北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年05月25日 (金) | 編集 |
ここ数日、仕掛け作りに勤しんでいます。

IMGP5370_20120525173931.jpg
IMGP5371_20120525173930.jpg

先日、八雲町黒岩漁港で釣りをしたんですが、
この時、俺、重大なミスをしちゃったんです。
内浦湾(噴火湾/太平洋側)なのに、日本海側の仕掛けしか持って行かなかったので、
本来ならこのくらい釣れるだろうと思われる所、
思う様な釣果を得られなかったんです。
その証拠に、隣に釣座を構えていた、はこだてサーフさんの釣り仲間に比べると、
ほんの少し釣果が少なめだったんです。

IMGP5455.jpg
IMGP5460.jpg

原因は分かっているので、ソレを改善し、新たに仕掛け作りをしました。
これでいつでも内浦湾の釣りの準備は万端です。


今日、嫁に、
「仕事終わってからでいいから、
悪いけど新成(しんせい=太櫓地区)の○○まで、この荷物届けてくれ。」
知り合いの家まで届けモノを頼みました。
その帰り道、ちょっと遠回りして帰ってきたようで、
『何となく写真撮りたい気分になったから写真を撮った。』
だそうです。

IMGP5469.jpg
IMGP5471.jpg
太櫓川河口から瀬棚区にかけての海岸線
IMGP5472_20120525223323.jpg


話は変わって、
つい先日、2日間だけ一般開放された施設を友達と見学に行った嫁、
その時の施設を写メって来たそうです。

HI3H0254.jpg
HI3H0256.jpg

地域密着型小規模特別養護老人ホーム せたな雅荘 (旧 楢崎病院)
6月1日オープン 広報 せたな 2012/6 No,82より抜粋
「在宅サービスの充実を図ること、また病院を退院しなければならないが、
介護してくれる家族がいない方、
家族の仕事や住居地の都合により家族の介護を受けることができない方など、
住居での生活が困難な高齢者のための特別養護老人ホームです。」

HI3H0252.jpg
HI3H0253.jpg
↑ 真新しい厨房です。
↓ 他の機材は新しいのですが、この2つだけ輝きが鈍く、
ちょっとだけ錆が浮かんでいたそうです。
以前、この病院で使われていたモノを再利用するようです。
HI3H0267.jpg

友達の話では、
↓「ここ、物療室だった所じゃないかしら。」
HI3H0261.jpg
↓「その隣だから、第3診療室だったと思う。」
HI3H0262 - コピー
お父上がこの病院に掛っていたそうで、よく付き添いでついて来ていたとかで、
嫁に説明してくれたようです。
↑ 奥に見えるのが浴室だそうですが、浴槽はなく全部機械風呂だそうです。

HI3H0257.jpg
HI3H0259.jpg
HI3H0263.jpg
HI3H0266.jpg
HI3H0251.jpg
嫁の友達のTさんの話では、
「ココだけは(写真5枚)まったく変わっていないわ。」
と言っていたとかで、
ペンキ塗ったり窓ガラスが変わっていたり多少あるようですが、
昔の病院の名残がもっとも残っている場所だそうで、懐かしんでいたそうです。

HI3H0264.jpg
↑↓ 2階の詰め所だったところだとか。
HI3H0265.jpg

↓ 元院長宅があった場所だそうで、今は駐車場になっているそうです。
HI3H0260.jpg

嫁が俺に、
『女は年をとってもご飯支度や孫の世話など、動けるうちは重宝されるけど、
あんたみたく何もできない・しない男、釣りだけしか趣味がない男、
一番先に余されるんだから、こういうところに入る運命だと思った方がイイよ。』
マジな顔で言いやがります。
俺、余される・・・ヤバイ? 
う~ん、まだまだ先の事だと思っていましたが、女の方は現実的なんですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
明日は我が身・・・互いですね
こんばんは、ノリゾー3840さん
明日は我が身・・・やっぱりノリゾーさんもそうですか(爆)
嫁は『何のために年下もらったと思っているの? あたしが病院通いするようになっても、あんたはあたしの病院代稼いでもらうだから!』結婚して暫くしてから言われました(涙)
それが出来なくなった時、間違いなくそんな施設に突っ込まれているでしょうね(笑)
2012/05/27(Sun) 21:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
整理整頓
こんばんは、おっさんさん
整理整頓が出来なくっていつも嫁に怒られています(笑)
釣りに関する工作は大好きです(笑)

工作で思い出しましたが、子供達の夏・冬休みの工作作り(お手伝い)は嫁の仕事でした。
だってそういう工作は、手先が器用で元美術部の部長だった嫁、アイデアや独創性があって、子供達はいつも最優勝を頂いてました(爆) で、俺が手伝うと・・・タダの参加賞(涙)
2012/05/27(Sun) 21:20 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりですね。
こんばんは、TKさん
新年度が始まったばかりですから忙しいのは当たり前ですよね。 精神的・肉体的にもきつい時期でしょうね。

俺の実家の父親もそうでした。 俺の母親が先に旅立ち、その後に祖母、父親の話相手になる者が居ないって事は、本人にとっても寂しいものだと見ている方もそう感じていました。
2012/05/27(Sun) 21:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
明日はわが身
「まだまだ先の事」じゃないですよ。すぐ目の前の話です。 
奥様、友達に託けて
きっと弘さんのために下見に行ったんだわ。
「家でゴロゴロばっかりして、早く入ったらどうなの・・・」
ってね(爆)
2012/05/26(Sat) 17:23 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
趣味の工作
こんにちは。
工作、たのしいでしょ?
おいらも好きです。
ただ、後片付けと整理整頓がへたくそですが。
2012/05/26(Sat) 15:41 | URL  | おっさん #-[ 編集]
お久しぶりです。
仕事が忙しくて、なかなかコメできませんでした。
余されるのは男のツネですよね。
でも、女房に先立たれた男は悲しいものです。
自分の親爺がそうでした。
2012/05/26(Sat) 06:03 | URL  | TK #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ここ数日、仕掛け作りに勤しんでいます。 先日、八雲町黒岩漁港で釣りをしたんですが、この時、俺、重大なミスをしちゃったんです。内浦湾(噴火湾/太平洋側)なのに、日本海側の仕掛けしか持って行かなかったので、本来ならこのくらい釣れるだろうと思われる所、思う様な...
2012/05/26(Sat) 01:09:04 |  まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。