北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月22日 (火) | 編集 |
IMGP5404_20120522091652.jpg

はこだてサーフ会長の晴彦氏がおニューの竿を出していたので、
「俺に、一回だけでいいから振らせて~」
ヨダレを拭きながらお願いしていました。

IMGP5405.jpg

手に持ってみてビックリ、旧スピンパワーよりも遥かに軽い。
俺、人様の竿を試し振りさせてもらう時、
何かあっても嫌なので、普段投げる時の力の半分以下で投げさせてもらっていますが、
今回に限り、凄く気になっていた竿なので、
俺が釣りで投げるような感じで投げさせてもらいました。
しなり具合、竿の張り具合、巻く時の竿の感覚、
ヤバイ、俺の五感が欲しいと言い始めています。

IMGP5406_20120522091649.jpg

午前9時、晴彦氏&千里ちゃん、おーい、中村君!が竿を片付け始めました。
この日ははこだてサーフさんの釣り大会で、
計測が函館市内で行われるのに間に合うように帰らなければなりません。
後で流れてきた情報では、
マハゼの日本記録を狙うタメに某漁港に入ったMr,Kさんは不発に終わり、
前日の夜に函館近辺の磯場でカジカ・ハチガラを釣り、
その足で数時間かけてこの黒岩漁港に移動してカレイ狙いした、
おーい、中村君が優勝したそうです。
もちろんこの優勝して陰には、
根モノ狙いが得意なあつし君のアシストが有った事を、
俺はここで暴露しておきます。

IMGP5430_20120522103318.jpg
IMGP5427_20120522103317.jpg

俺も一緒に竿を片付けようかと思いましたが、
最低でも40UPのイシカレイを釣り上げナイ事には、
駄々をこねて釣りに来たかいがありません。
それに飽きない程度にポツリポツリとカレイも遊んでくれるので、
お昼頃まで粘ってみる事にしたんです。

IMGP5421.jpg

お昼近くまで粘ってみたんですが、
やはり大きい型は朝方に集中して釣れていたみたいで、
小型しか俺と遊んでくれませんでした。
期待したマガレイですが、1匹しか釣れず、
後はイシガレイとスナガレイばかりです。
それでも思っていたより釣れたので、楽しかったーぁー!

俺の釣果です
IMGP5432.jpg
袋に入ったカレイは、おーい、中村君!からの頂き物です。
御馳走さん、ありがとうね!

晴彦氏との雑談の中で、
「俺、昨日、船釣り(カレイ)に行って来たんだ。
マガレイなんだが、まだ浅瀬に寄ってなくて深場でしか釣れなかった。
それを考えると、まだマガレイの岸寄り遅いんじゃないか?
コレから漁港で狙ってみる価値有りかもな、楽しみ増えたかも。」
考える事は一緒のようで、コレから内浦湾(噴火湾)の漁港では、
晴彦氏の姿や他の知り合いの釣り仲間の姿を見る事になりそうです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
カラアゲ
こんばんは、おっさんさん
我が家には小さなスナガレイ2匹、中くらいのイシガレイが2匹、ソレしか残らなかったんです。  なので、カラアゲと言っても薄っぺらいスナガレイ、ちょっと箸でつついたらアッと言う間に無くなってしまいました(笑)

道南と言っても広いです、やっぱり気候などから考えると函館近辺が住みやすいと思われます。 ソレに津軽海峡の影響で魚も豊富ですよね・・・それに比べせたな町は・・・言わぬが華ですよね(爆)
2012/05/23(Wed) 23:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
リベンジしますよ~
こんばんは、Wさん
そこはシマノさん、抜け目がありません。 シマノと言えばパール塗装、キススペ程ではありませんが、ちゃんとパールが入っていました(笑)
そうなんですよね、簡単に買えるような値段じゃないのが問題なんです。 ここは宝くじで一発当てるしかないようです(笑)

今回は『小さいのはリリースだけど、それ以外だったら全部持って来て頂戴!』という命令だったんです。 なんせ檀家さんが多く、その殆どが貰われて行っちゃいました(笑)

リベンジですか? もちろんしちゃいますが、今月は無理なんです。 27日はクラブの大会で日本海、その後になりますが、きっと違う漁港で竿を出している可能性が高いかも(笑)
2012/05/23(Wed) 23:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
いししししし・・・・(笑)
おばんです。
楽しい釣りのようですね。いししししし・・・。
スナも見事ですね。
から揚げにするには切ってから揚げないとダメですね。

5月の遠征予定もほとんどこなす事ができず
ライトロッドでのチョイ釣りばかりです。
道南。いい響きです。
早くて9月の中旬にはドウナンでしょう!!!
2012/05/23(Wed) 19:16 | URL  | おっさん #-[ 編集]
よさげ~^^
うわー良さそーな竿ですね~

写真で見ると若干パールがかってみえるけど朝日の
せいかな?
425CXで430gなら軽いですね、自分でも振れそう。
いいな~感じいいな~でも3本はちょっと・・・
20万円超?買えない^^;

黒岩、超大物掛から無かったようだけど数は
釣れたようですね^^良かった良かった。

大物なんてねえ・・・半分運だから・・・
残りの半分は掛かった後に取り込める準備
ができてるかどうかと思います。

でも、リベンジするのかな?www
2012/05/23(Wed) 00:38 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
はこだてサーフ会長の晴彦氏がおニューの竿を出していたので、「俺に、一回だけでいいから振らせて~」ヨダレを拭きながらお願いしていました。手に持ってみてビックリ、旧スピンパワーよりも遥かに軽い。俺、人様の竿を試し振りさせてもらう時、何かあっても嫌なので、普...
2012/05/23(Wed) 20:02:21 |  まとめwoネタ速neo
