北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月04日 (月) | 編集 |
昨日の続き

早朝の仕事を終えて嫁が釣場にやって来た午前7時半、
俺、荷物をまとめて車の所にいました。

釣りを諦めた要因に、
①地元の漁師さんのナマコ獲りが始まり、岩場に近寄って来たので危険と判断。
②地元のマイボート組のヒラメ釣りが始まり、
飛距離内でチョロチョロし始めたので危険と判断。
③宗八ガレイが2匹釣れたので、マガレイが沖に移動したと判断。

粘ればもう少し釣れたと思いますが、ここのマガレイ、
陽が高くなるにつれドンドン沖に移動するので、
ソレに合わせて飛距離を出していかないと釣れなくなってしまうんです。
コレがキス釣りみたく砂浜で着地投法や回転投法で投げれるのなら、
もう少し粘ったかも知れませんが、
岩場での投げ釣りとなると垂らし投げがメインとなりますので、
悲しい事に俺が出せる飛距離なんて知れています。

陽が明け始め5時頃~6時の間にマガレイがパタパタ釣れ始めたんですが、
なんせ東風(やませ)は強く、常に竿先がパタパタと動いていて、
上手く魚信をとらえることが出来ません。
投げてから数分後に竿を持ち餌を移動させようとすると、
魚が掛かっている状態です。
そんな中、小さなマガレイ2匹掛かっていると判断し、
一気に抜きあげると、ヤバッ、でっかいマガレイがついてました。

IMGP5607.jpg

久しぶりに日本海でのデカマガレイに遭遇。
これが産卵前でお腹もパンパンだったらもっと魚体が大きく見えるんですが、
産卵後なので痩せています。

IMGP5610_20120604232438.jpg

午前3時半~7時までの間に釣ったマガレイ29匹持ち帰りです。
俺の所属するクラブではカレイの最低身長って言うモノを設けていて、
23cm以下は計測ナシ、
どうしてそんな小さなカレイを釣って来たと皆に責められちゃいます。
なので、今回は針などを飲み込んでなく、
リリースが可能な23㎝以下は、速やかに海に帰って頂きました。

計量時間となり、皆が集まって来ています。

IMGP5613_20120604233305.jpg
IMGP5616_20120604233304.jpg
優勝者のソイ達
彼が言うには、
「もう皆抜かれた後だったから小さいのしか残ってなかった。」
と悔しがってました。

同じ鷹ノ巣岬の右側の岩場に釣座を開いたS氏。
IMGP5615.jpg

朝方、マガレイ32㎝、クロガシラカレイの32㎝を釣ってました。

俺、今回2位を頂きましたが、大失敗してしまったんです。
計測基準は2魚種3匹なので、マガレイ2匹とソイ1匹で提出すれば優勝だったんですが、
俺、ソイの最低基準の体長を勘違いして、
寸足らずだと思って釣場で解体しちゃったんです。
まぁ~、俺の釣運なんてこんなもんです。

IMGP5618.jpg

今大会をもって、今年度のクラブの投げ釣り大会がつつがなく終わりました。
後は秋に行われるサケ釣り大会をこなすだけです。
俺はコレからプライベートな釣りをし、SC大会、協会の大会に参加し、
カレンダーの日曜日欄が埋まっていきます。
こうやって一年がアッと言う間に過ぎて行くんですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
こんばんは、パルさん
ようこそ、こんなブログへお出で下さいました。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。
パルさんのお名前、お噂はあちらこちらのブログで目にしておりますよ(笑) あんなデカマガレイいるんですね~それも50UP、そうそう釣れるものでもないので、魚に愛されているんでしょうね、あーっ、羨ましい(爆)

鷹ノ巣岬のマガレイですが、2週間前は卵を持っていたんですが、数日の時化後、竿を出した人の話では産卵したと言ってました。 産卵後の荒食いに入っているので終盤でしょうね、せたな町では。 後は噴火湾のマガレイ狙い、こちらはコレからではないでしょうか?

また遊びに来て下さいね、お待ちしております。
2012/06/06(Wed) 00:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
見っけちゃたんですもん
こんばんは、Wさん
エートですね、簡単に見つけましたよ~(爆) 管理者ページの飛び、コミニュケーションの欄の訪問者リストを開くと、同じFC2の方々のブログが載るんです。 もちろん足跡を残さない方法も有りますよ~(笑) そこからWさんのブログ見つけました!

遠投有利な釣場なので、投げてなんぼ、投げなければ魚の掛りが悪い、面白い釣場ですよ(笑)
2012/06/05(Tue) 20:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お邪魔します!
初めまして!


デカマガレイゲットおめでとうございます!
優勝は残念でしたね!
自分は釣り会で優勝なんて^^遠い存在です!
もう?マガレイは?終盤ですか?
2012/06/05(Tue) 19:09 | URL  | パル #ImRkbPPI[ 編集]
でかマガレイ^^
おお、デカマガレイ釣りましたね^^
豪勢な釣りが出来たようでおめでとうございます。
でも、きっちり投げられないと若干消化不良
おこしますよね。

それにしても、よく見つけましたね、誰にも公開してないのに・・・。
2012/06/05(Tue) 08:18 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日の続き早朝の仕事を終えて嫁が釣場にやって来た午前7時半、俺、荷物をまとめて車の所にいました。釣りを諦めた要因に、①地元の漁師さんのナマコ獲りが始まり岩場に近寄って来
2012/06/08(Fri) 04:42:20 |  まとめwoネタ速neo
