北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月19日 (土) | 編集 |
羅臼特派員M君から、今年の釣りの報告を送ってくれました。
ありがとうございます。

「室蘭では残念でしたね。
それにしても、魚が釣れることが羨ましいですね。
こちらはまだ春は遠い感じです。
先週、尾岱沼でクロ狙いでやってみましたが、
生体反応全く感じられず寒さにも負け早期撤退です。
今日やっと桜の花も咲き始めたので、来週頑張ってみます!

20120509042923.jpg

画像は尾岱沼ホタテ漁の大船団。
百艘近い船が一斉に沖目指しての出漁です。」

道南方面ではやっと平均的に魚の顔が見られるようになってきていますが、
まだ道東方面では厳しい様ですね。
それにしてもホタテ漁の大船団、目の前で一斉に出港、迫力ある風景でしょう。
その迫力ある風景、ぜひ、俺も見てみたいですが、
道東は遠いので写真で我慢しておきます。
その内、リベンジした釣果を送ってくれるのをお待ちしております!


話は変わって、珍しい事に我が家にタケノコがありませんでした。

IMGP5386_20120519225430.jpg
IMGP5387_20120519225543.jpg

不思議になって嫁に訊くと、
『一応、気になっている場所あって覗きに行って来たんだけどさー、
先客がいたんだよね。
ソレも車1台なら一緒に採るんだけど、その近辺に数台あってさ、
どんなもんかと思って5分くらい車の中で見ていたら、
次から次って感じで車がやって来て、どんどん竹林の中に入って行くんだよね。
こりゃ~、ダメだ!って諦めた。
あっ、言っとくけど、その場所、あたし、早い内に数回入って、
他の人が採らない内に良い思いしたから悔しくないけど、アハハハ!』
・・・根こそぎ採りつくす予定だったようです。

IMGP5388.jpg
IMGP5389_20120519225541.jpg

そんな訳で、少しだけ遠出してドライブを楽しんだようです。

IMGP5391_20120519225539.jpg

ある林道を走っていると、プーさんの落し物を発見。

IMGP5392_20120519230519.jpg
IMGP5393_20120519230518.jpg

最初の発見場所から十数メートル下がった所にもあったそうで、
こちらはタヌキの落し物の様です。

IMGP5395.jpg

どうやら漬け物用(越冬用)にするフキの育成を見に行ったようです。

嫁に言わせると、
『田んぼの土起こしから代掻きまでの間がタケノコ、
代掻きが一段落したらウド、
田植えが終わった頃には越冬用のフキ採りが最適な時期なの。』
農耕民族の血が濃いようで、それを目安に、近くの山で山菜採りをしているようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ヤリイカ
こんばんは、おっさんさん
ヤリイカ、どうなりましたか? もちろん大漁ですよね?
ヤリイカの刺し身、根わさびつけて口の中に放り込み、温かいご飯を口の中にかき込む・・・想像しただけで口の中にヨダレが(爆)
2012/05/22(Tue) 19:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初めまして!
こんばんは、Sさん
ようこそこんな拙いブログへお出で下さいました。 コレからもどうぞ宜しくお願い致します。

Wさんのお達しですね、了解です!
こういう生の情報、とても助かります。 この結果を見て、黒岩漁港に釣りに出掛ける人が増えたでしょうね(笑)
コレからも情報提供お願い致しまます。 で、俺のPCのメール貼り付けておきましたので、今度、コメントとは別にそちらに報告して頂ければ(出来れば写真有りで)、羨ましいので全国貼り付けの刑にしたいと思っています(笑)

来週(27日)は、俺の所属するクラブの釣り大会なんです。 その範囲は、「江差町~上ノ国町」の間で行われ、カレイ限定なんです。 当日の天気、波模様で釣座を決めたいと考えていますので、どこかに磯場かサーフで竿を振っていると思われます。
その時にでもお会いできると良いですね。

また遊びに来て下さい、お待ちしております。 
2012/05/22(Tue) 19:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
最新情報
おばんでやす。

本日、磯に行きました。
息子の分もおいらが持ちました。
ですので荷物は軽量化。
軽量化して失敗したんです。
ヤリイカだらけでした。
ワームに抱きつくのですが離れてしまいます。
先月まで必ずバッグにエギの10個や20個はいってたのに~~~~。
泣くに泣けないので明日、挑戦してきます。
2012/05/20(Sun) 23:37 | URL  | おっさん #-[ 編集]
はじめまして
弘司さん、はじめましてです。私は道南で釣りを楽しんでいるSと申します。弘司さんのブログを毎日楽しく読ませてもらってます。最近、知り合いになった弘司さんのお仲間でもあるWさんに釣果の報告を弘司さんのブログにて報告せよとの指示により、ちょっとだけお邪魔させてください。今日は、やっと冬眠から覚めた私の釣り仲間と八雲東野漁港へ行ってきました。夜明けとともにやってきたアタリはその後、コンスタントに続き忙しくあげたり投げたりしましたが、大半が手の平ガレイで二人で30枚以上釣ったけどお持ち帰りは12枚だけでした。たまにビックリするような魚が釣れるとこなんですが今日はありませんでした。ですが、久々のカレイのアタリを釣り仲間が満喫していたので満足です。来週はマガレイを求めて日本海の方(砂浜)へ行こうと思っております。弘司さんは今後の、釣りの予定はあるんですか?一度、弘司さんのキャスティングも見てみたいです。それでは、お邪魔しました失礼します
2012/05/20(Sun) 15:18 | URL  | S #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
羅臼特派員M君から、今年の釣りの報告を送ってくれました。ありがとうございます。「室蘭では残念でしたね。それにしても、魚が釣れることが羨ましいですね。こちらはまだ春は遠い感じです。先週、尾岱沼でクロ狙いでやってみましたが、生体反応全く感じられず寒さにも負...
2012/05/20(Sun) 05:31:59 |  まとめwoネタ速neo
