北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月21日 (土) | 編集 |
魚の岸寄りは半月遅れと言われていますが、
それは魚だけではなく山菜にも言える事の様です。
今、海岸の山伝いではアイヌネギ採りが盛んで、
もちろん殆どの方は、本職をリタイヤした方や、
季節的にそれを商売としている生業の方ですが、話を訊くと、
沢を2つ超えた所、3つ超えた谷沿いなんて簡単に言うんです。
近所の方で、やはりこの時期だけ生業としている人が居りまして、
その選別作業を少しだけ手伝った嫁、そのハネを頂いて来ました。

IMGP5010.jpg

俺も知らなかったんですが、葉が2枚なら商品になりますが、
3枚出ていると商品価値は0なんだそうです。
ですが食べるなら、そんな事はどうでもいいと思うんですが・・・。

山菜が出始めると熊も出始めます。
このアイヌネギをくれた方が言うには、
「どこの山に入ろうか?って国道をゆっくり走って物色していたら、
海岸の山の岸壁に大きな熊が下を見下ろしていたぞ~。」
なんて言うんです。
そして嫁の職場にも今日、
「俺、今、そこで熊見ちゃいました。
産まれて初めての事で、ビックリやら嬉しいやら。」
と飛び込んできたそうです。
嫁は後でその話を聞いたそうですが同僚が、
「警察に連絡したの?」
と尋ねたそうで、
「いいえ、じいちゃんが、
春と秋は熊の通り道があって、そこを黙って通るだけだから騒ぐな。
人間にもルールがある、熊にもルールがある。
そのルールさえ守っていれば両方とも丸く治まる。
警戒は必要だが、大げさに騒ぐ必要はナイ、黙って通させておけ。
そしたら秋には黙って山の寝どこに戻って行く、それが自然ってもんだ。
っていつも言うんです。」
山を熟知している人の言葉なんでしょう。

IMGP5011.jpg

コレも近所の方に頂きました。
細いですが、天然の根わさびなんです。
コレを下ろしがねで擦ってビンに入れ、醤油を注して冷蔵庫に入れておき、
イカの時期には、イカ刺しにつけて食べると絶品なんです。

IMGP5019.jpg

ホッケの生干し、コレもまた近所の方に頂きました。
俺の実家では、父親が釣って来たホッケを一夜干しにし、
薪ストーブの上で焼き、焼き上がったら醤油をタラリと垂らして、
熱々の身をフゥフゥ~しながら食べた記憶があります。
味付けはシンプルに醤油を垂らしただけなんですが、
俺はこのシンプルさが好きで、ガスで焼いて貰いました。

IMGP4973.jpg

ちょっと前に、風邪で寝込んでいた嫁宛に、
「コレ食べて元気になってね!」
知り合いの方が届けてくれました。
ケーキが2種類あるって事は俺の分も含まれているので、
もちろんしっかり頂きました。
美味しかった、ありがとう!

IMGP4976.jpg
 
コレも知り合いの方から頂きました。
お子さんの要望で作ったとかで、見た目はプリンの様なんですが、
食べてみるまで味が想像出来ませんでした。
で、食べてみるとちょっとレモンの酸味が効いたプリンだったんです。
俺、一人占めして食べちゃいました、ありがとう!

IMGP5013.jpg
IMGP5014.jpg
IMGP5015.jpg

今まで食べた事がナイお菓子、今回最大の頂き物なんです。
俺、すぐにでも食べたんですが、
『あたしの口の中の味覚復活するまでお預け!』
餌を目の前に“待て!”と言われている犬状態なんです。
毎日、冷蔵庫を開けてニヤニヤしている嫁、体調万全で挑む様で、
きっと一気に丸ごと口の中に放り込む予定では・・・
お願い、俺の分、残しておいて下さい!
敏さんご夫婦様、ありがとうございます!

IMGP5025 - コピー
IMGP5022 - コピー
IMGP5024 - コピー

数日前に嫁を函館の病院へ連れて行った時に、
ちょっと前に全サー北海道協会の事務局さんから連絡を頂いてましたが、
互いの時間が合わずに伸び伸びとなっていたブツを受け取りました。
一生に一度の頂き物なんです。
もう、あんな夢みたいな事ないでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
目の前にぶら下がっているかも
こんばんは、Wさん
今年こそ、キストーナメントで優勝!、ぜひ叶えて下さい!
そんな時期になって来ましたが、もちろんWさんの事だから準備万端なんでしょうね。 頑張って!
2012/04/24(Tue) 21:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お待ちしております
こんばんは、ユキさん
そうだったんですか・・・お会いできずに残念です。
俺達が行った時には台船が着いていたので、そのちょっと前に帰ったって事なんですね。

フェリー乗り場のトイレは確認していませんが、新港の方のトイレは開いたようです。 ぜひ、またお越し下さい、お待ちしております!
2012/04/24(Tue) 21:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
旬なのに食べられない
こんばんは、TKさん
こちらではアイヌネギ・ギョウジャニンニクと言う方がほとんどです。 今が旬なのに、俺、仕事の関係で食べれないんです。 
なので、次の日、誰とも会わない休日、隔離状態の時にしか食べれません。 でも、この時期、強者のおじいちゃん方はそんな事関係無しに、病院やコミュニケーションセンターなど一歩足を入れると、プンプンとアイヌネギの匂いを漂わせていますよ(笑)
2012/04/24(Tue) 21:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
Gold Finger
こんばんは、おっさんさん
はい、沢山頂きました(笑) その分、返すのも大変ですが(笑)
長靴が仕事靴の俺、ジュクジュクを防ぐには、コレからの時期、5本指の靴下が大活躍するんですよ。 で、洗濯かごに入れる時、ちゃんと指部分を伸ばして入れとかないと、「洗って干す人の身になって考えなさい!」と後で嫁にガッツリ怒られるんです(涙)

Gold Finger 黄金の指、チレイなオネーチャンに「素敵なテクニックだったわ」なんて言われてみたいです(爆)
2012/04/23(Mon) 23:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
優勝の2文字、いいですねえ・・・。

オリンピックで言うと金メダルですよ^^
盾もいいけど、メダルでもいいなあ・・・。
2012/04/22(Sun) 20:58 | URL  | W #-[ 編集]
こんにちは
先日は、お会いできなくて残念でした
夜9時になにやら舟が入ってきて新港に移動するのもどうかと
思い帰宅してしまいました。

5月に入ってトイレが使えるようになったら又おじゃまします。
2012/04/22(Sun) 09:22 | URL  | ユキ #mQop/nM.[ 編集]
昨日、自分もアイヌネギをたーくさん食べました。
だから、今日は人に会えません。
アイヌネギ、ギョウジャニンニク、キトピロ、地域によっていろいろな呼び方ですよね。

やっぱり海の町はいいなぁ。
十勝は、海の幸、ぜーんぜん入らないもの。
2012/04/22(Sun) 06:40 | URL  | TK #-[ 編集]
無気力
おばんです。
ぽかぽか陽気の札幌でしたよ。
季節の切れ目(変な日本語で・・)のせいか
鼻水と頭痛。ちょっと無気力。
明日はおとなしくしている予定です。

もらい物、たんまりですね。
最近のおいらのもらい物は5本指の靴下です。
初体験でしたが
GOOD    FEELING。

Gamakatu  Fishing。
Gold      Finger。
Gundam   Fan。
(この間、10分ほど考えた)
あとは・・・。無理!!
2012/04/22(Sun) 03:02 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
魚の岸寄りは半月遅れと言われていますが、それは魚だけではなく山菜にも言える事の様です。今、海岸の山伝いではアイヌネギ採りが盛んで、もちろん殆どの方は、本職をリタイヤした方や、季節的にそれを商売としている生業の方ですが、話を訊くと、沢を2つ超えた所、3つ超...
2012/04/22(Sun) 01:11:43 |  まとめwoネタ速suru
