北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月23日 (金) | 編集 |
今年もお世話になっている釣好人見さんご夫婦から、
奥様の手作りのいかなごのくぎ煮と、
神戸で有名はお店のバームクーヘンも一緒に送ってくれました。
ありがとうございます。

IMGP4862.jpg

毎年、いかなごのくぎ煮が我が家に届くと、
「あー、春なんだな~。」
と実感できます、嬉しいですね~。

IMGP4864_20120323235849.jpg
IMGP4869.jpg

今日、残業で帰って来るのが遅かったので、
嬉しい事に丁度荷物が届く時間帯と重なり、
「ご飯山盛りーぃ!」
と嫁に催促していました。

IMGP4870_20120324000013.jpg

一口頂くと、
「うまい!」
ついついご飯の量のはかが行きます。
「お代わり!」
あまりの美味さにご飯二膳食べてしまいました。

IMGP4863_20120324000109.jpg
IMGP4867.jpg

せっかくデザートに食べようと思っていたバームクーヘン、
とても食べられそうにないので、明日以降に頂こうと思っています。

北海道では春先に小女子が獲れ、寿都町近辺では小女子の佃煮が有名です。
以前、嫁が島牧村の知り合いに作り方が教えて貰った時に、
小女子に照りと甘みを引き出す為に水飴を入れるそうです。
くぎ煮は水飴が入っていないバージョンとなりますが、
どちらも甲乙つけ難いのではないでしょうか。
これはあくまで市販品を比べた限りの話ですが、俺の頂いた手作りのくぎ煮は、
山椒がピリリと効いて魚の甘みを引き出しており、絶品の一品です。

コレからしばらくの間、
釣好人見さんの奥様の手作りのいかなごのくぎ煮、
ご飯のお伴にさせてもらいます。
御馳走様です!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
砂糖
こんばんは、おっさんさん
俺の実家も砂糖を使う家ではありませんでした。 親爺がのんべだったので、しょっぱいモノを好んでいました。 お袋も親父の口に合うようにおかずを作るので、何でもしょっぱかったのを思い出します。 魚の煮つけをする時は、味の元と醤油だけでにつけてました・・・今はさすがにそれは口にする事もなくなりましたが、どれだけ塩分捕れば気が済むのかってくらいしょっぱかったです(笑)

そう言えば・・・いつ頃からかかりんとうが好きになって来ました。
昔は○んこってバカにして食べなかったんですが(爆)

漁師さんの作った佃煮って余分なモノが入っていなくて最高ですよね。 お母様にとっていつまでもかけがえのナイお子様、そんな子供に何かを食べさせたい、親心、すごく嬉しいと思います。
素敵なお母様をお持ちですね。

せたなの沖防波堤、予定が決まったらお知らせしますね。 一緒に楽しみましょう!

シンプルisベスト、そんなものが口に合う様なお年頃になったんでしょうね(笑) 
2012/03/26(Mon) 00:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ありがとうございます
こんばんは、釣好人見さん(お嫁様)
さっそくいかなごのくぎ煮、熱々のご飯に乗せ食べさせて貰いました、美味かった~! 酒を飲んだ後の〆に、ご飯にいかなごを掛けてお茶漬けもいいかな~なんて考えています。
残業分は会社で用意してくれるので、残念な事にオニギリは必要ないんですが、今度釣りに行く時に嫁に頼んで作って貰い、磯場で食べるのも楽しいかも知れませんね。
毎年、この時期になるのが楽しみで楽しみで、ありがとうございます。
2012/03/26(Mon) 00:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
あなたもおっさん(笑)
こんにちは。
「食べて欲しい」という造り手の思いが伝わります。
このブログを呼んでいる私もうれしい気持ちになってしまうのはなぜだろうか?

小さい頃は、砂糖を多く使ったおかずは好きではなかったんですが
いつの頃からか、佃煮類を好んで食べるようになりました。
先週も田舎の母がのりの佃煮を作って送ってきました。
素朴な甘味の少ない佃煮です。
その素朴さが、造り手、母の気持ちだと知っています。
ありがたいことです。

沖防波堤渡しも始まりましたね。
石狩、留萌、室蘭、そちらと今年はいくぞ~~。
ガソリン高いけど・・・・。
2012/03/24(Sat) 14:44 | URL  | おっさん #-[ 編集]
卵かけご飯
ひろしさんへ。早く手元に届いて良かったです。必ず太るけど、美味しい食べ方。卵かけご飯に海苔とイカナゴを乗せて食べる。3杯はイケルはず。。。オニギリの具にして、残業もできますよ。頑張ってね~。嫁でした。
2012/03/24(Sat) 06:43 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
