北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月12日 (木) | 編集 |
数日前の新聞に「マツカワ=タカノハカレイ」の事が載っていました。
俺は35cm未満なら釣った事がありますが、
お持ち帰りが許される35cm以上のマツカワは残念ながら、未だにありません。
北海道でも日高方面で大物が狙え、
毎年60cm以上のマツカワが釣れています。
満潮と干潮の差が激しい太平洋側での対象法、
釣れるポイントなど熟知していないとなかなか難しい展開となります。
乱獲しすぎたお陰で養殖事業に繋がりましたが、
それでも放流数から予想される漁獲量が少なく、
20年以上放流事業していても、まだ自然繁殖まで至っていないそうです。
昔見たく大型がポコポコ釣れた時代に戻れるのでしょうか?


◆高級魚マツカワ、茨城沖で産卵 釧路水試など確認 自然繁殖へ一歩
<北海道新聞4月10日朝刊掲載>

【釧路】北海道の太平洋岸で水揚げされる高級魚マツカワが、
茨城県沖まで南下して産卵していることが道立総合研究機構釧路水試と長崎大、
福島県水産試験場など5機関の共同研究で分かった。
「幻の魚」とも言われるマツカワの産卵生態はこれまで分かっておらず、
自然繁殖につながる一歩と期待されている。
研究は農林水産省の補助を受け2010年度から始めた。
カレイ類の中で味が最上とされるマツカワは、
普段は道内で水揚げされるが、2~4月の期間だけは、
国内で茨城県沖でしか捕れない。
そこで、水温や水深などを記録する特殊なタグを背びれに付けたマツカワを放流。
11年の同時期に茨城県沖でタグを付けた魚体が回収され、
雌を調べたところ卵巣が成熟していた。
道内のマツカワにはない特徴で、
タグの記録などから茨城県沖の水深250~300メートルで産卵していたことが判明した。

研究統括者の釧路水産主査は
「マツカワの産卵に適した水温は6度。
この時期は茨城県沖は産卵場所として適温の可能性がある。
今後は産卵期に漁獲規制を行うなどして、自然繁殖につなげたい」と話す。
マツカワは乱獲により1970年代半ばをピークに激減。
80年代はほとんど獲れなくなった。
道は90年から稚魚の放流をスタート、
06年からは年間100万匹以上放流したことがあり、
08年以降の水揚げは年120トンを超えるまでに回復した。
しかし漁獲量は放流数から予想される量を上回っておらず、
自然繁殖には至っていないと判断されている。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
高級な魚
おはようございます、くろいねこさん
マツカワ=タカノハカレイ=タンタカ=全部同じ魚の名前です。
タンタカは地方で呼ばれている名前なんですよ。
そちら方面では、昔からタカノハカレイ釣れていますからね~。

和商市場に行くと、「キンキ」=「メンメ」として売られている、コレも「メンメ」地方名なんですよ。
同じ地方名でも「ナメタカレイ」、この取り扱いが厄介なんです。 ナメタカレイ=オイランガレイとして扱っている場合もあるし、ババカレイを指す事も有るんです。 今、お店側としてもババカレイはババカレイとして扱うところが増えてきているようです。

それにしても、くろいねこさん、小さいときからタカノハカレイを食べていたとは・・・高級な舌と毛並みが鮮やかなんでしょうね、ニャン~。
2012/04/14(Sat) 08:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
宮野~太田
おはようございます、ドラム缶さん
大物タカノハ、孵化事業のお陰で狙えるのは有難いですが、天然モノも釣ってみたい気がします。 俺個人としては、取りあえず35cmアップから始めないと(笑)

はい、その通りクラブの大会です。 場所はフリーなので、狙える場所から狙う予定ですが、きっとドラム缶さんと同じ方面で遊んでいるような気がします。 現地に着いたらTEL下さいね。
2012/04/14(Sat) 07:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
この記事読みましたよ~♪
釧路がマツカワ養殖に取り組んでから何年たったでしょう・・・
マツカワがとても美味しい魚だということは本当なのでしょうけれど 食べたことないんです・・・
ババカレイ(ナメタカレイ?)はよく食べるんだけどね。。。
皆が食べれる魚になるとイイネv

・・・マツカワ・タカノハは同じ魚なの?・・・タンタカは???
タンタカは子どものころ食べたような記憶が・・・
2012/04/13(Fri) 23:34 | URL  | くろいねこ #.rEgMis2[ 編集]
本当の座布団サイズ
夢ですよね、タカノハの60over!
放流事業のお陰とはいえ狙って釣れる様になり、資源量は増えてますし、近いうちに自然繁殖の増加もしてくると思ってます。
明日の晩、宮野~太田に優釣会の始竿会で行きますよ。
おそらく、ごへいさんも乗ると思います。
弘司さんも近くで大会でしたっけ?
2012/04/13(Fri) 20:53 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
