北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月17日 (火) | 編集 |
以前紹介したはこだてサーフさん主催の「春季カレイ名人戦」が、
4月15日開催されました。
総勢42名が参加され、全体で200匹以上のカレイが集まり、
カレイ3匹の体長の合計で順位を争いました。
この結果は 「ざぶとんPARADISE」 に記載されていますので、
そちらを参考にして下さい。

P4150035.jpg

函館つるさんにどのような状況だったのかお聞きすると、
同じ釣場で三人で並んで竿を出したそうですが、
「俺だけカレイに見捨てられた・・・
朝方、どうして釣れないのか?って思って分析したら、
俺の前だけ潮回りが大きくズレていて、川の方に引きずられていた。
コマセ撒いても、全部他の人の所へ流れて行っちゃった。」
と言い、ちょうど真ん中で竿を出していた函館つるさん、
その右側で竿を出していたあっちゃんが優勝、
同じく左側で竿を出していたMr,Kさんが三位!
あっちゃん、Mr,Kさん、おめでとうございます!

俺の勝手な憶測ですが、今回釣れたカレイの殆どはクロガシラカレイが多く、
次にマコガレイ、マガレイの順だと思います。
カレイも走りなので、どうしてもクロガシラカレイがメインになり、
コレがもう少しするとマガレイが岸寄りし始めるので、
今大会が丁度マガレイの岸寄り時期にブツかっていたら、
一晩で200匹どころかソノの数倍の数のカレイが集まっていたと思われます。
審査する方もそうなると大変でしょうね。

第1回目の大会も誰一人ケガも無く無事終了したようで、
今回は何とか手探りの中で開催されましたが、
コレを足がかりとして来年もまた開催されるかも知れません。
その時はぜひ参加出来る方がいらしゃるようでしたら、
ぜひ参加してみては如何でしょう?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
行きは良い良い、帰りは怖い
こんばんは、にいださん
お久しぶりです! カモメ島のカゲ、潮が早ければ地獄を見ますよね~、でも、釣れたら最高、殆どバクチに近い釣場かも知れませんね(笑) それでも次から次へと釣人が刺さる場所、やっぱり何かあるんでしょうね(笑)

再度チャレンジして下さい、釣果お待ちしております!
2012/04/20(Fri) 21:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
週末はナイロン2号で挑戦ですね
こんばんは、おっさんさん
投げ釣り到来と言いたいのですが、まだパッとしない日が続いています。 ホッケも小型が多いし、マガレイは沖では結構獲れているのに比べ、投げ釣りでは完全に遅れています。

俺、ホッケのフライは醤油派、嫁は美味しければ醤油でもソースでもOKなんです。 ついでにホッケフライの付け合わせのキャベツやトマトにもソースなんてヘッチャラでかけるんですよ・・・小さい時から食べていたようです(笑)
2012/04/20(Fri) 20:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣れない男・・・
こんばんはひろしさん、お久しぶりでした。
同じ日に、鴎島のカゲで釣りをしていましたが・・・・
小型のホッケと、ウニしか釣れませんでした・・・
アタリはあるものの、食い込みが悪くしかもとても潮が速く、根掛かりも多くて大変でした。
仕掛けも悪いのか、カレイが釣れませんでしたよ~・・・
鴎島の階段が、余計に辛く感じましたよ^^;
2012/04/19(Thu) 23:18 | URL  | にいだ #-[ 編集]
やっと投げの季節到来といったところでしょうか?

先週末、日本海で釣ったホッケは夕飯のおかずになりました。フライにしましたが全くうまみがなく、淡白。
おいらの私生活を象徴しているかのようでした。
たっぷりのトンカツソースをかけたのは言うまでもありません。

本日、道糸ナイロン2号をネットで仕入れしました。
週末の楽しみができました。
2012/04/18(Wed) 23:25 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
