北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月09日 (水) | 編集 |
仕事の合間にヒグマの様に山をさまよう嫁。

IMGP5228.jpg 
IMGP5230_20120510001955.jpg

今日は近所の方のお手伝いで、市場に出すフキ採りの成型作りをするために、
山に数時間籠っていたそうです。

IMGP5231_20120510001954.jpg

今日のフキ採りをした山。
もちろん、採るのは近所の方、嫁は市場用の成型係。

IMGP5232_20120510001953.jpg
IMGP5233_20120510001951.jpg

山の中ってこともあって気温が高いそうで、
タランボウの芽も一日経っただけで数cm伸びているみたいです。

HI3H0222.jpg
HI3H0224.jpg

どうやら鹿の通り道のようで、あちらこちらに足跡が残っていたそうです。

今回の籠った山はフキ畑と言っていいくらいの一面フキだらけ、
所々にウドだらけ、場所によってはタランボウの木々だらけ、
商売にするのならこういう物が生えているような場所を、
何十か所も抑えているようです。
嫁も食べるだけ数本フキを採って来たようで、
『やっぱりタケノコ採りが一番面白い!』
と言い、何かとお世話になっている人に頼まれた成型係、
無償・だた働きだと言いますが、
『こうやってその人だけが知っているポイント場を教えてもらえるんだから、
いつかはあたしのポイント場になるっていう話。
あのアイヌネギ畑も、女子供が簡単に採れる場所で熊の心配もナイ場所、
そんな好ポイント、普通、教えてくれないわよ。
コレから何ヶ所か色んな旬のモノが採れる場所も教えてくれるようだから、
もう少しだけタダ働きしようと思っている。』
やはり食べ物を絡むと、先見の目があるのか、
嫁の年代に近い方が山菜採りしているのもあまり見かける事がナイので、
案外、目の付けどころが良いのかも知れませんね。
ただ嫁本人は、山菜を採って商売する気はサラサラなく、
『質の良い山菜が食べたいだけ。』
自分の食欲を満たす事に執着しているようです。
時々、俺もオコボレを頂いているので、
美味しいオコボレなら反対も賛成もしませんし、
本人のストレス発散するのには、空気が美味しく見晴らしが良く、
マイナスイオンが発生している最適な環境かも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
好きな事をするのが一番かも
こんばんは、Wさん
コメント返すの遅くなりスミマセン。
嫁も恐る恐る山に行ったようですが、なんせ目の前に食料が生えていたのを目にした時、身体の調子よりも、食欲を取ったようです。 そのお陰って訳じゃないですが、風邪の調子は良くなってきているようです。
因みに、嫁の行く山、熊が出たって話は聞いたことは無い場所の様ですが、嫁が熊の様な体型なので、間違えられるかも(笑)

青森、行く予定ですので、その時は遊んでやって下さい(笑)
2012/05/15(Tue) 20:27 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
嫁に当てはまる言葉です
こんばんは、おっさんさん
コメント返すの遅れてすみません。

嫁の基準は
『採って食べても食べ飽きない山菜で料理幅がある食材』
『仕事帰り、ラフな格好で手ぶらでひょいと採れる山菜』
と言う訳の様です。
タケノコとワカメのみそ汁、嫁に頼んで作って貰いました。
初めて食べましたが、なかなかイケますね。
嫁の実家では、茹でたアスパラなどにはマヨネーズ+味噌+砂糖を混ぜたもの掛けて食べます。
コレが案外美味しくて、子供にも好評なんですよ。
俺も山菜を食べる係、コレが一番楽ですよね(笑)
2012/05/15(Tue) 20:24 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
たけのこ
たけのこ、もうそんな季節ですか。

奥様、元気が出てきたようでよかったですね。
今年も青森行けそうですかな?。
クマにはくれぐれもご注意を。
2012/05/10(Thu) 22:24 | URL  | W #-[ 編集]
たけのこばあさん
『やっぱりタケノコ採りが一番面白い!』
田舎のばあさんもおんなじことを言います。
おいらは山菜は食べる係りです。
母はタケノコ取りのダブルヘッダーもします。
山奥には入らないで道路の脇で取るんだといってました。

商売柄ですが、茹でたタケノコをアスパラなどと一緒にマヨネーズや味噌を添えて提供するとお客様は喜ぶんだろうな~~と、思っています。

この前は細めのタケノコと新ワカメで味噌汁。
ギュルギュル、ポリポリというのが最高でした。

表題のたけのこおばさんとは私の母の事。
奥様の事ではございません。
2012/05/10(Thu) 10:56 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
