FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2007年08月16日 (木) | 編集 |
子供の頃は、夏休み、冬休みを
「早く来ねーかなー」
と、待っていましたが、
大人になると、あっと言う間に季節が変わり、
いつの間にか1年が過ぎてゆきます。
俺の親もそうだったように、
朝起きて、仕事に行き、帰ってきたら、
一日が終わっています。
そして、俺のお盆休みも、
何もせずに終わってしまいました。
明日から・・・フゥ~・・仕事です。
今年は5日間の休み(12~16日)があり、
きっとお殿様は、
「お前達に5日間も休みをくれてやったから、
後は休みは無いもんだと思え!」
状態だと思います。
今週末はきっと・・・仕事でしょう。

昨日、我がクラブの前会長の1周忌の法要がありました。
なんと、昨日の気温は31℃もあり、
室温はもう少し高く、サウナ状態でした。
お坊さんも、タオルで汗を拭きながら、
お経を読んでおりました。
その席で不思議な事があり、
仏壇の両端に置かれていた花瓶の一つが、
いきなり倒れたのです。
窓から風が吹き込んでおりましたが、
嫁はその瞬間を見ておりました。
「時々、風が吹き込んでいたけど、
それから少し経ってから倒れたから風のせいではないよ。
私、見てました。ええ、見ていました。」
と断言しておりました。
お経も中断され、その跡片付けに手間どっておりました。
なんせ、彼はいたずら好きだったので、
きっと見にきていたのでしょう。
去年の丁度同じ日、弱冠39歳の若さで突然逝ってしまいましたが、俺には大切な友達でした。

ヤツもサケ釣りが大好きで、いつもお盆頃から、
「サケ、サケ。」
と騒ぎまくっておりました。
後1ヵ月もすれば、せたな町もサケ釣りで賑わう事でしょう。
昨年の晩秋に、サケのタックルを仕舞ったのですが、
つい数ヶ月前のような気がします。
昨日、嫁にせがまれて、サケのタックルを出しました。
後はリールに糸を巻くだけですが、
ちょっと気が早いような気がします。
お盆前の道東の定置網には、カラフトマスが大漁でした。
お盆中は定置網は撤去され、
カラフトマス狙いのルアーマンで賑わい、
結構釣れたようです。
後は、サケを待つだけですが、
今年も海水が温かいので、どうなることやら。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
釣好人見 さん、こんばんは。
お盆の3日間は「ヤツとの思い出-1、2、3」として、俺の供養の気持ちでブログに綴りました。確かに、その時は腹を立てても、今となっては全てが思い出に変わります。
去年の夏のキャスティング大会の前日、苫小牧の駅側の○○ホテルに泊りました。素泊まりだったので、安かったです。「しまった!部屋の中を確認するんだった」と、今更ながら後悔しております。(涙)
虹色クラブの方でしょうか?話した事はありませんが、大会に来られた方でしたら、お顔だけは拝見しております。何と無く、頭の片隅に面影はあります。当時、俺はヒヨッコだったので、目を丸くして見ておりました。ビデオテープに収めてあるので、後で確認してみますね。だた、俺も2~3年、仕事の都合で欠席をしていたので、その時に来られた方でしたら、皆目わからないだろうと思います。
いいですね、大ガシラ祭り!羨ましいです。じゃー、俺は今金男爵(ジャガイモ)とブツブツ交換しますね。(笑) 今、北海道は夏枯れの季節なので、余程、深い海にでも行かなくては魚は釣れません。でも、昨日、釣友(サーフ仲間)から、函館近辺で小型のキスが釣れているとの情報を得ました。過去(十数年前)には釣れたと聞いた事がありますが、それ以来さっぱりと音沙汰無しでした。今度、チャンスがあればチャレンジをしてみたいと思っております。その時は、ご指導を願いますね。
2007/08/17(Fri) 19:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。さん、一周忌の法要ご苦労様でした。亡くなった方に思いをはせる時、何故か良い想い出ばかりが浮かんでくるので、余計に悲しいですね。さて、苫小牧のビジネスホテルの名前ですが、ひろし。さんの推察通り、○○製紙と同じ名前でした。今日、その人に確認しました。それと、苫小牧では、釣りもしましたが、メインはキャスティング大会の出場だったので、私のお友達は、ひろし。さんと面識があるのでは?何せ、内地は暑すぎるので、お友達は釣りもするけれど、キャスティングが得意な左利き、と言う事、忘れておりました。そうそう、昼間は暑いので、とても釣りの気分ではありません。で、昨夜、いつものマル秘ポイントにボートで行き、大ガシラ祭りをして来ました。今日はそれを、色んな方に配り、メロン、レトルトのとうもろこし、フルーツゼリー等と交換し^_^;、嫁に大分サービスしたので、涼しくなっての釣りは、大手を振って行けそうです。
2007/08/16(Thu) 21:25 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック