北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月28日 (月) | 編集 |
昨日の続き。

IMGP5504.jpg
すぐ横の上ノ国漁港
流れてきた情報では、この近辺、今年はあまり釣れていないようです。

肝心のカレイなんですが、どうもパッとしない。

IMGP5505.jpg

近くで竿を振っていた釣人も、俺が見ていた間では小型が3匹程、
目の前までフレジャーボート数艘やってきて引きずり釣りをしていたが0匹・・・
昨年の釣会の方々の釣果を見ての判断で釣座を開いたのですが、
俺、完全にやらかしてしまったようです。

IMGP5495.jpg
IMGP5506.jpg

大きく竿尻が動きリールを巻いたのですが、
手に感じる感触はシャーク君ぽっく、
どうやらシャーク君が遊びに来てくれたんですが、
どうも俺の事が嫌いなようで、根のある場所に潜り込んで岩にラインを擦りつけ、
勝手に俺のラインを切って海に帰って行っちゃいました。
周り状況を見て半分以上、心折れた・・・撤収!

IMGP5498.jpg
IMGP5499_20120528130107.jpg
IMGP5500.jpg

渡りに船ではないが、
『あのさ、8時50分に開く温泉見つけちゃった!』
嫁のお誘いがあって、計測時間は10時、
車で5分くらい移動すると温泉、俺の気分は温泉でリフレッシュタイムに突入。

HI3H0310.jpg
HI3H0308.jpg
HI3H0307.jpg
俺達にはちょっとぬるく感じましたが、湯質は最高でした。

HI3H0306.jpg
嫁が誰も入る前だったので写メちゃったそうです。

8時50分に施設が開いて、管理人さんの判断でGO相図が出たら浴槽場へ入れます。
源泉かけ流しらしく、料金が大人200円!
このご時世、いくら町運営と言えども400円近く取られるのに200円でっせ。
ワンコインで2人入れてお釣りまで貰える・・・ビックリです。
殆ど地元の方が愛用しているようで、
朝一番と言うのに地元組のカップルが4組程来ていました。
利用するにあたって、各個人が自分が使用した場所を帰り際に綺麗にし、
髪の毛一本も落ちていない状況でした。
町民の気質を見たような気がします。
小ざっぱりしたので、後は計測場へ戻るだけです。

IMGP5520.jpg
江差町・カゴメ島のクズレに入った店長
この他にリリースしたマガレイは5匹程あったそうで、
一番大きなサイズのマガレイは、
「あの島のカラス、なまら頭良いぞ~。
俺、隣の人とライン絡んだから外している隙に持って行かれた。
大声出してもたいして驚く様子もなく、
それも両手塞がっているのを確認して、余裕で持って行きやがるんだ。」
・・・残念な事に数は釣ったのですが、計測されたのは1匹だけなんです。

IMGP5511.jpg
IMGP5510_20120528134035.jpg
今回も優勝は議員さん
「マサガイで釣った。」
3匹クロガシラカレイを揃えて貰って来ました。

クロガシラカレイと言えば、
俺達が室蘭で大会を開いた後に札幌に公務で出掛けた議員さん、
「車の中に餌入れっぱなしでちょっと匂っていたから、
札幌の帰りに室蘭で竿を出したんだ。
ビックリした~、俺に54㎝のクロガシラカレイ釣れちゃって、
近くにいた人にタモ入れして貰った。」
どうやら魚に好かれている人物の様です。

IMGP5516.jpg
IMGP5517.jpg
IMGP5518_20120528141108.jpg

今回も誰一人ケガなく無事に大会を終了出来ました。
今度の大会は来週、場所はせたな町全域となります。
会員の皆さん、その時にまた会いましょう。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
200円、驚きの金額
こんばんは、ノリゾー3840さん
早いのか遅いのか・・・場所によって違うようです。 カレイ、まだ釣れているので来て下さいね!

簡易浴槽、コレに訳があるようで安く出来るようです。 お肌がツルツルって感じのお湯です。 向こうに行く事があったら、サウナはないけど、ぜひ入ってみて下さいね。
2012/05/31(Thu) 23:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サメは友達さ(爆)
こんばんは、キムチ親爺さん
上ノ国にいるクラブ員の話でも、あまり良い情報が流れてきません。 その中でもまだ寅の沢は良い方ではないでしょうか? クラブ員の釣ったマガレイを見ましたが、産卵前で卵を抱えていたので・・・期待出来るかも(笑)
2012/05/31(Thu) 22:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
なんか変
どうしたんでしょうね 日本海 
何処も彼処も魚が居ない(涙)
それにしても、いまどき200円で温泉が楽しめるなんて・・・
でもちょっと遠すぎるナァ~
2012/05/29(Tue) 21:38 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
あらまっ 上の国もサメですか? お疲れ様でした
今年は江差、上の国サーフは ほぼ全滅みたいですよ
遅れてるのか? それともこのまま終わるのか?
できればこの後に期待したいんですけど・・・・・
2012/05/29(Tue) 09:53 | URL  | キムチ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日の続き。すぐ横の上ノ国漁港流れてきた情報では、この近辺、今年はあまり釣れていないようです。肝心のカレイなんですが、どうもパッとしない。近くで竿を振っていた釣人も、俺が見ていた間では小型が3匹程、目の前までフレジャーボート数艘やってきて引きずり釣りを?...
2012/05/29(Tue) 04:15:03 |  まとめwoネタ速neo
