北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月02日 (土) | 編集 |
今朝、ブログを開けてビックリ・・・。
寝る前に予約投稿の欄にチェックを入れたつもりが・・・
はい、俺、遂にボケたようで下書きの欄にチャックを入れたまま寝ちゃったようです。
今年になってブログを一日も欠かさず書いていたんですが、
どうやらブッ飛ばした事になります。
健忘録の役目を課しているこのブログ、記憶が忘れない内に気を取り直して、
昨日かいたブログを載せますね。


今年、例年にも無く、山菜採りに励む嫁。
昨年の初タケノコは5月の末でしたが、今年は5月GW明けから殆ど毎日山に行き、
それなりに採ってきます。
『この近辺の有名な場所(タケノコが採れる)は、
コレから順を追って最盛期を迎えるんだよ。
ただ、あたし、近所の山で、
趣味で採っているから気晴らし程度ほどしか採ってないけど、
それを商売にしている人達には、
時期が遅くなるにつれ値段との競争で死活問題、大変だよね~。』
コーラーをお茶代わりにすすると、
『やっとあの場所にタケノコも生え出したんだから、
そろそろマガレイ岸寄りするかもね?!』
と言いだしたんです。

晴彦氏の釣り情報のHPを覗くと、
ざぶとんPARADISE
嫁の予想通り、せたな町の大成区にある久遠漁港で
「5月26日、2人でマガレイ31cm頭に110枚・・・」
俺は日付で何となくこのあたりに岸寄りするかな~?なんて覚えていますが、
どうやら彼女は山菜の生え具合から、野生児らしい勘が働いたとしか思えません。
大成区にマガレイが押し寄せてきたって事は、
そろそろ俺の地元の海でもマガレイが押し寄せてくる可能性があり、
楽しみが増えました。

時々、俺のブログを覗いている節がある嫁、
『あんたの嘘つきブログのお陰で、あたしのイメージ固定されちゃったじゃないの!
本当のあたしは乙女なのに・・・どうしてくれるのよーぉー。』
俺、素のまま嫁を載せただけなんですが、どうして責められるのか理解できません。
でも、釣りに行くのには、ガソリン代や飯代が掛るので、
そんな彼女のご機嫌を取るタメ・・・
いいえ、情報提供に勝手に押しつけてきやがった写真載せる事にします。

HI3H0317.jpg
せたな町北檜山区太櫓にある鵜泊漁港
HI3H0318.jpg

5月31日分
IMGP5583_20120602063107.jpg
IMGP5584_20120602063106.jpg
IMGP5587_20120602063103.jpg
↓ ウドの新芽、天ぷら用
IMGP5586.jpg

6月1日分
IMGP5589_20120602054852.jpg

この近辺で山菜がとれる間、まだもう少しだけ嫁は山に通うんでしょう。
山に通えるだけ、今、病状も治まっているようなので、
それはそれで良しとしておいた方が良いって事でしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ブログ
こんにちは、無節操釣師TKさん
やっぱりそうだったんですね(笑) 何となく調べ物をしていたら、アレ?と思うブログに接触したんです・・・もしかして?と思ったんですが・・・もっと早く教えてくれれば荒らしに行ったのに(笑)
ブログ、リンクさせて下さいね!

次から次へとタケノコ園が開園し始めています。 出来れば俺、タケノコを採るならそう言うところがイイと嫁に薦めているんですが、『タダには敵わないわよ~』と言うんです。 今年はお陰さまで、近所からかき集めた4リットルのペットボトル12本くらい漬けたようですが、全て嫁の実家へ(笑)
2012/06/03(Sun) 09:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
某所
こんばんは、ノリゾー3840さん
なんせ話題だけは切れる事がないので・・・やっぱり書かないと(爆) チレイなオネーチャンと愛の逃避行、う~ん、良い響きですが、現実は肉食恐竜に捕えられて身動き出来ない俺(笑)

今年は結婚式、今の所は予定にありません(笑) 
月末の有給、某協会長のシモベとして某所に行くんですよ~(笑)
2012/06/03(Sun) 08:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
なんとなく忙しかったです。

道南では、ネマガリのシーズンなんですね。
ゆでてマヨネーズで食べたり、味噌汁にしたりするのが最高でした。
焼いて、岩塩をちょいとつけて食べるのもGoodです。
これらは、取れたてでなくては味わえないものです。
ガスが抜けてしまえば、独特の香りが無くなってしまいますので。
道南に住みたい!

ブログはじめたので・・・
2012/06/02(Sat) 18:53 | URL  | TK #-[ 編集]
たまには・・・
ブログを放ッたらかして釣りにでも行ったのかなぁ~
あるいは チレイなオネイちゃんを騙くらかして
ブログどころじゃなかったのかなぁ~ なんて思っていたら・・・(笑)
ところで 月末の有休 今年もまた札幌で結婚式?
2012/06/02(Sat) 16:54 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今朝、ブログを開けてビックリ・・・。寝る前に予約投稿の欄にチェックを入れたつもりが・・・はい、俺、遂にボケたようで下書きの欄にチャックを入れたまま寝ちゃったようです。今年になってブログを一日も欠かさず書いていたんですが、どうやらブッ飛ばした事になります...
2012/06/02(Sat) 12:26:43 |  まとめwoネタ速neo
