北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月18日 (土) | 編集 |
霊感の無い夫婦から生まれた娘なんですが、
時々ですが、自分だけ不思議な音を聞いたり、
居ないはずの人が見えたりするようで、そんな話を書いてみました。

娘が小学生の時に、祖母方の実家に遊びに行った時のことです。
皆が居間でくつろいでお茶していると、
仏壇のある部屋の戸の開け閉めする音が聞こえてきたので、
娘が振りかえるとキチンと戸が閉まっており音も止みます。
アレ? あたしの聞き間違いだったんだと思いこみ、
何も無かったように雑談の輪に加わると、
「ドン・バタン」
と戸が開いたと思ったら閉まる音がして振り返ると、
開けた様子が見当たりません。

一緒に来た祖母や俺達、そこの家族は何事もないように雑談しており、
その音は娘だけに聞こえているようで、仏壇のある部屋の方を何度も見ても、
キチンと戸が閉まっていたそうです。
娘は、
「何度も振り返って見るんだけど、
あたしが皆の方を向くとまた戸の開け閉めの音がするんだよね。
何で他の人に聞こえないのかな~?」
その音は、俺達が帰るまで鳴り響いていたそうですが、
幼心に自分だけの空耳だと思い、ひた隠ししていたとかで、
つい最近、その事をやっと話したそうです。

この話を娘にもう一度確かめると、
「小さい時から、ばあちゃんのばあちゃんの家に行くとさ、
バッタンバッタンって戸が開け閉めした音がズ~ッとしていたよ。
皆にも聞こえていると思ったんだけど、
皆平然な顔して座っているからさ、不思議に思ったんだよね。
自分一人が挙動な行動しているから、
変な奴って思われていたんじゃないかな~?」
と言うと、
「ちゃんと聞こえていたんだよね?
もしかして、お父さんもお母さんも聞こえていなかったの?」
そう尋ねられたから、二人して首を横に振ると、
「えっ? あたしだけ?」
驚いた顔をしてました。

今はあまり行くことが無い祖母の実家なんですが、
時々訪れると、下娘にだけ、
「バタン・ドン」
誰かが戸を開け閉めする音が聞こえ、
つい先日も・・・聞こえたそうです。
重い口を開いた下娘の話を聞いた祖母は、
「もしかすると○○○かも。 
小さい時に肺炎で亡くなっている弟がいる。
何となくなんだけど、まだあの家に居ると思う時があるの。」
と言い、
「姿を見せてくれれば、いくらでも話相手になるんだけどな~。」
亡き弟を偲んでいました。

ある年の夏休み、祖母の家に遊びに行った時の事です。
外で仕事をしていた祖母を見つけた娘は、
敷地内にある砂利道まで行き、そこから、
「ばあちゃん」
と声を掛け、その声に反応して祖母も孫娘の姿を見つけ、
互いに砂利道まで歩み寄り、そこで立ち話をしていたそうです。
ところが娘の後方からグレー色の服を身にまとった男の子が、
走って通り去るのが見えたそうです。
従兄弟だと思っていたので、気にも留めていなかったのですが、
フッと祖母宅を見ると家の前で従兄弟が猫と遊んでいます。
着ている着衣がさっきの子と違うので、不思議に思った娘は、
「さっき、あそこの道走ってなかった?」
従兄弟の側に行き尋ねたところ、
「ううん、ずっとここに居たよ。」
と首を横に振りながら答えを貰ったそうです。
・・・そう言えば、砂利道を走っていたのに、
砂利を踏みしめる音が一切しなかった・・・
えっ、あの子は誰?・・・なんて事もあったそうです。

鈍感な俺達夫婦の子供として生まれたのに、
我が家の七不思議の一つです。

合掌!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
時代が違うようです。
こんばんは、仏さん
残念な事に俺はその先生は知りません。
2012/08/20(Mon) 22:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
山本ともあきです
2012/08/20(Mon) 01:22 | URL  | 仏 #-[ 編集]
a high school teacher
こんばんは、仏さん
俺の犬並の脳ミソで考えてみましたが、その名のteacherには記憶がありません。 同級生にも聞いてみました、やっぱり心当たりがない様です。 仏さんは俺の同級生? 高校は畑の中にある高校でしょうか? それとも海側の高校? 質問だらけでスミマセン。 アレでしたら、秘密のところにチェックし、ソコに書きこんでくれると俺しか見られませんから、宜しくお願いします。
2012/08/19(Sun) 23:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
高校の先生です
2012/08/19(Sun) 02:38 | URL  | 仏 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
