北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月18日 (金) | 編集 |
5月10日
この日の嫁は仕事が休みで、
お世話になっている近所の方のお手伝いでフキ採りに出掛けました。
嫁の仕事は、切りだしてきたフキを市場用に形成し、
500g単位で計り束を作る事だそうです。

IMGP5261.jpg
IMGP5262_20120518225731.jpg
IMGP5263_20120518225730.jpg
IMGP5265_20120518225729.jpg

フキ採り場の近くで、綺麗なサクラの花が咲いていたそうです。

IMGP5274.jpg

ついでに自宅用にフキを採ったと言いますが、多く採り過ぎたので、
『食堂のおばちゃんの所に持って行ったら、
ウチと違うメニューで美味しモノ作ってくれるかも?』
俺に押しつけてきやがりましたが、おばちゃんの作る料理に興味が引かれ、
会社の食堂に持って行きました。
出てきたのは、フキの油いため・・・やっぱり定番ですよね。

IMGP5273.jpg

午前中フキ採りのお手伝いだったので、
午後からは自分の趣味のタケノコ採りに出掛けたようです。

5月11日

HI3H0238.jpg

早朝仕事が終わってその帰り道にタケノコを採ったようです。

IMGP5278.jpg

5月12日

仕事の合間をみてタケノコ採りに励む嫁

IMGP5309.jpg
IMGP5307.jpg

5月14日

またもや仕事の合間を見て、ちょっとだけタケノコ採り

IMGP5354_20120518232553.jpg

5月15日

『短時間1本勝負よ!』ごフザケタ事を言います。

IMGP5367.jpg
IMGP5365.jpg

5月16日

HI3H0249.jpg

この風景が見られる場所でたけこの採り。
いつもなら30分以内で切りあげるそうですが、
知り合いにタケノコを送る事になっているので、
この日の嫁は倍の1時間程山に籠ったそうです。

IMGP5372.jpg

↑ 送った分
↓ ウチに残ったタケノコ
IMGP5376_20120518233409.jpg

5月17日 

仕事の合間の小1時間の結果の様です

IMGP5378_20120518233840.jpg

5月18日

違う知り合いにたけのこを送るタメ、
いつもより30分ほど延長して山に籠ったようです。

IMGP5380_20120518234140.jpg

IMGP5382_20120518234139.jpg

↑ 送った分
↓ ウチに残った分

IMGP5385_20120518234136.jpg

今日の山菜場に不満があるようで、
『皮が硬くなってきているブツも有るんだよね~、そろそろあの場所も終わりかな?』
なんて言っています、嫁のたけのこ採りの時期も終わりに近づいているようです。
毎日、タケノコ料理が食卓に乗っていたので、それから解放されそうで、
そう思うと嬉しいのか悲しいのか・・・
まぁ~、旬を楽しんだのでそれはそれでOKですよね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ツルッパゲ
こんばんは、ノリゾー3840さん
嫁が、「数日前、ノリゾーさんのところの車かと思う車とすれ違ったんだよね、それでナンバー確認したら3940だった。」似たような車走っているんですね(笑)

なんせ田舎なので笹薮は腐るほど有るし、竹林も沢山有ります(笑) 嫁に言わせると「少し間引きしないと竹林が密集してダメになる。」と自分勝手な事を言ってました(笑)

マガレイはそれなりに釣れているようですよ、だって、ノリゾーさんの大好きな前田の爺が2回程釣りにやって来ていましたからね(爆) ホッケは・・・船で狙うのが一番かも(笑)
2012/05/19(Sat) 22:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
新港の様子は?
その辺の笹薮、来年はツルッパゲになる様な・・・(笑)
今年はどうした事でしょう、ヘラガニばっかり釣れて、本命のホッケ・カレイが釣れません。
せたな近辺の様子はどうですか?
2012/05/19(Sat) 06:02 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
