北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月03日 (日) | 編集 |
仕事帰り、カレイ釣場の一等地である鷹ノ巣岬が、
珍しく車一台も無く、それを確認した俺、嬉しさのあまり
「きっと神様が俺に入れって言っていると思うんだ。
だから俺、先に行って釣りしていい?」
嫁にお伺いを立ててました。
嫁の答えはNO!
『今日、何をやっても上手くいかない日なの。
早めに片付けたいと思って作業しているんだけど、全部空回り。
だから片付けが終わるまであんたも手伝うの!
それに入る場所、そこじゃなくてあそこって決めたんだから、そっちでやりたい!』
もちろんブータレた事は言うまでも有りません。
俺、何事も嫌々やっているので上手く行かず、
余計、嫁のイライラ感を膨張させただけで、
『後で追いかけて行くから、さっさと出て行って!』
一足先に鼻歌交じりで釣場へGO-!
嫁と決めていた釣場は、サクラマス用の網が入っていて、
とても釣り自体無理だと判断しました。

IMGP5591_20120603215107.jpg
IMGP5594_20120603215103.jpg

今回の釣場、鷹ノ巣岬はカレイ狙いで入った事がありますが、
根モノ狙いでは初めての事なんです。
根モノ狙いと言う事は夜通しってことになり、
俺、ここで夜通しで釣りをしたことが無いので、ちょっと楽しみなんです。

IMGP5592_20120603215105.jpg
IMGP5593_20120603215104.jpg

鷹ノ巣岬から投げ釣りで投げて届く位置には有りませんが、
ボートでちょい沖の岩場に渡った時、そこは大型アイナメ場だったんです。
もしかするとそこからアイナメが遊びに来る可能性もあり、
年に一度はここで短時間でマガレイの数釣りもしたいんです。

IMGP5596.jpg
IMGP5597.jpg
IMGP5598_20120603215608.jpg

2日の午後10半頃、嫁が登場!
夜食を作って持ってきましたが、殆どが彼女の胃の中に流れ、
3日には早朝出勤が控えているので、
『ヤバイ、お腹いっぱいなったら眠たくなってきた~、
明日も4時起きしないとイケナイからウチに帰るね。
仕事終わらせてから釣り再開するわ。』
数時間だけ夜釣りをして一端ウチに引き挙げて行ってしまいました。
結局、夜釣りで釣れたのは数匹のマガレイと小ソイだけでした。

IMGP5595_20120603224931.jpg
IMGP5599_20120603224929.jpg

陽が高くなるとヒラメ狙いのマイボート達が、鷹ノ巣岬の沖を運航しています。

IMGP5602_20120603224952.jpg

ヤバい事にマイボート達がいる位置、
俺の飛距離内にいるので、ボートの動きを見ながら投げるしかなかったんです。

IMGP5600_20120603232055.jpg
IMGP5601_20120603232054.jpg

う~ん、ちょっと不満に残る飛距離を投げる事もあって、
そんな時はマガレイの掛りも悪いんです。

IMGP5603_20120603232053.jpg
IMGP5604_20120603232051.jpg

中にはすごく食いしん坊なマガレイ、それも小型のマガレイなんですが、
口よりも大きなマメイカを咥えながらも塩イソメに喰いついてきたんです。
残念な事にマガレイは産卵後なので、産卵後の荒食いに入っているようです。

IMGP5611_20120603232941.jpg

数の中にはマガレイとしては良型が釣れたりします。
そして日本海側のマガレイとして、ちょっとだけ誇れるマガレイも釣りました。
その写真は明日!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
遠征、頑張って下さい!
こんばんは、ノリゾー3840さん
見に帰って来てください、どうせノリゾーさんには海の神様の恩恵受けられないと思います(爆) なんて書いたら、本当になりそうで怖いかも(爆)
2012/06/05(Tue) 20:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
6日あたりに載せますね
こんばんは、羅臼特派員さん
メール届きました。 あの魚の山、ある人の言葉を思い出したので、ちょっとだけソレにも触れて書きたいと思っています。 いつもありがとうございます、また、宜しくお願いしますね!

後5ミリ・・・悔やまれます(爆) それでも日本海側で釣ったって事、何とか意味を持たせたいな~なんて考えています(笑)
2012/06/05(Tue) 19:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
リベンジ
こんばんは、やみいさん
海と言う生き物相手なので、時化た時は無理しない方がいいですよね。 今年は産後の荒食いに入ってしまったので、来年の春、リベンジして下さいね!

お陰さまで、病気の周期があるのか今は安定しています。 なので、好きな山菜採り、やれる内にやらせておこうかと・・・あっ、難病ですが、いずれ治る病気です(笑)
2012/06/05(Tue) 19:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
エッ!! 明日の朝でなきゃ見れないの?
今日から体内時計調整の為 少しばかり留守をしなければいけないのに・・・(涙)
2012/06/04(Mon) 05:50 | URL  | のりぞ~3840 #-[ 編集]
おばんです^^
マガレイの日本海では誇れるやつ!?
なんか、よい釣果だった匂いがぷんぷんします^^

自分は、これから網走出撃です!!
では、行ってきますね~~~。


2012/06/04(Mon) 01:17 | URL  | 羅臼特派員 #-[ 編集]
今年のGWは天気にもたたられすっかり消化不良でしたv-390
もう1回くらい行きたいけどいかんせん、瀬棚は遠いです。
奥さん調子良さげで良かったですね。
2012/06/04(Mon) 00:50 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仕事帰り、カレイ釣場の一等地である鷹ノ巣岬が、珍しく車一台も無く、それを確認した俺、嬉しさのあまり「きっと神様が俺に入れって言っていると思うんだ。だから俺、先に行って釣...
2012/06/07(Thu) 13:16:38 |  まとめwoネタ速neo
