北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月03日 (火) | 編集 |
4月に入ったばかりなのに、台風並みの暴風雨に見舞われた日本中。
関西方面では交通機関が乱れ、倒れた木の直撃を受ける車や、
強風に煽られて転んだ方、家屋破損、停電などが、
TVニュースでも取りあげられています。

俺の住むせたな町は風は強いですが、
今のところ被害があったとは聞こえて来ていません。
ですが、
「◇日本海側は猛吹雪も
北海道に達する4日午前9時には960ヘクトパスカル前後にまで勢力を増す見込み。
4日にかけての陸上の最大風速は北日本25メートル
▽東日本28メートル
▽西日本23メートルで、特に北海道と東北、
北陸の沿岸部や海上で非常に強い風が吹く。
海上も大しけとなる。
強い冬型の気圧配置となり、日本海側では猛吹雪も予想される。」
とネットに出ています。

今日の帰り道、峠は雪が降りザクザクとなっており、
ザクザク雪にハンドルを取られて、坂道を登って行けない車が数台ありました。
何とかその車達を追いぬいて帰って来ましたが、明日の朝には間違いなく雪が固まり、
夜中じゅう、冷たい風にさらされて道路がテラテラになって走りづらいと思われます。

明日は下娘が室蘭に帰る日、嫁が送って行く予定なんですが、
太平洋側は風が強くなると言ってますので、白鳥大橋を渡れない可能性も有ります。
その前に峠越えをしなくちゃならないので、
道路が雪のタメにどのような状況になっているのか凄く不安です。
だからって俺が送って行けるわけでもないし・・・ジレンマを感じています。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
こんばんは、札幌 和さん
ようこそこんな拙いブログへお出で下さいました。 俺の健忘録とも言えるブログですが、コレからも宜しくお願い致します。 
コメントも大歓迎なので、いつでも遊びに来て下さいね、お待ちしております!
2012/04/05(Thu) 01:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
雪掻き御苦労さま
こんばんは、TKさん
TVニュースで見ましたが、そちらでは大雪降りましたね。 
こちらはそんな事はなかったんですが、山は雪が降っていて峠も除雪車が走った跡がありました。 皆が釣り三昧しているGWに雪掻きですか? 地域が違うとやる事も違うって事なんですね・・・ちょっとビックリです。
2012/04/05(Thu) 01:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
泣いています(涙)
こんばんは、おっさんさん
こちらも風が強く、時々吹雪、風の通り道では地吹雪になっています。 それに風も冷たい・・・まるでオイラの心の中を吹き抜けて行くようです(笑)

なかなか良い斜路を持っていますね。 ちょうど唐揚げサイズにピッタリなアメマスと思うのは俺だけなんでしょうか(笑) 
道路脇の防雪柵は外されましたが、知り合いの漁師さんが、「ここ数年、4月になっても雪が降るからな~、安心して囲いを外せるのは連休前になる。」なんて言ってました。 
この時期にこの風、躊躇されるのも分かります。
2012/04/05(Thu) 00:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お気に入りに追加しました。これからの出来事楽しみにしています。
2012/04/04(Wed) 20:13 | URL  | 札幌 和 #-[ 編集]
めずらしく、台風なみに低気圧が発達しましたね。
十勝も、積雪0の日を越えて、40センチほど降りました。
これで終わりにしたいのですが、十勝は、GWのどか雪も待っています。
まあ、他の地域よりも年間を通して少ないので、文句も言えませんが。
2012/04/04(Wed) 19:25 | URL  | TK #-[ 編集]
爆弾低気圧
冬囲いを外しに行かねば・・・、週末あたりにでも。
本当ならついでに釣り、となるのですがこの荒れ模様の後では
躊躇してしまいます。
家の裏のシャローにアメマスの15cm級が溜まります。
スピナーやプラグで釣れるんです。
勿論、リリースです。Topwaterの釣りも楽しいです。
ほんの1週間ほどの楽しみです。

札幌は吹雪。
お嬢様は無事にかえられたのかな~~?
お父さん、淋しい~~~(笑)
2012/04/04(Wed) 14:59 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
