北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2012年06月28日 (木) | 編集 |
今日、嫁が仕事に行くちょっと前に偵察に行って来た、
瀬棚漁港のフェリー乗り場の写真です。

HI3H0330.jpg
HI3H0331.jpg

携帯で撮った写真なので今一つ鮮明ではありませんが、
どうやら学校の授業の一環?の様です。
嫁が言うには、
『今、釣り人口が減っているから、
こうやって少しでも釣りの楽しさを味わえる機会が必要よ。
凄く楽しそうだったわよ、キャーキャーワイワイ、時には笑い声さえ聞こえてきて、
見ているこっちもそんな声聴いて、ちょびっとウキウキしてきちゃったわ~』
と言ったと思えば、
『でも先生?も大変よね。
子供ってダメだってことやりたがるじゃない?
もし針が指に刺さったりしたら大騒ぎになっちゃうわ。
まさか、ツバつけとけば治るなんて言えないしね~。』

俺がガキの頃は、学校から帰ってきたら、
同級生と自転車にまたがり竿を担いで川に向かったものです。
浜育ちの同級生も、
「俺も学校から帰ってきたら、友達と釣りしていた。
春先はホッケやカレイ、
夏が近づいてきたら川に移りヤマベやイワナ釣って遊んでいた。」
と、以前そんな話をしていました。
子供の数も少なくなっているのも有りますが、
遊ぶ道具がいっぱいある現代は、
釣りに興味ある子供が少なくなっているようで、
殆ど漁港内で見かける事がなくなってきています。
時代の流れと言えばそれまでですが、
ちょっぴり寂しいモノを感じるのは俺だけでしょうか?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日、嫁が仕事に行くちょっと前に偵察に行って来た、瀬棚漁港のフェリー乗り場の写真です。 携帯で撮った写真なので今一つ鮮明ではありませんが、どうやら学校の授業の一環?の様
2012/06/30(Sat) 08:29:21 |  まとめwoネタ速neo