北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月29日 (火) | 編集 |
江差町~上ノ国町の大会後、カレイの釣果に納得出来ない俺、
自宅についてから夕方、カレイの一等地として有名な鷹ノ巣岬に出向きました。

IMGP5524_20120529195425.jpg
IMGP5525.jpg
IMGP5526_20120529195423.jpg

自宅から車で15分くらいでこの岬に着きますが、
軽い西風が吹いていたので無理だとは思ったんですが、
あわよくば竿が出せるチャンスがあるのではと考えたんです。
つい先日も1週間程、車で寝泊りして釣りをしていた人が居たくらいで、
平均、2~3日泊まりがけでくる釣人が多く人気のある場所なんです。 

IMGP5527_20120529195422.jpg
IMGP5528.jpg
IMGP5529.jpg

う~ん、やっぱり無理でした。
時化で海水が濁っており、岩場に波が被っています。
時化で釣人が誰一人居ませんでしたが、
いつも満員でなかなか入れない場所なので、
今度、この釣場に入れるのはいつになるかな?

話は変わって、江差町~上ノ国町の大会の帰り道、
嫁の運転する車の横で寝ていた俺、いきなり車がガタガタと振動し、
慌てて目を覚ましました。
目ボケ眼で窓の外を見ると、どうやら林道にいるようで、
運転席には嫁の姿がありません。

IMGP5523.jpg

笹竹がガサガサ動く・・・ぎゃ~、熊?・・・嫁でした。

IMGP5533.jpg

嫁の話では、
『この笹薮の1m奥に竹林があったの。 そこでちょこっとだけ採って来た。』
嬉しそうに言いやがります。

今年は例年に比べ、山菜採りに勤しんでいます。
周りから聞こえる話では、
「外側は伸びきっていても、内側はまだ生えていない場所が多い。」
だそうで、
『うん、そうだよ。 
いつもなら同じ場所に3回入ればだいたい採りつくすんだけど、
今年は5回まで入ったよ、それで頭打ちかな~。
でもね、あたし、何ヶ所もそう言う場所押さえているからさー、
毎日、順繰りと廻っていれば結構な数採れるんだよね。
ソレに、今年、新規開拓した場所も数ヶ所、その殆どが誰も入った形跡がナイのよ。』
生き生きと語りやがります。

俺に見れ!と写真を披露してきました。

5月22日分
IMGP5451.jpg
IMGP5453.jpg

5月23日分
IMGP5464.jpg
IMGP5466.jpg

この山菜場、↓ コレで諦めたそうです。

IMGP5461.jpg
IMGP5463.jpg

道路脇2ヶ所にあったそうです。

5月24日分
IMGP5468.jpg

5月28日分
IMGP5542_20120529234340.jpg

この場所も、↓ コレを見て見切りをつけたようです。
 
HI3H0311.jpg

5月29日分
IMGP5545.jpg

毎日、これだけ採って来ているのに、我が家の食卓にはあまり上りません。
『だって採るのが面白いんだもん。』
と、嫁は言い、殆どのタケノコは知り合いに配ったり、
頂いた4リッターのペットボトルに漬けこんでいるようです。
いつまでこの山菜採りいつまで続くんでしょうね?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
リベンジ→見周りかな~(笑)
こんばんは、Wさん
そりゃ~、運が無かったって事ですね。
地元でもなかなか入れる場所でなく、いつも旅の釣人に占拠されています(笑) そんな中、日曜日の午後からなら入れるチャンスが巡って来るんです。 で、潮回りが良ければ、短時間で数十枚、釣りの潤くらいの釣果が望めるんですよ。
2012/05/31(Thu) 23:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
リベンジ?
お~お~リベンジってやつですね^^
わかりますよ、いつもやってますから。

鷹巣岬、3回くらい行ったかな?あまりイイ
思い出がない・・・岩場で昼寝のトドに遭遇した
コトくらいかなあ・・・。(あせった^^;)
2012/05/30(Wed) 07:36 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
江差町~上ノ国町の大会後、カレイの釣果に納得出来ない俺、自宅についてから夕方、カレイの一等地として有名な鷹ノ巣岬に出向きました。 自宅から車で15分くらいでこの岬に着きますが、軽い西風が吹いていたので無理だとは思ったんですが、あわよくば竿が出せるチャンス...
2012/05/30(Wed) 04:37:05 |  まとめwoネタ速neo
