北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月08日 (日) | 編集 |
昨日、俺の勤めている会社が賛同・協賛しているeventの一つに参加してきました。
毎年、この祭りに会社の社員が参加しており、
祭りの参加は個人の自由と言う事になっています。
今までは家庭の事情などから参加していませんでしたが、
今年はやっと参加するめどがたち、最終日に参加する事が出来ました。

IMGP5831.jpg
IMGP5832.jpg
IMGP5833.jpg
IMGP5834_20120709000714.jpg
IMGP5837.jpg
IMGP5838.jpg
IMGP5839.jpg
IMGP5840_20120709000712.jpg

北海道三大あんどん祭り~第30回八雲山車行列

IMGP5841_20120709001556.jpg
IMGP5843_20120709001556.jpg
IMGP5844.jpg
IMGP5845.jpg
IMGP5847_20120709001554.jpg

北海道3大あんどん祭り(八雲、斜里、沼田)

IMGP5849.jpg
IMGP5851.jpg
IMGP5852.jpg
IMGP5853.jpg
IMGP5854_20120709002014.jpg
IMGP5855.jpg
IMGP5856.jpg
IMGP5858.jpg
IMGP5859_20120709002916.jpg
IMGP5860.jpg
IMGP5864_20120709002915.jpg
IMGP5869.jpg

総勢34台の行灯行列の一部です

IMGP5866.jpg
IMGP5884.jpg

ヤバイ、いやらしい中年男の俺には目の毒ですが、
ちょっと得した気分を味わいました。

IMGP5889.jpg
IMGP5890.jpg
IMGP5891.jpg

俺、本場のねぶた祭りを見た事がありませんが、
「この山車、ねぶた祭りの山車を画いている絵師に頼んで画いて貰った。」
と言われているだけあって見事な絵です。
俺、印刷か何か?と思って見てましたが、
↓ 側によって見てみると確かに手画きでした。

IMGP5885_20120709004247.jpg
IMGP5881.jpg
IMGP5883.jpg

ねぶた祭りで思い出しましたが、ウチの娘達、
小学生高学年の時、北海道の各支庁の企画物で支庁から一部援助を受け、
2泊3日でねぶた祭りに参加し踊ってきました。
下の娘が参加した年が最後だったようで、
その後、予算の関係でその企画自体が無くなったようです。
子供達には良い経験だったようで、しばらくねぶた祭りの余韻に浸ってました、
あー、懐かしい思い出です。

久しぶりに祭りに参加してきましたが、後引きの酒の美味い事!
そのお陰で車中泊し、嫁が仕事に出掛けるチョイ前にウチに帰り、
彼女と入れ替わりで布団に潜り込みました。
結局、今日一日ダラダラと過ごし、大半は寝ていました・・・
で、一時帰宅した嫁に見つかり、
『遊んで帰って来たんでしょ? いつまで寝ているの、このハゲ!
気付の一杯とはいかないけど、
気付用にあたしの汗臭い足の匂いでもかんでもらおうかしら?
素晴らしい・・・きっとバラの匂いがすると思う・・・ドブ?』
俺の鼻先に脱ぎたてホヤホヤの靴下を投げつけてきやがり、
しっかり怒られちゃいました。
いったん目が覚めるんですが・・・でも眠たいのでまた寝る・・・
また見つかり怒られる・・・悪循環な一日でした。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
