北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月04日 (金) | 編集 |
毎年のGWには必ず足を運ぶ、
八雲町黒岩漁港(内浦湾=噴火湾・太平洋側)横のルコツ川左岸、
今年も行って来ました。

IMGP5100.jpg

天気予報から予測していましたが、やはり釣りにはなりそうもありません。
すぐ側の黒岩漁港にでもと思ったのですが、風が気になり、
少しでも風をかわせる大中漁港に行く事にしたのです。

その前に、昨夜は会社の歓送迎会の二次会でお酒を飲んだんですが、
〆のラーメンを食べるのを忘れていました。
朝っぱらからラーメンが食べたくなり、コンビニで調達。

IMGP5104_20120504215557.jpg

朝っぱらからカップヌードルなんていつ以来だろう?
俺の記憶が正しければ、年を取ると・・・胃腸が柔になってきていますから、
約20年以上、朝のカップヌードルはご無沙汰だった気がします。
久しぶりに食べたカップヌードル、後で少しだけ胃もたれしたけど美味かった~!

腹ごしらえしたら、後は釣りを開始するばかりです。

IMGP5106.jpg
IMGP5107_20120504220658.jpg
IMGP5108_20120504220657.jpg

少しばかり外海はうねっていますが、風も穏やかで釣りが出来る状況です。
まずは外海へ。

IMGP5109_20120504225539.jpg
陸を見ると陸波があります。
IMGP5126.jpg

大中漁港貸切状態・俺しか釣人はいなかったので、
様子見で内海に竿を1本出してみました。

IMGP5111.jpg

外海に投げて始めてから30分程したら、段々と風が出始め、
とても外海に投げれる状態では無くなってきました。
せっかく竿を出しているのですから、外海を攻めるのを諦め、
内海、漁港の出入り口を攻める事にしたんです。
この出入り口ですが、昨年の東日本大震災の津波の影響で沖から砂が運ばれ、
船の出入りするのに支障が起き、その後、しゅんせつ工事が行われました。
娘達と買い物と大中漁港 に、しゅんせつ工事の写真があります。
そのしゅんせつ工事で砂が掘り起こされ、
船が不自由なく出入りできる状況になったので、
海底までの深さがある、少しは魚が集まっていると考えたのです。

IMGP5110_20120504232715.jpg
IMGP5115_20120504232712.jpg
IMGP5118.jpg

内海に竿を出した事が正解で、
間もなくスナガレイがパタパタと釣れ始めたんです。

IMGP5120.jpg

スナガレイ(1匹・イシガレイ)と言えでも、釣れれば楽しい~。
数回の食べる分だけ釣ったので、切り上げる事にしました。

本来なら東風(やませ)が吹いた時点で太平洋側を諦め、日本海へ逃げるのですが、
今回は移動距離を考えて太平洋側に頑張ってみる事にしたんです。
札幌にいる上娘が、
「GW帰るから、長万部駅まで迎えに来てー!」
メールにて連絡が来ていたんです。
時間に余裕をもって長万部駅に出向くと、
あのお騒せだった「まんべくん」が居たんです。

IMGP5130 - コピー
IMGP5131 - コピー
IMGP5132 - コピー
IMGP5134 - コピー
IMGP5135 - コピー

どうやら本拠地を移転するようです。

IMGP5137.jpg
IMGP5136 - コピー

まんべくんを見ている内に眠気がさし、娘が来るまで仮眠していると、
いつの間にか上娘が着いていました。
上娘が駅についた時、まんべくんは横断歩道を優雅に歩いていたとか。

GW後半初日の釣り、魚の顔を見れただけでOK!
例年ならあちらこちらで「豊漁!」という文字が乱れていましたが、
今年はそう焦らなくても、徐々に水温が上がれば魚が岸寄りしてくるので、
それに焦点を合わせてゆっくりと釣りをしていこうかな~なんて思っています。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
来年の話
こんばんは、Wさん
地元のおっちゃん方が誰ひとり居ない・釣人が誰ひとり居ない状況だったんですよ(笑) と言うより、釣りが出来るような状況じゃなかったんですが、どうしても釣りがしたくて竿を出してしまいました(笑)
このスナガレイ、上娘がお世話になる予定、そのワイロ代わりに置いて来ましたので、また釣りに行かないとスナガレイの唐揚げ食べれそうにありません(爆)

来年、予定が合えばお誘い致しますね、根モノ狙いが主体となりますが、皆で楽しむのも良いですよ。
2012/05/05(Sat) 23:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お疲れ様でした
噴火湾のスナガレイ、いいですねえ^^
大中のほうが状態良かったんですね。
自分は3日は仕事でした・・・まあ、釣りに行く
気力も無かったですがwww
家族とじっくり過ごすGWもいいかもですね。
2012/05/05(Sat) 02:15 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
