
また、嫁の所に寄って、情報提供お願いF君、宜しく!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
妄想も楽しいものですよ(笑)
こんばんは、ウッキーさん
俺、まだその新聞、釣具屋さんに預けっぱなしで取りに行っていないので見ていないんです(笑)  そろそろ取りに行かねば(笑)
どういうわけかサクラマス情報は道南が多いですよね、孵化事業で放している地域は全道のあちらこちらなのに不思議です。 サクラマスが釣れる事によって、女性のアングラーも多くなって来ています。 まぁ~殆ど、必ず横には彼氏が・・・って感じです。
コレからカレイの時期になるので、それが一番楽しみ!な俺(笑) でもなかなかチャンスに恵まれず釣りに行けないのが難点です(涙)

お陰さまで新鮮なネタ情報が集まってきますので、自分が釣りに行けない分、大変助かっています。 ネタでしたらあの悪食で口の悪い嫁だけで3年分くらいあるので、ちょくちょく放出しようかと考えています(笑)
2012/03/24(Sat) 00:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今晩は
久し振りにオレもその新聞を観ました
マップで見てもサクラが釣れてる、いや釣れそうな場所情報は道南の遥かかなた
ばかりに集中してますね
今年はサクラを釣り上げてみたいとの気持ちになってますが、そう安々と手中に出来るとも
思ってないので、楽しい妄想が増えたと言うのが正直なところです

>ブログのネタにするよ・・・
ネタものがあるだけ幸せです
この時期こちらは自分を含めて、どこを見ても「妄想」する輩ばかりですからね(涙)
2012/03/23(Fri) 21:15 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
