北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月23日 (月) | 編集 |
だいぶ魚も岸寄りしてきましたが、まだまだ魚の魚信は遠いです。
海水温も上昇して来ていますが、
せたな町のマガレイが岸寄りするにはちょっとばかり低く、
ホッケも数がその日によってまばらだと言います。
知り合いの漁師さんも、
「ホッケ、思ったより獲れねぇー。 
時々大きいのが網に掛るが、殆どロウソクボッケ(ロウソクの様な小さなホッケ)だ。」
と言ってました。

数日前の新聞に、小樽のマガレイと道南のホッケ事情が書かれてました。
小樽方面の状況はよく分かりませんが、沖ではマガレイの豊漁の様です。
ここ数年、今まではどこでも釣れたホッケですが、
「ホッケ釣るのが難しい!」
と言われるくらい、良方のホッケを釣るのが難しくなってきています。
俺が20代の頃は、2時間くらいでクーラー釣りなんてよくありましたが、
今、それをしようと思ったらなかなか難しい物があります。
その理由が何なのかはまったく分かりませんが、
ホッケは間違いなく減少しているようです。

◆春の味マガレイ活況 小樽産、今年も豊漁 (04/19 16:00)

小樽産のマガレイが今年も豊漁に恵まれ、
「春の海の味覚」が市内の市場をにぎわせている。
マガレイは刺し網などで通年漁獲され、漁の最盛期は4月。
小樽市漁協地方卸売市場には連日、
マガレイがびっしり詰まった発泡スチロール箱が運び込まれ、
威勢良く競りにかけられている。
17日の同市場では、小樽で水揚げされたばかりの4.1トンが競りにかけられ、
ほぼ例年並みの1キロ80~450円で取引された。
今年1月からの総漁獲量は36.8トンと前年同期比9.2%増。
市内末広町の魚問屋、成田麗蔵さん(84)は
「この時期のマガレイは脂が乗っていて最高。煮付けがうまいね」
と笑顔で話した。

◆道南春ホッケ苦戦  恵山が大不漁 日本海側も伸び悩む
(北海道新聞 渡島檜山版 2012/4/20)

3月~始まった道南の春のホッケ漁に異変が起きている。
太平洋側の主産地・函館市恵山地区では4月に入り水揚げがほとんど無い大不漁で、
日本海側も漁獲が伸び悩む。
船の燃料となる重油の価格高騰も重なり、漁業者は「死活問題」と苦悩を深めている。
ホッケ漁は春と秋に行われ、春の漁期は3~6月末。
道によると、2010年の水揚げ量は渡島管内が3222トン、檜山管内は1783トン。
渡島の主産地の恵山地区は1191トン、檜山は上ノ国町が770トン、
奥尻町が747トンなどだ。
えさん漁協では、今年3月の水揚げ量が123トンと前年同期の約4分の1に。
6隻が船団を組んで行う主力の巻き網漁は3月25日から漁獲が途絶え、
4月15日までの水揚げは刺し網などによる885キロだけ。
前年同期の239トンを大きく下回っている。

巻き網船団は魚群を探して漁場を例年の恵山沖から汐首岬西側沖に変えたが、
「魚がまるっきりいない」(船団の漁業者)。
19日も出漁したが、網を入れずに帰港した。
別の漁業者は
「3月中旬にイルカやトドが姿を見せてから、魚が姿を消した」と嘆く。
重油の値上がりで1回の燃料代は2万~3万円に上がるため、船を出すだけ赤字になる。
ホッケ漁は6月のスルメイカ漁解禁までの貴重な収入源。
5月初めには事実上終漁するため、焦りは募る。

一方、日本海側の底建網漁も昨年から不漁が続いている。 
檜山振興局によると、11年度の管内の漁獲量は1100トンで、前年度の6割。
ひやま漁協によると、09年春に960トンを水揚げした主産地の奥尻地区では、
10年春、11年春の水揚げが連続して200トン台にとどまっている。
日本海側は今季も、3月はしけ続きだったこともあり不振だった。
同漁協は
「あまり良くなかったが、4月に入りようやく見えてきた」と、
漁が本格化する5月に期待する。
水揚げ減を受け、価格は高騰。
4月上旬の函館市水産物地方卸売市場のホッケ取扱量は昨年の10分の1で、
平均卸売価格は例年の3.7倍の1キロ520円に。
高値は1キロ1785円と、食卓から遠くなりつつある。
道立総合研究機構函館水試によると、
道南では日本海と太平洋を行き来して成長したホッケを漁獲する。
同水試は
「不漁は漁獲対象の09年、10年生まれの魚群が少ないためだが、
生態に不明な点も多く、理由ははっきりしない」
としている。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
俺にもアドバイスお願いします(笑)
こんばんは、たけさん
お久しぶりです。
どこが良いのか? エッ、難しいです(笑) マガレイの数釣りは無理かも知れませんが、良型クロガシラカレイくらいは遊んでくれそうですね。 俺も知り合いに頼まれて船頭に電話を入れたんですが、予約が結構入っているようでした。 早めに連絡しないと乗り遅れちゃうかも(笑) 
この時期、一番釣場を把握しているのは船頭なので、そちらと相談されるのが最善かも。 だって、俺、まともに竿振っていない軟弱者なんで・・・スミマセン、お役に立てそうにありません。
2012/04/25(Wed) 01:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
連休
こんばんは、釣好人見さん
今、熱いのは「長崎のヒラメ釣り」かな~(笑) それとも、新潟の方でホッケ釣りかな~? う~ん、そちら方面で何がメインで狙うのか、どんな魚を釣りたいのか、まったく分かりません! なので、こっそり教えて下さいね(笑)

俺の連休は5月3.4.5.6日だけの予定なんですが、嫁は仕事、まったく気の合わない夫婦、連休は擦れ違い生活を送る予定です(笑)
2012/04/25(Wed) 01:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
なるほど
おはようございます。ご無沙汰です。今週末瀬棚の沖堤に渡る予定なんですが、まだ早いんでしょうか?東、北、西、何処がいいでしょうか?何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
2012/04/24(Tue) 09:53 | URL  | たけ #9NX/HKvQ[ 編集]
連休は。。。?
おはようございます。年度末工事の残りで、ずっと忙しかったのですが、今週中に終わる目処がたち、どうやらカレンダー通りに休めそうです。5月に入ってからの連休には4~5ねん振りに遠征に出掛ける予定です。さて、何処でしょうか?
2012/04/24(Tue) 08:07 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
だいぶ魚も岸寄りしてきましたが、まだまだ魚の魚信は遠いです。海水温も上昇して来ていますが、せたな町のマガレイが岸寄りするにはちょっとばかり低く、ホッケも数がその日によってまばらだと言います。知り合いの漁師さんも、「ホッケ、思ったより獲れねぇー。時々大き...
2012/04/24(Tue) 00:35:29 |  まとめwoネタ速suru
