北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月18日 (月) | 編集 |
以前、せたな町瀬棚区にある瀬棚漁港の沖防波堤の
お客様のマナーについて書いた事がありました。
船長の苦悩に感服

今までは、沖防波堤に渡ったお客様のマナーは最高と言って良いくらいの
模範的な行動をとっていただき、自ら出したゴミは自らの手でキチンと始末し、
沖防波堤に残さない・ゴミは持ち帰るが徹底されていました。
ところがある日、嫁が寿喜丸に訪れた時、船内にあるモノを見つけました。

IMGP5578_20120619001900.jpg

嫁は副船長に、
『船の中で焼肉でもやったの?
それって凄く無謀な行動だと思うんだけど・・・。
焼肉した割には随分錆びているじゃない?』
半信半疑で訊くと、
「そうなんだよ、焼肉美味かった~。
冗談はその位にして、実はコレ、沖防波堤に残されていたゴミなんだ。
せっかく皆さんが綺麗に使ってくれているから、今のところ利用可能だけど、
こんな大きなゴミ何度も残されたら、使えなくなってしまう可能性も出てくる。」
一瞬にして寂しそうで悲しそうな顔で答える副船長。
そしてその話に輪を掛ける様に、
『そう言う客って、渡船廃止になった時、
「なんで渡さないんだ?」って一番先にクレーム付けてくるんだよね、
原因は自分達にあるくせにしてさ!』
限りなく現実に近い憶測で話す嫁。

どこの釣場でも、多かれ少なかれゴミ問題を抱えています。
以前に比べ釣人のモラルも向上している分、ゴミも減って来ていますが、
その反面、自分の庭先を汚されるのは嫌でも他人の庭先なら汚せる、
そんな自分勝手な輩もいるんです。
ゴミ問題で釣場が次から次へと閉鎖される中、
このままゴミが沖防波堤に残されるのなら、
いずれ沖防波堤も他の釣場同様に渡船は廃止になる可能性も有ります。
末長く楽しむタメに、自分の出したゴミはぜひ持ち帰って貰いたいものです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
塵も積もれば山となる
こんばんは、ハゴトコさん
人気のある釣場、誰かが小さなゴミを置いていくと、それが良いモノだと勘違いして自分のゴミを置いて行く輩が続出しています。 ハゴトコさんの言うとおり、自分のゴミだけでも持ち帰って欲しいモノですよね!
2012/06/21(Thu) 21:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
沖防波堤のゴミ
こんばんは、sukimaruさん
いつもお世話になっております。 
皆が大切にしている沖防波堤、どこに地雷が落ちているのか?スイッチが入ってしまったらお終い! それじゃ泣くに泣けないですよね(涙) 小さな声でもいいから、少しずつ発する事が必要だと、俺は勝手にそう信じています。
2012/06/21(Thu) 20:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ゴミの問題は本当に残念です。
よく行く釣り場も最近はなり人が入るようになってからかなりゴミが目立つようになってしまいました。
たいした手間でもないから、せめて自分の分だけでも持って帰ってほしいものです。
2012/06/20(Wed) 23:15 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
何時も有難うございます。
ひろし。。。さん こんばんは

カメラに収まって居たの知りませんでした(笑)

滅多に無いのですがこんな忘れものも??有るのですね(涙)

沖堤のゴミは御客さんも自分のゴミで無い物も拾ってくれている時も有りましたし
御蔭さまで綺麗に使って頂いて居ます!
此れからも何時までも綺麗に使って頂くように呼びかけて行きます。
2012/06/20(Wed) 20:20 | URL  | sukimaru #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
以前、せたな町瀬棚区にある瀬棚漁港の沖防波堤のお客様のマナーについて書いた事がありました。船長の苦悩に感服今までは、沖防波堤に渡ったお客様のマナーは最高と言って良いくら...
2012/06/20(Wed) 14:22:41 |  まとめwoネタ速neo
