北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月29日 (木) | 編集 |
数日前、地元の魚の移動販売車から、
「ホッケ・カレイあるよ」
とスピカ―からおっちゃんのしわがれた声が聞こえてきました。
知り合いのおっちゃんの声だと分かったので、
外に出ておっちゃんの車を止め、
おっちゃんも俺が客じゃないと分かりながらも話し相手になってくれました。
ありがとう、おっちゃん!

仕入れ先を聞いてみると、
「沖で獲れたホッケとカレイだ。」
「結構獲れた?」
「いいや、あまり獲れていない。
まったくダメな日も有れば、ちょこっとだけ獲れる日もあるようだ。
値段が高くて手が出せなかったが、今回、お得意さんに頼まれて仕入れたんだ。
そのついでに数箱だけ仕入れたんだ。」
「どの辺に網いれているんだろう?」
「遥か沖って言っていたぞ。」
「へぇ~、そうなんだ。」
昔から魚の移動販売している知り合いのおっちゃんで、
時々、色んな情報を頂いています。

今が旬のサクラマスの話しになって、おっちゃんは、
「漁師達の話ではよ~、水温が低すぎてよ、
仕掛け海底近くまで落とさないと喰いついてこないし、
落とし過ぎて引っ掛けてしまって、何本も失くしたってぼやいていたぞ。
サクラマスも良い日と悪い日の波があってよ、数もしれているし、
前みたいな大漁だって日はナイってよ。
俺達もなかなか手が出ない状態だ。」
「そう言えば、あまりサクラマスさ、スーパーの店頭に無いよな。」
「大手なら頑張れるが、俺達みたいな小売は売って幾ら、
売れなかったら損、客が手を出せそうな値段じゃないと仕入れできねえ。」
つぶやいてました。

おっちゃんが俺に、
「釣りになるか?」
「俺はダメだったけど、
何時間か粘ってカレイが数匹釣れるって感じだ。」
「そう言えばよ、お得意さんが言うには、
いつもなら沖防波堤に釣人がずらりと並んでいるのに、
今年はさっぱり居ねえって言ってたな。」
しばしこんな会話をして、
おっちゃんは次の客の所へ車を走らせて行っちゃいました。

今週末もあまり天気に恵まれないようで、
釣りになるかどうか分かりません。
その前に、少しだけ海水温が上昇して貰わないと、
魚たちが岸寄り出来ないでいるようです。
おっちゃんも俺もニコニコ顔できる日、早く来ないかな~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
寒過ぎです
こんばんは、やみいさん
これだけまだ平野部に残雪があれば、山の雪解けも遅いでしょうね。 それに4月が目の前なのに、まだ雪が時々降っている状態なので、海水温も上昇するには時間がかかるでしょう。
慌てても仕方がないので、ゆっくりと行きましょうよ、お互いにね(笑)
2012/03/31(Sat) 01:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カレイ三昧
こんばんは、ヒロボーさん
今年はゆっくりと始まるでしょうね。 まぁ~、外は寒いので、暖かくなってきたら、魚と一緒に活動するのもいいものかと思います(笑)

せたなで車横付けとなると、瀬棚漁港内となります。 ポイントはあちらこちらにありますので、ぜひ来る時に連絡して下さると情報提供出来ると思います。
朱太川右岸、俺の好きな場所でもあります。 魚の岸寄りの情報を把握出来れば、マガレイ・カワガレイ・イシモチガレイが釣れ、ポイント次第ではクロガシラカレイも狙えますよ。 ぜひ、沢山釣って下さいね。
2012/03/31(Sat) 01:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ぜひ、釣って下さい!
こんばんは、ウッキーさん
俺の代わりに嫁が時々、買っているようなんです。 魚と言うよりはイカが殆どですが(笑)

河川規制が解除なのは今月いっぱいまでなので、駆け込みのようにルアーマン達が集結しています。 でも、天気が悪いので、思う様な釣果に結びつくかどうかは分かりません。 4/1から規制が掛るので、今度はパンダ車が出没し始めます。 自業自得とは言え、毎年、数人・・・あ~ぁ~可哀そうに・・・感じです(笑)
2012/03/31(Sat) 01:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
まともな釣りがしたい
こんばんは、Wさん
週末になると天気が悪い・・・Wさん、何か悪い事しませんでした?(爆)

出勤前の釣り、慌ただしいので俺もやりません。 もし、爆釣だったら止めるのにも止められない状態になり、ついつい没頭しちゃうので、俺が会社から首を言い渡されちゃいます(笑)
2012/03/31(Sat) 00:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今年はホントに出足最悪ですね、日本海・・・
さすがにここにきて出撃意欲も萎えました。
この週末もどうしようもない天気だし
はたしていつになったらまともな春がくるのでしょうね。
2012/03/30(Fri) 20:11 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
水温、低いんですね^^;
カレイの開幕はもう少し先になるんでしょうかね。

今年は親父を連れて朱太川右岸のサーフでカレイを狙うつもりです。
親父も今年は78歳になります。あまり無理できないので、
せたなでも車横付けでカレイ狙える場所あれば教えてください。
2012/03/30(Fri) 18:54 | URL  | ヒロボー #-[ 編集]
とってもリアルな情報ですね
でも次回はお魚少し買わないとダメですよ
そうしたら、このおじさん、今まで言わなかった話しをするでしょう(爆)

生まれてこの方、サクラを買った事がありません
釣った事もないし貰った事もないから、判り易く言えば
食べた事がありまへん
今年は釣って食べる予定なんですが・・・
2012/03/30(Fri) 12:18 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
週末は・・・
今週も週末天気わるいですねえ・・・。

かといって、出勤前に出動すると・・・眠い・・・
この年になるとムリはききませんな~

でも釣りはしたいんだよねwww
2012/03/30(Fri) 07:34 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
