北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月13日 (日) | 編集 |
コメンターのにいださんに我儘を言い、
GW中に釣ったババカレイのレポートをお願いしていました。
そんな図々しいお願いを寛容に受け入れてくれて、度量の広さを伺う事が出来ます。
ありがとうございます、心から感謝致します。

「悪天候のGW後半5月6日に、
やっと雨は上がり・風もなんとか弱まり行ってきました。
待望の函館港の沖堤!!
ババガレイ狙いで、坂本師匠・ロバートさん、
函館爆釣会ババさんと自分の4人で北堤防(白堤)へ渡船しました。
夜明け前は、風も強く苦戦覚悟も・・・日が昇る頃には風は弱まり、実釣開始!
ロバートさんは、灯台下の先端部の反対方向へ挑戦。
3人は、灯台付近の先端回りで開始するも・・・

!cid_image001_jpg@01CD2F15.jpg

小アブ・中アブが、竿先を揺らす程度でカレイが釣れない・・・・
7時過ぎに、外海側中投げで待望のババガレイが、函館爆釣会ババさんにHITする。
31㎝と小型ながらも、これからと期待が高まる。
午前8時前に、自分の竿も怪しい感じだったので、
ヒトデかもしれないが、一応確認のために煽ってみると重い・・・
しかも、下に潜る引きが キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
ババを確信し、タモ~と叫ぶ\(゜□゜)/
無事にタモ入れしてもらい、久々に熱いアイツに出会えた!

!cid_image002_jpg@01CD2F15.jpg

くねった魚体が素敵!

!cid_image005_jpg@01CD2F15.jpg

計ってみると

!cid_image015_jpg@01CD2F15.jpg

41㎝と大型ではないが、今シーズン初物のババ!!
10時過ぎに、見た感じ35㎝オーバーのマコをタモ入れ寸前で痛恨のバラシ・・・
その後は、何も釣れないまま 午後1時に終了~  
この日の沖防は、全体でババは2枚で終了~

なっちゃんワールド
!cid_image009_jpg@01CD2F10.jpg

↓ 見えにくいですが、左がババが掛かった針。

!cid_image016_jpg@01CD2F15.jpg

チヌ針6号を、軽く開く引きの強さ・・・・。」

ババカレイを釣った時の臨場感が出ていて、
その時の気持ちが現れていて、読んでいる俺にも伝わってきました。
秋のババカレイに比べ春のババカレイ狙いですから、数を引きだす事は無理、
一匹でも釣れればラッキーなんです。
そんなラッキーを射止めたにいださん、
今年の釣り運、間違いなくうなぎ登りでしょうね。
それに比べ俺は、あ~ぁ~・・・室蘭での大会の様子は明日!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
全キス、まだ場所考えていません
こんばんは、にいださん
突然の申し出なのに、ありがとうございます。
ほんの少しだけ書き加えた箇所がありますが、その辺は御了承して下さいね。
この時期のババカレイ、数が少ないので釣るだけでも大変なのに、実績がある場所だけでなく、にいださんに何かがあるんだと思うんです。 ぜひ、その運、俺に分けて下さい(笑)
2012/05/15(Tue) 20:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです。
こんばんは、石井さん
今年なら噴火湾・日本海側でも釣れる気がします。
あの岩場も大丈夫だし、せたな町でも大丈夫だと思いますよ。
マガレイの数釣りをするなら、せたな町の磯場かな~(笑)
連絡お待ちしております!
2012/05/15(Tue) 20:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは
ひろしさん、こんばんは。
白堤の、実績のあるポイントに入釣出来たんで
釣らせてもらったようなものですよ。
久しぶりのババガレイの引きは、良かったです。
全キスで、もし沖堤に行ったら釣っちゃってください。
2012/05/14(Mon) 23:55 | URL  | にいだ #-[ 編集]
今晩は、お久しぶりです。石井です。
雨降りの中、あの磯場からカレイを釣った所は、6月に入っても釣れますかねe-3
探検しに行こうと思ってます。
その時はよろしくお願いしますe-466
2012/05/14(Mon) 21:05 | URL  | 石井です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
