北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月05日 (土) | 編集 |
IMGP5149.jpg
河口から約3Km上流地点。
IMGP5150.jpg
IMGP5151.jpg
5月4日のお昼頃の後志利別川の様子です。

雪解け水と一日いっぱい降っていた雨のお陰で、河川敷まで水があがっています。
上流に住んでいる親戚の話では、
「美利河ダム、山からの水で満水になって、数日放水しているんだ。
だから下流に行くほど水かさが増えているだろうな。」
と教えてくれました。

IMGP5151-1.jpg
↑ピンクのラインが本来の川の幅です。

↓河口から約10Km地点
IMGP5167.jpg
IMGP5168.jpg
IMGP5169.jpg
IMGP5170.jpg

昨日は南東の風が強く一日いっぱい雨が降っていました。
こんな日は釣りにならないので、黙ってウチに籠っていたら嫁が、
『山に行くよー! 
山に入ってしまえばこんな雨風気にならないから~!』
上娘の要望で、
「アイヌネギ入り餃子が食べたい。」
と言いだしたので、そのアイヌネギを採りに行くと言います。

嫁がいつも行く山に行く前に遠回りですが、日昼部方面を覗いて来ました。

IMGP5153_20120505221642.jpg
IMGP5154_20120505221641.jpg
IMGP5157.jpg
IMGP5158_20120505221637.jpg
IMGP5159.jpg
↑落石防止のネットがいつの間にかついていました。

↓お魚天国の奥尻島が見えます。
IMGP5155_20120505221640.jpg
IMGP5156.jpg

餃子に必要な分だけ山から分けて頂いたので、
少し遠回りしてウチに帰る事にしたんです。

IMGP5161_20120505222640.jpg
IMGP5160.jpg
↑瀬棚区の海が見えます

IMGP5162.jpg
↑太櫓(ふとろ)の海が見えます

IMGP5163_20120505222637.jpg
IMGP5164_20120505222636.jpg
IMGP5166_20120505222635.jpg

4日はこんな感じで一日を過ごしていました。
アイヌネギ入れの餃子、アイヌネギがホド良いパンチを効かせていて美味かったー!
チレイなオネーチャンと失楽園する予定もないので、
思いっきりアイヌネギ入れのジンギスカンを鱈腹食べちゃいましたが、
う~ん、今日、トイレに行くたび、自分がアイヌネギ臭いのが分かります。

この川の濁り水がどれだけ釣場に影響を及ぼすのか?
濁り水が消えるまで何日掛るのか?
ちょっと俺では想像もつかないので、川の濁り水を避けられる釣場、
そんな釣場を求めて5日は釣りをしてきましたが、
俺ってやはりヘタレだったと痛感しちゃいました。
その話は明日!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
